※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安産祈願に腹帯は必要?神社で受け取る?お金は袋に入れて納める?安産祈願当日の流れ教えてほしい。混雑する日は?腹帯の価格に不安。

近々、安産祈願に行くのですがその際、腹帯は巻いてきましたか? もしくは神社で受付時に渡しましたか?
お金はなにか袋に入れて納めるのでしょうか。
無知すぎて色々調べてはみたのですがよく分からなかったので相談させてもらいました🥺

安産祈願の予約は特に必要ないみたいなのですが、やはり日曜、祝日など混むのかなあ…と不安です。
あと腹帯も西松屋で購入したのですが、腹帯って安いもんなんですか?勝手に2、3千円くらいするかと思ってたら700円くらいで買えちゃってこれでいいのかも不安です…

もし安産祈願の当日の流れとか覚えてる範囲で教えて頂けると嬉しいでふ🥺(地域によって違うのは分かってます)

コメント

ママリ

御祈祷を受ける腹帯は受付で渡しました!
お金も封筒に入れて受付で渡しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ちなみにどんな封筒に入れましたか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

白い封筒に初穂料と書いて入れました!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ白な封筒という解釈でいいでしょうか。
    またどこで白い封筒購入されましたか?

• 9月21日
ゆー

私が言ったところはしていかないで紙袋に入れて持って行きました‼︎
お金は真っ白な封筒に入れてました‼︎
私も良くわかりませんが、赤い文字とか、黒い文字が入ってるのはやめた方がいいって言われました!(郵便番号とかの□が書いてないやつ)

安くても腹帯ならいいと思います‼︎腹帯はピンキリですから😊

やっていただくところに行って名前を書いてそこで腹帯やらお金を渡しました‼︎そこから案内されて安産祈願をしておしまいですかね!

• ゆー

ゆー

伝わりにくかったらすみません😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺💗
    真っ白な封筒がいいんですね!
    急いで買いに行こうと思います!

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

伝わりにくくすみません😊
     はい‼︎

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

愛知県です😊
時志観音でお詣りしてもらいました😄

一人目のときは腹帯にも熨斗つけてお金も封筒に入れて持っていったんですが、判子押すから袋から出してと言われ、封筒も返されたので二人目は紙袋にそのまま腹帯持って行って財布からお金出しました😂

二人目はコロナの関係もあり一組ずつでしたよ😊
受付してハンコ押してもらった腹帯を神主さんに渡してお祓いしてもらって帰ってきました😁
愛知は妊娠中にアワビのツガイを食べると目のきれいな子が生まれるという言い伝えがあるので近くでアワビ食べて帰ってきましたよ😄

戌の日の土日祝は混みそうですよね😂
私はいつも平日の戌の日にお詣りしています😊
候補の神社があるなら載せたら詳しく教えてくれる人居るかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥰
    平日は旦那が仕事休みが取りづらいらしく土日祝のどれかになってしまいました😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私の行った神社の場合
受付でお金払って、祈願前に神主さん?に腹巻を渡して、祈願してもらって最後に腹巻とお守りなどを受け取るというような流れでした!
お金は初穂料と書いたご祝儀袋に入れて渡しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌✨
    祝儀袋に入れるという手もあるんですね!

• 9月21日
🔰ままり

私も1ヶ月前くらいに安産祈願行ってきました!私がいったところは受付で買った新品の腹帯と初穂料とかいた花結びのご祝儀袋(初穂料、封筒でググるとどんなものか出てきます!)をまとめて渡しました!
腹帯はほんとは風呂敷とかで包むのがいいみたいです!
腹帯を買わないで神社などでもらうタイプであれば腹帯は持ってかなくても、持ってればつけて行ってもいいと思います🙆‍♀️
神社だと初穂料、お寺だと祈祷料って書くみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🥰
    早速、調べようと思います!

• 9月21日