※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

体外受精で妊娠できなかった場合、顕微受精に切り替えると妊娠確率が上がる可能性があります。助成金が2回までなので、2回目で授かりたいです。

いつもお世話になります。
体外受精でダメだった場合、顕微受精にステップアップした方が妊娠の確率って体外受精より少なからずあがりますかね❓
家を買ってしまったので、あまり貯金がなく、助成金がもらえるのはあと2回なので、なるべく2回のうちに授かると嬉しいのですが。

コメント

かるちゃん

体外も顕微も受精卵をお腹に戻すのは同じなので、妊娠の確率は変わりません。

変わるのは受精卵が出来る確率ですかね?

体外受精
精子の運動率や奇形率が正常の場合、一個の卵子に対して約1000万~2000万匹ふりかけて受精卵を目指します。

顕微受精
男性不妊の場合は、正常な精子の数が少ないので、正常な精子を選りすぐってたった一匹を卵子に注入し受精卵を目指します。

受精卵ができたら後は移植ですので、ふりかけの受精卵も顕微の受精卵もする事は同じです。

まずは採卵で卵がよく採れるのか?
旦那さんの精子は正常なのか?で方法が決まると思います。
正常な精子が多い方はふりかけ半分、顕微半分など方法も選べますよ?

うちは男性不妊だったので顕微でした(^^)

• まってるよ

まってるよ

早速返信ありがとうございます🙏🏼
    主人の精子は年齢の割にかなり良い精子で、病院でもそう言われました。
    ただ精子の量が少ないみたいです。
    問題は私の卵ちゃんにあるのかな❓
    高プロラクチン血症や高血圧、糖尿病予備軍などなど薬もいろいろ服薬しているので。
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻

• 10月2日
  • かるちゃん

かるちゃん

いえいえ♪
    私も治療するまでは全く知識がなかったので、少しでもお役に立てたら幸いです。

旦那さんの精子はかなり良いなら、採卵さえうまくいったらあとは安心ですね(*^^*)
    量が少ないならきっと半分ふりかけ、半分顕微とかで病院が調節してくれると思います♪

沢山のお薬飲まれてて大変だと思いますが大丈夫!!
    きっといい卵ちゃんが採れます♡♡♡

高い治療費で本当ーーに大変ですが助成金内での成功をお祈りしてます!!!

• 10月2日
  • まってるよ

まってるよ

ありがとうございます🙇🏻
    卵が数個採卵できて、凍結までもっていけるくらい採れたら、体も気持ちも楽になるのですが、採卵で1個や全然採れなかったらかなり厳しい思いをするので。
    アドバイスありがとうございました。
    治療頑張ります💪🏼

• 10月2日
  • かるちゃん

かるちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
  • まってるよ

まってるよ

いえいえ😊
    アドバイス助かりました👍

• 10月3日
ゆき(o^^o)

むしろ、教えていただきたいのですが、顕微受精をした場合、体外受精よりも染色体異常の割合が高くなるわけではないのですか?

私達の第一子は初めての妊娠で、21週まで浮腫以外は問題なく育ったのですが、羊水検査をしたところ突然変異による染色体異常。治せないといわれました。

次回も自然妊娠でとはいわれるのですが、着床前に調べるのであれば体外受精なので体外受精も検討しているんです。

• まってるよ

まってるよ

すみません。
    私も詳しいことはわからないのですが、顕微受精だと確実に受精卵が成長するのかな❓と思いまして。
    でも変わるのは受精卵ができる確率みたいです。
    受精卵ができたらあとは移植だからふりかけの受精卵も顕微の受精卵もすることは同じとママリで教えてもらいました。

• 10月2日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

顕微受精だと、一匹の精子に対してなのでそれがリスクを持っていればそのまま受精、分割してしまうんです。

自然妊娠にしても20代は6割、30代は7割が染色体異常で、22週以降まで残れるのは5パーセントいるかいないかなんです。
    3大トリソミー以外は1パーセント。
    うちの子はその1パーセントでした。

染色体異常は自然妊娠<人工受精<体外受精<顕微受精の順に高くなるといわれました。
    対象となる精子がどんどん少なくなっていくので、、
    大事なのは妊娠率ではないと私は思っています。

• 10月2日
  • まってるよ

まってるよ

そうなのですか。
    染色体異常も考えてはいましたが、妊娠できたら調べてみようと思っていました。

• 10月2日