※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🔰
その他の疑問

防災バッグの見直しをしています。子ども2人を連れて出る可能性もあるの…

防災バッグの見直しをしています。
子ども2人を連れて出る可能性もあるので斜めがけできるボストンバッグにひとまず入れています。1人抱っこ、マザーズリュック 、1人手繋ぎ、斜めがけボストンバッグというような感じです。
中身なのですが、
500mlの水×4
ゴミ袋
ラップ
紙皿紙コップ
割り箸
ウェットティッシュ
トイレットペーパー
非常用トイレ
アルミシート
給水バッグ
軍手
救急セット
生理用品
マスク
歯ブラシ、マウスウォッシュ、歯磨きシート
ガムテープ、油性ペン
折り畳みスリッパ
子どもたちが飽きないように折り紙、色鉛筆
を入れました。
マザーズリュック に
子どもたちの着替え1セット
保険証など病院セット
が入っています。

こんな感じでひとまず大丈夫でしょうか?
食料品はこれから手をつけます😅
食料品もいれたほうがいいのでしょうか?
あと、大人の替えの下着って必要でしょうか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大人は下着とか捨てる前の服を入れています。

あと私は子ども用の名札も用意しています。万が一はぐれたりして子どもだけになったとき用です

• みみみ🔰

みみみ🔰

回答ありがとうございます!
    下着、服も必要ですね💦子ども用の名札も参考になりました!
    用意したいと思います😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず逃げる時の荷物にはそこまで入れてないです!

地区によるとは思いますが、津波や土砂崩れ、火災がない限り家に戻れると思います。
うちは火災さえなければ戻れると思うので、紙皿とかそういうのは家の玄関やキッチンに分散して多めに備蓄してます。避難バックには入れてないです。
食品も日持ちするオヤツなどは入ってますが、レトルト系などは家の防災ボックス内です🙌🏻
水は車のトランクにも置いてます。

あと履物は折り畳みスリッパではなくしっかりした靴を用意して避難する時すぐに履けるようにしています😊

大人の着替え、念のため少し入れてますが先にも書いた通り家に戻れる想定かどうかによるのかなと。津波などで家の中のものが全部ダメになってしまうのか、戻れるのか。

• みみみ🔰

みみみ🔰

回答ありがとうございます!!
    ここまで入れていないのですね😳

我が家は二階建てアパートの2階で、周りに海や山がないので津波、土砂崩れは大丈夫そうです。それなら戻れそうですかね🤔
    引っ越してきた土地なので詳しくないのですが、河川の氾濫は過去にあったようです!
    紙皿などは持ち出し品ではなく備蓄品なのですね😳✨
    バッグに詰めてみたけれどとても重かったので悩んでいますが、どれを削ってもいいのかがわからなくてなってしまい…💦

防災ボックスの中は防災用だけですか?それとも普段のレトルトもそこに入れて使っていますか?
    キッチン横の収納スペースにレトルトや缶詰、子どものおやつをカゴにいれてしまっていますが、避難用に一つの入れ物に入れ直したほうがいいのかなど…考え出したらキリがなく悩みがたくさんです😂笑

• 9月21日