※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
棒人間
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘は笑顔が少なく、おもちゃにあまり興味がない。修正月齢3ヶ月で生まれた息子と比べて心配。影響はあるか不安。笑顔の写真は撮れた。

生後4ヶ月半(修正月齢3ヶ月)の娘の事なのですが、笑顔がとても少ないです😔
いつも仏頂面です。
目はしっかり合います。
私があやしたら殆ど笑いませんが、私の母や祖父母にはまあまあ笑い返したり、娘自身から笑いかける事はあります。
写真を見返しても殆ど同じ顔です。
39wで生まれた息子は、このくらいの時ならもっとニコニコしてたのに…😔

あと気になることといえば、おもちゃにはそんなに興味がない事です。
人の手や服、タオルはしっかり掴みますが、歯固めなどは全然持ちません。
よく口に拳を突っ込んでます。

因みに4ヶ月に入ってからスタジオアリスに百日の写真を撮りに行きましたが、お姉さん達が頑張ってくださったので笑顔の写真は何枚も撮れました。
私のあやし方も下手なんだとは思います。
33週で生まれたので修正は1ヶ月半ではありますが、こういうのにも影響するのでしょうか😔?

コメント

まんぷく

早く産まれたのは関係あると思います😊感情がない訳ではなく、まだしないだけなのかと思いました!笑顔ついつい見たくなっちゃいますよね。息子さんの成長も色々悩んだけど結局何でも無かったなって思うことありませんか?娘さんの笑顔問題もそれの気がします。ゆっくり成長を見守りましょう!

• 棒人間

棒人間

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    やはり関係があると思っていいんですね💦
    最近ようやく修正3ヶ月になりました。
    そう考えればこれから笑い出す頃かな?なんて思いますが、実際はもう5ヶ月になろうとしてるので…そっちの方でばかり考えてしまい、勝手に焦ってます😔

というのも、たった1ヶ月半だし、よくミルクを飲んで成長曲線の真ん中は確実にある体重なので、自分の中で追い付いたという感覚があるからなんです。
    でも体格だけが追いついただけなんですよね😔
    数日前にようやくうつ伏せで顔を上げれるようになったくらいですし、そういう発達を見ればやっぱり修正月齢相当です💦

あとこんなに不安になるのも、上の息子があまりにも育児書通りのような成長だったからなんです😂
    ミルクを底無しに飲む不安と、最近になってようやく喋るようになったくらいで…あまり心配のない成長過程だったんです😂

まんぷくさんの仰る通り、ゆっくり成長を見守ろうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 9月22日
  • まんぷく

まんぷく

子供って個体差あるって頭で分かっててもついついネットで検索したり比べちゃったりしますよね。でも心と体の成長が伴うわけではないと思うし、よく飲んでよく寝てればすくすく育つと思います🤗過度な心配はモヤモヤの芽を育てるだけかなと思います。
    共に育児頑張りましょうー!

• 9月30日