※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラッドオレンジ
妊娠・出産

2人目の子供を考えているママさんが、仕事や子育ての不安を相談しています。産休中の職場の対応や子供の送り迎え、体調などについて教えて欲しいそうです。

仕事をしていて、2人以上お子さんがいるママさんに質問です。息子が生まれて、子どもってこんなに可愛いんだと知りました。間も無く34歳になるのですが、早く2人目が欲しいなぁと思っています。でも、甘えん坊の息子のフォロー、仕事、体力、年齢、経済面など色々な事を考えてしまい、なかなか踏み切れないでいます。

2人目の妊娠がわかった時職場の反応はどうでしたか?
臨月〜産後1ヶ月の間、保育園の送り迎えはどうされていましたか?
上の子の態度や性格に変化はありましたか?
妊娠中〜産後でご自身の体調はどうでしたか?

など、何でも良いです。
色々不安なことがあるので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

1人目が10ヶ月の時に新しい職場で働き始めて、半年頃で、二人目を妊娠したのですが、面接の時に、2人目希望なのでもしかしたら1年ほどで産休に入るかも、と言う事を伝えていたおかげな、みなさんにお祝いしてもらい、特に変わった事はなかったです(o^∀^o)
マタハラみたいな事もありませんでした✩°。⋆

臨月は普通に送り迎えしてました✩°。⋆
出産後1ヶ月は旦那か義母にお願いしてました!

上の子は性格というより、赤ちゃん返りしました( ´•̥ו̥` )
今は少し弟に対して優しくなりましたが、叩いたり噛んだり突き飛ばしたり、よくありました、、
年が近いから仕方ないんでしょうが(´×ω×`)

私の体調は特に変わらなかったです(o^∀^o)うちは上の子が手がかかったのですが、下の子は全く手がかからず、よく寝てくれる子なので、楽しみながら育児ができました(o^∀^o)
まだ、上の赤ちゃん返りには参ってましたが( ´•̥ו̥` )

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。
    2歳差でご出産されたのですか?
    2〜3歳差が理想なので参考になります!

すごく良い職場ですね✨祝福してくださるなんて(^ ^)
    私も環境は良いですが、1人目の時体を壊し、早くからお休みをもらって今年の5月にやっと復帰したばかりなので、すぐは無理かなぁと考えてしまって。社内も男性が多く、2人目出産した女性社員がいないので、前例がないんですよね。
    直属の上司には2人目希望してると伝えてあるのですが、更に上には言えなくて(^^;;言った方が良いですかね。

赤ちゃん返りやっぱりしますか!
    うちの子はめっちゃ甘えん坊なので、しそうです。これが一番大変そうですね(>_<)

保育園、主人は朝早く帰りが遅いので任せられなさそうで。産後1ヶ月は外には出られないし、上の子連れて実家に帰るべきかなとか、上の子の環境変えたらかわいそうかなとか、色々考えてしまいます。

ご自身の体調は変わらなかったのですね!それは良かったです(^ ^)
    下の子は手がかからないとよく聞きますが、たくさん寝てくれるのはありがたいですね〜。
    楽しみながら育児したいです!

長々ごめんなさい。聞きたいこと相談したい事があり過ぎて(^^;;
    貴重な体験談、ありがとうございました✨

• 10月2日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

下が生まれる時に上が2歳でした(o^∀^o)

男性が多い職場だとちょっと不安ですね(´×ω×`)
    しかも5月に復帰したばかりなら言いにくいかもですが、年齢は待ってはくれませんので、思い切ってもいいと思いますよ(o^∀^o)
    うちは女の職場で子供がいる人が多かったので、気兼ねなく報告できましたが、難しいところですね(´×ω×`)
    直属の上司に行ってるならいいと思います(o^∀^o)
    ただ、さらに上とはどこまでいくのかは分かりませんが、妊娠した時に自分で報告しなければいけないような上司であれば、言っておいた方が、気も楽かな、と思いました(o^∀^o)

