※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に本気で嫌気がさしてきました。毎日ご飯を作ってくれているのですが…

夫に本気で嫌気がさしてきました。

毎日ご飯を作ってくれているのですが、作った後のキッチンの片付けをあまりしてくれず、モヤモヤしていました。

朝は私の分だけ目玉焼きなどを焼いてくれることもあったのですが、その後のフライパンや食器の片付けがどうしてもストレスで、「片付けるのがしんどくなる、私はラップでおにぎりでもして食べるからいいよ」と言って、作ってくれるなら洗い物をしてから行って欲しいと言っていました。

今日は時間が無かったようで、「やばい、洗い物する時間ない」と言いながら会社へ行きました。

もう嫌なんです。
油の散ったキッチン、フライパンを洗うのが。

日曜だと朝昼晩私が片付けします。
自分で作って自分で片付けるならこんなこと思いません。

楽しいから料理したいと言って自らしていることなのに、出勤時間に間に合わないという理由で片付けせずに行くならして欲しくない。

私がそろそろ料理しようか、と言っても俺の楽しみを奪わないで〜みたいに言ってくるし…
じゃあ片付けてよ。

初め、夫が疲れている日に私が片付けていたら「片付けしてもらってる、ごめんね、ありがとう」と言われ、「作ってくれたから洗うよ」と言ってしまったのがいけなかったのかもしれないです。

昨日もここに書いたのですが、肉のトレーを触った手であちこち触ったり、キッチンのゴミ箱の蓋を汚れた手で開けてそのまま料理したり、もう腹が立って仕方ないんです。

夫の料理後に蛇口を洗い、キッチンをアルコールで拭いて、スポンジをゆすぎ、肉の汁とかがついてそうなところを綺麗にしてから皿洗いやキッチンリセットします。
手間なんです。
肉のトレーや汚いものを触ったら手を洗う、これだけしてくれたらこんなことしなくていいのに。

昨夜は夜中に夫婦2人お腹を下しました。 
今も気持ち悪いです。
それがあって余計にイライライライラします。

肉のトレーを触ったりしたら石鹸で手を洗ってねとは何度も伝えましたが、慣れないのか私が見てないところではいいと思ってるのかわかりませんが直らないし。

一度、私が口を出しすぎて喧嘩になってしまったことがあり、私もあまり何も言わないようにしようと思ってきましたが、無理です。

私が何を言っても、神経質だからと捉えられて(実際そうですが)、「俺は気にならない」とか言います。

一人暮らしならどうぞですが、作ったものを食べる人がいて小さい娘がいるのにその考えはどうなんだとムカつきます。

もう朝から腹が立って腹が立って仕方ありません。

私が料理したい。苦痛です。

少し前に喧嘩した時に、顔も見たくないとかいろいろ言われて冷めかけていたのがようやく戻ってきたのにまた嫌になってきていると言うか今もう嫌です。

このままだと気持ちも無くなりそうです。

寝不足だから余計に余裕がありません。

どうしても吐き出したくて書かせてもらいました…
文もめちゃくちゃですみません。

もう実家に帰りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままちゃんと片付けてと言ったら良いのではないでしょうか?
片付けれないなら料理はダメと😁

なつみ

帰って片付けてくれるまでそのまま放置してはどうですか?💦

うちの旦那そっくりです。
野菜なんて何度言っても洗いませんし、シンクに溜まっている調理器具を水洗いでまた使ったりしますよ。
肉を切ったとか汚いとかいう概念もなく、わたしははっきり言ってます。汚らしいから食べたくない!お腹壊したくないから食べない!と。
なので基本はわたしが料理しています。

片付けるまでずっと放置でいいんじゃないですかね?笑

帰ってきてまた夕飯作る時には使うんだと思うので、その時になったら洗うと思います😂

ただ、肉触ったあと色んなとこ触られるのは厄介ですね😰
そればかりはしばらく見張って細かく言い続けるしかないかもですね😭
うちはそれで少しは改善しました😇

初めてのママリ

俺は気にならない!!に、対抗すべく科学的根拠をネットから引用し、子どもが小さい間これからママから貰った免疫力が低下していくなかで、まんがいちが起こっては困ることを強調し、再度話し合う。
それでも俺のやり方!!を通すなら、そうする理由を尋ねる。自分が気にならないが家族の健康より優先されるなら、気持ちはありがたいけど受け取れないよ…って言う。
産後、ママのサポートじゃなくて、俺の楽しみ!!優先で家事されたんじゃなんの助けにもならないですし。
それか、とりあえず朝はグラノーラ食べたいってことにして洗い物少なく無難な朝食にシフトしていくとか…?
でも、やる気の芽を摘みすぎるのも先々困るから悩ましい🤔

はじめての

ごめん。料理するなら洗い物もしてくれない?と言います。
考えただけでストレスです。