※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkn♡
産婦人科・小児科

子宮腺筋症の治療について詳しくお話しいただけますか?

子宮腺筋症と診断された方。
どのような治療をされていますか?
ピルを用いての治療費や副作用、ミレーナを入れた方など
是非詳しくお話しお聞きしたいです。

コメント

りん

ピル飲んでます。最初の1週間はつわりみたいな吐き気と気持ち悪さで寝込んでました💦

• kkn♡

kkn♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    ピルの副作用、結構あるみたいですね・・・(>_<)
    寝込む程の副作用だと辛すぎますね😭
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

• 9月21日
わんわん。

私は腺筋症の疑いがあると言われ、確かに生理も重いし過多だしと思いピルを服用しました。
1ヶ月頑張りましたが、ピルの副作用が酷すぎて吐いてしまい日常生活もまともに送れなくなり、ピルは断念。
そして、8月にミレーナを入れました。
ミレーナは最初の数ヶ月は生理以外の不正出血があると説明されていたので、現在まだ不正出血はありますがそれ以外は特に何も問題なく生活出来ています。
痛かったのも最初だけです。
ピルは血栓のリスクもあるし、吐き気や体質的に合わない事もあるので、私はミレーナにして良かったと思いました。
そしてミレーナはピルより避妊率が高いらしいです。
腺筋症や月経困難症など、きちんと診断してもらえればミレーナは保険適用ですので、最長5年間入れっぱなしに出来るのはコスパも良いかなと思います。

• kkn♡

kkn♡

私も実はミレーナ凄く気になってました!
    後々の事を考えると、ピルよりもミレーナの方がメリットが多いなと思っていました。
    やはり最初は痛みや出血があるんですね(>_<)
    でも、ピルの副作用の事を考えると私もミレーナの方がいいなと思いました!
    一応、画像診断で子宮腺筋症と診断してもらってるので、ミレーナを入れる方向で相談してみます☺️
    また、5年間というのも魅力的ですね☺️
    因みになんですが、ミレーナ入れたあとは
    何回か診察に行かれましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 9月22日
  • わんわん。

わんわん。

入れる時の痛みは個人差が結構あるようなので、私はミレーナを入れる為に子宮口を器具で掴まれたのが痛かったですが、他の方を見ると全く痛くなかった方も多いので参考までに😊
    一応ミレーナを入れたあと、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年…2年…と言うふうに検診があるようです。
    ですが私は8月に入れたばかりですが、私の入れたクリニックでは3ヶ月経ったら一度検診しましょうって言われました。
    1ヶ月検診があるか無いかも病院それぞれのようですよ😊
    最初の数ヶ月続く不正出血だけが厄介ですが(現在私はやっと1ヶ月過ぎたあたりです)最長5年間入れっぱなしでいいのを考えると最初の数ヶ月我慢すれば快適ですので、魅力ですよね!
    その後はおりものシートで十分なくらいの生理かもしくは生理が止まる方も居るとのことで😊
    私は生理止まってくれないかなー?と淡い期待してます。

• 9月22日
  • kkn♡

kkn♡

子宮口を掴まれる!のは痛そうですね・・・😰
    痛くないと思って痛いと嫌なので
    痛い覚悟で行きたいと思います(>_<)

確かに最初だけ我慢すれば、後はハッピーライフですね( *´︶`*)
    生理まで止まってくれるなら本当に快適過ぎます🥺
    ついでに生理前のイライラもなくなって欲しいくらいです😆
    私もミレーナ入れる方向で行きたいと思います☺️
    とても貴重なご意見ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 9月22日
  • わんわん。

わんわん。

そうなんですよね…でもミレーナは子宮だけに局所的に作用するものだから、PMSのイライラとかには直接効かないらしいです😭
    ミレーナは排卵を止める作用が無いから、排卵=PMSの症状らしくて😭
    その点、ピルは排卵を止めてしまうし、全身に作用するからイライラとかにも効くらしくて…
    でもミレーナを入れてる方で、PMS生理前のイライラ等にも対応したい人は漢方を飲んでる人も多いみたいですよ😊
    私も生理前のイライラや不安定があるので次クリニックに行った際は漢方の相談もしてみたいと思います😊
    お互い生理があるうちはうまく生理と付き合っていきましょうね😊

• 9月23日
  • わんわん。

わんわん。

そしてグッドアンサーありがとうございました💓少しでもお役に立ててよかったです!

• 9月23日
  • kkn♡

kkn♡

なるほど・・・凄くわかりやすいです🥺
    やはり作用が異なるのですね(>_<)
    PMSは漢方薬に頼るしか無さそうですね😆
    生理がある限りは仕方のない事ですが
    お互いに少しでも快適に過ごしたいですね☺️✨
    何から何まで凄く参考になりました!!
    本当にありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 9月23日