※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のおもちゃが多くてストレスです。仕事復帰前に選別したいが、捨てられず困っています。他の方はどうしているでしょうか?

おもちゃ捨てたことある人いますか?

上の子が4歳3ヶ月、下の子が1歳9ヶ月です。
おもちゃが多すぎていよいよストレスです。
大型玩具も多いし、ガラクタも多いです。

私が育休中で、子どもたちもずーと家にいるのでガラクタすらも宝物に見えてきます、、、。

あと、女の子なのですが、小さいものわいっぱい集めてお買い物ごっこやら宝物だとか言って楽しそうにしています。

とても大切に遊んでいるので捨てられず、、、😣

お風呂のおもちゃはカビ対策で定期的に買い替えているのですが、ほかのおもちゃはあまり捨てたことないです。

3人目は今のところ考えていません。

来年の4月に仕事復帰して、家にいる時間も短くなるので、そろそろおもちゃを選別しようかなと思っているところです。

選別しようと何回も挑戦しましたが、どれも娘の宝物で😭

私自身はめちゃくちゃ捨てる人で服も化粧品もヘビーユーズのものしか持ってないです。食器などもすっきりしてます。おもちゃだけ、、、😣💦

みなさんはどうしてますか?

コメント

ままり

遊ぶ頻度少ないものはバンバン捨てちゃってます😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

確かに遊ぶ頻度にばらつきはあります!

月1で遊ぶようなものは捨てちゃいますか?😣

• 9月21日
  • ままり

ままり

月一なら間違いなく捨ててます!笑

• 9月21日
  • ままり

ままり

それならたくさんあります🤣

それだけ心の中で唱えて、思考停止で片手にゴミ袋でやろうかな、、、😣💦

4年も家に置いてるものなんて基本は大切なものだけなので、それを捨てるなんて初めてですw覚悟を決めなくては、、、😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

捨ててます💦この間ガッツリ捨てました!特にガチャガチャ!あれは踏むと足が痛いです💦

• ままり

ままり

バスボールから出てきたやつも踏むと痛いです😅

捨てます、、、

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

明らかにガラクタとか壊れてるものは捨てます😃
あとは子供に見つからないように選別して物置に片付ける感じです(笑)
わたし以外の大人がすぐおもちゃ買うので勘弁して欲しいです😂

• ままり

ままり

すぐおもちゃ増えますよねー💦整理してもしても収納場所足りなくなってきて😣捨てるしかないですね!

• 9月21日
ママリ

次がなかったら捨てたいものだらけですが、3人目絶対ない!って言い切れないのでまだまだ捨てられません😂
でももう2人使って飽きてるなーってやつとか、自分的にうるさくていらないなって思うものは赤ちゃんいる友人に譲るか捨てようかなって思ってます😂

おもちゃで家の中圧迫されますよね💦ミニマリストに憧れます😂

• ままり

ままり

うちも貯金のペースによっては3人目ありえるのですが、、、あまり可能性高くないです😣

義理の妹からおもちゃ取っておくようにお願いをされているので、ガラクタはすてて、状態がいいものと大型玩具は旦那の実家に預けてきます💦

私はたぶんミニマリストです。おもちゃがかなりストレスです😣💦

• 9月21日
moony mama

使う頻度が低くなったものは、捨てたり、譲ったりしちゃいます。息子にも許可もらってます。
お子様ランチでおもちゃは、ほぼ一ヶ月以内に捨ててます。息子はその場でしか遊ばないこと多いので😅

• ままり

ままり

許可してくれるのいいですね😍

交渉はしてみたことはあるのですが、許可がでたことはなく😣💦お風呂のおもちゃとかは隠して捨てました。

落書きした絵すら捨てたのがバレたときは大粒の涙をながして泣いてました😭😭😭

• 9月21日
  • moony mama

moony mama

我が家は、一人っ子なので使える手だと思うのですが…
    「そろそろ、お部屋をお兄ちゃんぽく変身させる?」と言うと、対象年齢が低いものはいらないって判断ができるんですよね😆
    先日もおままごと率が減ったので、おままごとキッチンをお兄ちゃんぽく変身させる?って話をして、トミカのディスプレイ収納とLEGOの作品の一時ディスプレイ場所にしました。

• 9月21日
  • ままり

ままり

それとてもいいですね✨
    楽しく整理できるの素敵です❤️

あと1年我慢すれば2人とも話が通じそうな気はするのですが😣長いです😭

• 9月21日
R4

私も自分の物や、食器とかはミニマリストみたいな感じで必要最低限しかないです👌

おもちゃは子供達が小学校にあがるくらいまでと割り切ってます!!
使う頻度が少ないものとか、もう2ヶ月くらい使ってないなーってもの、
ごはん屋さんでもらうようなおもちゃとかは、どんどん捨てて行きます!

あと似たようなおもちゃも、無くしています👌

• ままり

ままり

まさに今ガラクタを大量に捨てさせていただきました😅

明日もう一回選別してもう少し捨てたいです。

• 9月21日
ママリ

ガチャガチャとかハッピーセットは捨てます😅
一定期間しまっておいて、暫くしたら出して他のをしまうってのはどうでしょう😅ローテーションみたいな、、
久しぶりのおもちゃで新鮮な感じがしないですかね🤣

• ままり

ままり

ローテーションは前やってみたのですが、おもちゃをしまう場所に行っておもちゃ出せって言われました😅しまう場所がバレちゃったのが悪かったかもしれないです😣💦

とりあえずガラクタを捨ててみました!

• 9月21日