送り迎えが無理なら、里帰りもいいかもしれませんね(o^∀^o)
    私は自宅でしたが、里帰りすれば、おばあちゃん達と交代で見れますし(≧▽≦)
    環境が変わってもすぐに慣れると思います(≧▽≦)
    小学校とかなら勉強などの問題もありますが、保育園ですし、その間、上の子をたくさん可愛いがってあげて、下の子はおばあちゃんに任せましょう(o^∀^o)

• 10月2日

ベストアンサーありがとうございます(o^∀^o)

• 10月2日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

コメントをお返ししている途中で子どもが起きてしまったので、返せずに申し訳ありません。落ち着いたらまた返信させてください。すみません。

• 10月2日

いえいえ(´×ω×`)全然大丈夫ですよ(♡ˊvˋ♡)
    わざわざ、ありがとうございます✩°。⋆
    私が、ベストアンサーのこと今気付いて言っちゃったから気を遣わせちゃいましたね(´×ω×`)
    また、お時間ある時にお話しましょう(♡ˊvˋ♡)

• 10月2日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

返信遅くなってごめんなさい。

子どもがいる女性が多い職場なら言いやすいですね。羨ましいです。
    私の職場は男性ばかりですが、ありがたい事に直属の上司とその上にお子さんがいるので、理解してもらえます。ただ、その上の部長はちょっと言いづらくて(^^;;
    でも、仕事のためにも事前に伝えた方が良いですよね。機会があれば話してみます。

里帰りした方が良いですかねー。環境変わってもすぐに慣れてくれるかな。
    確かに実家に帰れば、じぃじとばぁばがいるので安心ですよね。小学生ならこうはいかないですもんね。

年齢は待ってくれない。名言だと思いました(笑)本当にその通りですよね。
    1人で悶々と考えるより、やっぱり経験者の方に聞いて良かったです。ありがとうございました✨

• 10月2日

ごめんなさい、昨日は子供と一緒に寝落ちしておりました(´×ω×`)

直属の上司さんに相談してみてもいいかと思います✩°。⋆
    言ってた方がいいですか?と。
    妊活なら、もしかしたらまだ言わなくてもいいかもしれませんし(♡ˊvˋ♡)

環境変わっても慣れてくれますよ✩°。
    最初は戸惑う?という感じかもですが、自宅→実家はママと一緒にいれるのもあり、すぐ慣れると思います(♡ˊvˋ♡)
    うちの場合は産後1ヶ月して里帰りしたのですが、熊本地震の影響もあり、1ヶ月半実家に滞在しました!そのあいだ、保育園はお休みでしたが、実家→自宅に帰った時が保育園に行きたくない、と少し大変でした(;▽;)
    でも2~3日もしたらすぐに慣れましたよ(♡ˊvˋ♡)

今のうちしか帰れないので、帰っていいと思います✩°。⋆
    仕事してたら、出産と育休の時くらいしか長く帰れる時ないですもんね( ´•̥ו̥` )

私も30代なので、最近、しみじみと年齢を痛感しております笑
    年齢が上がれば、体力も落ちますし、私自身もあと1人は欲しいので、悩みどころです笑

お互いに仕事しながらの育児、大変でしょうが、頑張りましょう(♡ˊvˋ♡)

• 10月3日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

ありがとうございます。上司に伝える件、検討してみます。

里帰り後も、2〜3日で保育園行ってくれるようになるんですね!それなら安心かな。
    確かに長い間実家に帰れる機会ってなかなかないですもんねー。

同じ30代なのですね。本当に体力落ちたなあと感じてます笑
    あと1人。3人兄弟いいですね。私も理想は3人欲しいです。なかなか難しいですが(^^;;

本当に色々とありがとうございます。とても勇気づけられました!育児仕事家事、頑張りましょう‼️

• 10月3日
ナッツ

私は育休から復帰して3ヶ月弱で2人目妊娠が判明しました。
私はタイミングが早すぎて申し訳なくて泣いてしまいましたが、上司もおめでとうと言ってくれましたし、同僚も祝福ムードでしたよ!(女性の多い職場なのでお互い様のムードはいつもあります)

両実家とも超遠方なので、保育園は出産当日の朝まで送りましたし、入院中は主人が送迎、産後1ヶ月は私が送迎しました。スッピンだったので保育園の先生に顔色悪いよとよく心配されました(笑)

年子出産だったので上の子もまだ赤ちゃんで、赤ちゃん返りは全くありませんでしたし、とくになんの変化もありませんでした。

私の体調も、妊娠中は仕事育児妊婦の疲労感とストレスでかなりしんどかったですが、産後はとっても元気でした。
2人目だからか全然手がかからず、昼間は上の子も保育園で、かなりラクでした!

