※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

妹との関係が疎遠になり、心配しています。母も妹のことを気にかけていて、私が悪いことをしたかと思っています。元の関係に戻す方法を知りたいです。

妹との関わり方について悩んでます🥲
妹は私より3歳年下で私より2年弱早く結婚しました。男性不妊で不妊治療中で、最初の妊娠で稽留流産しています。
妹が流産してすぐに私の妊娠がわかり、心拍確認後に電話でさらっと報告したのですが、それから疎遠?になってしまいました…💦母と姉妹3人の家族LINEがあるんですが、妊娠とかの内容じゃなくても翌日に既読が付いて、既読スルーされます…🥲母とは今まで頻繁に連絡を取っていたようですが、私が妊娠を報告して以降母にもほとんど連絡がないらしく、心配して連絡しても大丈夫〜とか一言しか返信がないそうです。
母は、〇〇(妹)にずっと妊娠したこと黙っとくわけにはいかんのやし、〇〇(妹)自身が乗り越えるしかないからあんたは気にせんとき!と言ってくれますが、やはり気になります…🥲🥲私悪いことしたかな?って思っちゃいます。

同じような境遇になった方いませんか?どうやって元の関係に戻りましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊の間はそんなものと。

• ち

そうですよね。気遣いと配慮が足りなかったなと反省しています。

• 9月21日

妹さんの気持ちが落ち着くまで連絡せず、待ってあげて欲しいです。
姉が不妊治療をしていてその愚痴や不安を毎日のようにLINEしてきていました。そんな中で私の妊娠が分かりまして…😓
出産後は、私におめでとうって言われて嬉しいか分からないけど!おめでとー。 と連絡が来て1年くらいは疎遠でした💦
今は妊娠を諦めて肩の荷がおりた!と連絡が来てからまた元の中に戻りました!

• ち

今もこちらからは連絡していないので、いろいろ落ち着くまで引き続き連絡はせず待とうと思います!
    いつかは元の関係に戻れるよう、こちらからは波風立てずやっていきます😌

• 9月21日
2児まま

気にせず、そっとしておいてあげるのが一番じゃないですかね?
姉妹だし妊娠したら元に戻ると思いますよ~😅

兄弟とかでなく友達ですが、不妊治療してた子とは疎遠になりました。あまりにも酷かったので元の関係に戻るつもりはありません!

• ち

そうですね、そっとしておこうと思います😌

ここは難しいとこですよね…💦私の周りは不妊治療してる子が多いので、友人にはほとんど妊娠してること言ってません💦

• 9月21日
ままり

妹さんが妊娠されるか、
妊娠を諦めるまでは元の関係には戻れないかと🥲

そっとしておくのがいいと思います。

• ち

そうですよね。こちらからはアクションを起こさずそっとしておくことにします😌

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊!
私の姉が子どもができなかったのですが、私が妊娠した時は万が一もあるし、姉が悩んでいたことも知っていたのでいろいろと思うことがあるだろうと思って、安定期に入るまで伝えませんでした💦
妹さんが流産してすぐ伝えたのは、妹さん的にタイミングが早すぎたのかもしれませんね😭
こればっかりは時が解決するしかないと思います…
姉が仕事で子どもと関わるようになって妊娠はいいやと思うようになってまた頻繁にやりとりするようになりましたが、子ども関連の話はあまりしていませんし、それでいいと思っています😌

• ち

ありがとうございます😊
    妊娠初期はつわりが酷く、実家に頼ることが多くて、妹もよく実家に帰っていたので言わざるを得ないところはありました😢💦
    こちらからは何もせずにそっとしておこうと思います。

• 9月21日
まめ

ご妊娠おめでとうございます❤

こればっかりは誰も悪くないです!

妹さんも疎遠にしたくてそうしてるのではなく、妊婦さんと関わると妊娠出来ない自分を責めてしまうのかも😭
大好きなお姉ちゃんの妊娠を喜びたいのにそう思えない自分がいて…すっごく今つらいんだと思います。

なので関わりを持とうとするより、妹さんが妊娠出産するまで何もしないで大丈夫だと思います!

• ち

ありがとうございます😊
    母にはたまに私の様子を聞いてくることもあるようなので、つらいながらも気にはかけてくれてるのかなと思います🥺

こちらからは何もせずそっとしておきます!

• 9月21日
min

妹さんが不妊治療や流産したと知っていてすぐに、しかも妊娠初期に報告する必要は無かったかなと思いました。
そこは少しデリカシーに欠けるかなと。
不妊治療や流産はした人にしか分からないですし仕方ないっちゃ仕方ないですが。

近しい人だからこそ言いたい事も言えない、気に触る事もあります。
ただ身内なのでそこは元に戻れなくても縁は切れないですし、しばらくそっとしとくしかないかなと。
私も姉と揉めた事ありますが、近いからこそ礼儀や気遣いは大切だなと思いました。

• ち

2人上の方への返信にも書いたのですが、お互いに実家に帰ることが多かったので言わざるを得ないところはありました。でも配慮が足りなかったと反省しています💦

そっとしておくことにします。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

そうですね。
お母様の、
自分自身で乗り越えるしかない
っていう
そういう考えだと、妹さんは、かなり傷ついたことでしょう。本人にそう言ってなくても、会話や態度で伝わると思います。

私が流産し、義理姉が切迫早産で入院した時に、
実母の心ない対応されました。実母も、時間が解決するしかないから、仕方ないでしょ。みたいな。
妊娠継続している兄家族(上の子がいたため、実家で全て面倒見てました。)のことばかり気にかけて、私も心がボロボロなのに、ないがしろにされた気になりました。
実母は、そんなつもりは無いって言いますが、流産した私は、かなり傷つき、精神科に通いました。

時々、お姉さんの妊娠の様子を聞いても
聞いたあと、
私も今だったら何ヶ月だったかなって落ち込んでるかもしれません。
それくらい、ナイーブなことです。

妹の旦那さんと、お母様が連絡取れるなら、妹さんの様子を聞いてみたらどうですか?
妹さんが、本当に心配です。

まあ

妹さんの気持ちがよくわかります。逆の立場ですみません。
私も兄弟からではないですが、不妊治療して授かった子を流産した直後、マタニティハイになった友達から、安定期前に妊娠報告されました。
その時は表面上はおめでとうと言いましたが、ドス黒い気持ちでいっぱいでした。流産してすぐとわかっていて、なぜさらっと報告してしまったんでしょうか。近い間柄だからこそ、もう少し配慮すべきだったと思います。
ただ、私はあとは妹さん本人が、旦那さんと共に乗り越えていくしか思います。こう言ってはなんですが、不妊治療の大変さ・苦しさは経験した人にしかわかりません。時間も必要です。お母様との連絡も素っ気ないということは、外部との接触、そして余計な情報を耳に入れたくない時期なんだと思います。今はそっとしておいてあげるのが一番かと。