※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのん
家族・旦那

ふと思ったのですが、お正月は旦那さんの実家で過ごされるご家庭が多い…

ふと思ったのですが、お正月は旦那さんの実家で過ごされるご家庭が多いんでしょうか?
今年が旦那さんの実家なら、来年は奥さんの実家、みたいにローテーションしてる方おられますか?

今年の年末年始で結婚してから3回目のお正月ですが、今までお正月は家族だけで過ごしてきました。
でも子供ももうすぐ一歳になるし、大きくなっていくから、実家との付き合い方どうなる(どうする)のかなーと思い…

ちなみに私は東京在住で実家も東京で、夫の実家は北海道なので年に何回かしか帰れません。
今年は夏と11月に法事で帰る予定ですが、お正月に帰るのは今回が初めてです。
私の両親とは、子供のお食い初めや節句など、行事ごとプラスαでちょくちょく会ってます。

コメント

ちび

うちは、1日に旦那の実家・2日に私の実家という感じです😊日にちは逆になったりしますが毎年こんな感じです✨

• えのん

えのん

コメントありがとうございます!
    なるほど、両家回られるんですね!

• 10月2日
ふわり

私の場合は、実家が福島で旦那のおじいちゃん家が名古屋です。義実家は車で45分くらいの距離です^^付き合っている頃からお正月は旦那のおじいちゃん家→私の実家でローテーションしてます\(‘ω’)/

• えのん

えのん

コメントありがとうございます!やっぱり両方行かれるんですね(^^)

• 10月2日
蒟蒻

うちは正月は旦那の実家のみです(^^)
自分の実家には年末の挨拶くらいしか行ってないです>_<

• えのん

えのん

そうなんですね。うちも夫の実家の方に行くとなると、遠いので日数的に差が出そうです^^;

• 10月2日
莉乃莉沙ママ

旦那の実家が群馬であたしの実家が
埼玉なのでお正月は交互に行ってます!
もう付き合ってからが長いので
毎年そんな感じです!
2年前は旦那の実家に私の両親も
お正月一緒に遊び行きましたよ!

私たちが住んでるところも埼玉なので
時々しか群馬のご実家には顔出せないので
その分何かタオルだったり
ちょっとした物をおくったりしてます‼︎
あと小まめに義理母とは連絡とってます!

義理母との付き合い難しいですよね😭

• えのん

えのん

交互なんですね!しかも両家仲良しですね、すごいです^^

お土産、必須ですよね笑

私も夫の実家にはあまり行けてないので、ご両親はとてもいい人なのですが、何日もいると少し気疲れしてしまいます^^;
    小まめに連絡、見習います!

• 10月2日
ゆき0629

同じく
私、実家 東京
旦那家 札幌
です(*´∇`*)

結婚4年目で、私の実家or私の田舎?長野に家族旅行です♡

• えのん

えのん

お正月に家族旅行いいですね^^

• 10月2日
みす

わたしはまだ経験ないですが、年でローテーションすると、来年は逢えないのかあ…とモヤモヤするかもなので、日わけするのもいいかもですね!
年末から北海道に言って、年越して帰ってくる⇨翌日嫁実家いく、みたいな感じで(^○^)
結構そうしてる友達多いです♡

• えのん

えのん

コメントありがとうございます!そうですよね、やっぱり毎年年始の挨拶はしたいですよね。そのやり方が一番良いやり方かもしれないですね、どっちにも会えて!♡

• 10月2日
みーやん

うちは、この前は年末のお昼頃義実家に挨拶に行って、夕方出発➡︎年末年始は実家で過ごしました。
義実家は、義兄や義姉家族も年末年始に泊まりで帰ることはないそうなので、うちも泊まりに来いとは言われません。むしろ、無理して挨拶に来なくてもいいのよと言われましたが、私が嫌だったので挨拶に行きました。
逆にうちの実家は、昔から年末年始はみんなで過ごす感じなので、今年も年末年始泊まりで過ごすのは実家になると思います^ ^

• えのん

えのん

家によってどう過ごすかってまちまちですが、上手く間をとってやってらっしゃるんですね(^^)

私の実家は昔から毎年家族だけで過ごしていて、祖父母の家に行ったりなどしていなかったのですが、逆に夫の実家は従兄弟たちとか一族大集合して大みそかは泊りで大々的にやっていたらしく、ここ何年も正月に帰ってないから今年は帰りたいそうで、北海道に行くことになりました。

• 10月2日
Lieb

年末年始?でローテションしてます!

今年は主人の実家で1日朝に新年の挨拶と食事、と言っても徒歩圏ないですが、2日から新幹線で2時間半の私の実家に帰省します。

来年は12/30くらいから私の実家で3日くらいに戻ってきて主人の実家に行くつもりです。

• えのん

えのん

コメントありがとうございます!なるほど、年末と年始でわけてローテーションしてるんですね!

• 10月2日
ムーミン#2

旦那も私も北海道なので、31日は旦那の実家、1日は旦那側の親戚一同集まって夜までワイワイ、2日~3日は友達とオールナイトで遊ぶ。というのが毎年旦那のスケジュールです。
私の実家は車で一時間程ですが、気が向いた時にしか年明けの挨拶に行きません。
私はシフトなので、1日の親戚一同の集まりは仕事と言って集まりから逃げてます。笑 (今年も逃げる予定です。)
去年は年末だけ休みだったので、私だけ自分の実家にお泊まりしました!年末休みなんて滅多にないので💦
ローテーションしてくれるとありがたいんですけどねぇー!

• えのん

えのん

旦那さん自由ですね 笑
    無理に一緒にいることないのかと、新鮮でした!

• 10月2日
  • ムーミン#2

ムーミン#2

子どもがいないので、今のうちにお互い自由に過ごさないとなーと思ってます!
    子どもが出来たらどーなることやらって感じです。
    多分変わらない気がしますが(^^;

• 10月2日
みは

うちも私北海道、夫東京です!
ただ転勤族で、結婚してからずっと東京→二年前に北海道に転勤になりました!でも長くても4年の予定です。

東京にいたときはお正月は夫の実家にしか行ってませんでした。
北海道に来てからはうちの実家のみです。
私は高校卒業して北海道を出てから13年もお正月に帰ってなくて、13年ぶりの実家のお正月でした!
もし福岡とかに転勤になったら多分どっちの実家にも行かないですね…。
お正月飛行機高い!!!

ちなみにこっちに来てから夫の実家には、お葬式や法事で向こうが交通費だしてくれた時しか帰ってませんw

• えのん

えのん

なるほど、近い方の実家に行かれてるんですね(^^)

転勤族だとこれからどこに住むか読めないですね…

• 10月3日
  • みは

みは

そうですね!でも高校卒業してからずっと3~5年で海外含めて各地転々としてるし、ひとつの所にいられないので楽しいですよー!
    マイホームだけは夢のまた夢ですが😱

• 10月3日
Maddie

大阪と京都なので、予定の合う範囲で、どちらかが1日で、どちらかが2日とかで、お泊まり一切なしです。