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。
    3人目のお子さんを妊娠中なのですね!大先輩の意見参考になります。
    皆で祝福してくださるなんて、すごく良い職場ですね✨うちは、祝福まではしてくれないかなぁ( ̄◇ ̄;)マタハラはないですが。

両ご実家が遠方なら大変ですね。
    新生児の間は外に出られないですが、その間の保育園の送り迎えもご自身でされたのですか?その間下のお子さんはどうされたのですか?
    質問ばかりですみません。この辺をどうしようかとても悩んでいるので💦

年子は大変だとよく聞きますが、年齢が近すぎて赤ちゃん返りしないんですね!意外でした。

妊娠中大変ですよね。
    今の子を妊娠中、けっこう大変だったので、またあれを経験するのか、乗り切れるのかという不安もあります(>_<)耐えるしかないですよね。でも、産後は元気とのことで安心しました。
    やっぱり2人目の子は手がかからないんですねー。それを聞いたら何とかなりそうな気がしました。

大先輩ママさんの貴重な体験談ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 10月2日
  • ナッツ

ナッツ

生後1ヶ月までも、赤ちゃんは車のベビーシートに乗せて送迎しましたよ!

さすがに保育園は菌がたくさんいるので中に連れて行きたくなく、着いたら保育園に電話して、先生に荷物と上の子を車近くまで連れてきてもらいました。

朝は到着すると大体外遊びの時間なので、先生も誰かしら外にいたので荷物と上の子をパッと渡して終わりです。

• 10月2日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

お車で送迎されていたんですね。私は車の免許がなくて。周りからも絶対運転するなと言われるタイプです笑

先生が来てくださるのいいですね。
    確かに生後1ヶ月の子を保育園には入れられないですもんねー。

色々と教えてくださり、ありがとうございます(^ ^)

• 10月3日

まだ生まれたわけではありませんが
現在妊娠中の者です!
働き始めて1年経ったら子ども
作るつもりだったんですが上の子が
3歳なこともあって職場の人からは
もうそろそろ2人目?と言われて
ました(笑)
妊活することもそれとなく伝えて
たのでまだ5人にしか話して
ないですが皆喜んでくれました!

予定ですが臨月近くなったら
近距離の実家に帰るつもりです!
おばあちゃんが元気なので入院中は
おばあちゃんか母に送り迎え頼んで
退院して体調落ち着いたら赤ちゃん
頼んで私が送り迎えかな?って
今の所思ってます!

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

妊娠おめでとうございます。
    そして、回答ありがとうございます。

職場からそう言ってもらえると、報告しやすくていいですね!とても良い職場なんですね(^ ^)

ご実家から保育園は徒歩圏なのですか?
    上のお子さんは、ご実家から登園ですか?
    おばあさまとお母様お二人いたら心強いですね!羨ましいです。
    私は実家は遠くないですが、さすがに徒歩圏内ではないので送迎はお願いできそうにもなくて。両親はまだ仕事していますし(今の子を出産した時は母が1ヶ月仕事を休んでくれました)中々難しいです。

ご検討された事を教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 10月2日

退会ユーザー

子どもの足で10分ぐらいです!
    産後1ヵ月は里帰りするので1ヵ月は
    実家から通う事になりますね!

• 10月2日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

保育園近いですね!羨ましいです。
    うちは一駅ですが電車に乗るので。実家となると更に遠くなっちゃいます(>_<)

色々教えてくださりありがとうございます(^ ^)

• 10月3日