※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

転勤について行くか単身赴任か悩んでいます。夫から来年6月に転勤にな…

転勤について行くか単身赴任か悩んでいます。夫から来年6月に転勤になるかもと言われました。転勤先は確定しておらず、お互いの地元から車で5時間から半日かかる地域のどこかです。

ついて行く場合は、転勤先が激務な部署のため休日もほぼワンオペになります。
単身赴任の場合は、現在地元に住んでいるため、お互いの両親からサポートは受けることができます。また現在育休中のため、春に時短で復帰する予定です。

夫が休日は子どもではなく自分を優先することから喧嘩が増えたため、夫から転勤の話を聞いた時は、同じワンオペなら夫はいないほうが良いと思い単身赴任一択でした。しかし最近、夫が色々なことを気にかけ、育児家事を手伝うようになり悩み始めています。
期間はおそらく1年半と聞きました。しかしその転勤が終わると地元の近隣県に転勤はあるけど、地元に転勤はないだろうと言われました。
皆さまなら転勤についていきますか?単身赴任にしてもらいますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

イチカワ

私は地元での子育てに比重を置いていないし、どちらの両親も頼っていないけど特に問題ないので、ついていきますかね。。旦那と子供を離す方が可哀想かなって考えちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夫と子どもを離れ離れにするのは可哀想ですよね。遠方の転勤だしコロナ禍なので年に何回会えるのかなと考えてたら、一緒に転勤先に行った方が良いのかと悩んでいます。

• 9月21日
ママリ

今は手伝ってくれていても激務な部署なら結局なにもしてくれなくなりそうですね😣
見知らぬ土地で育児って孤独ですし、来年自分の復帰も決まっているなら地元に残るかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤先で以前の夫に戻ったら単身赴任にしてもらえばよかったと考えちゃうだろうなと思います。
    ついて行くと保育園も職場も一から探さないといけないのかとか、何かあった時に頼れる人がいないのかと考えると、私自身を優先した場合は単身赴任かなと思いますが、夫と子供のことを考えたらついて行くことがベストなのかなと気持ちが揺れてます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

地元に戻ってこれるなら単身赴任にして仕事復帰しますけど…地元には戻って来れないんですよね?
今後ずっと単身赴任になってしまうのはあんまりかなと思うのでついていくと思います😥ついていきたくはないけど仕方なく…て感じですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容的におそらく戻ってこないと思います。近隣県の場合、地元から通えそうな地域なら一緒に住めるとは思いますが、通勤距離的に一緒に住める地域が1箇所しかないので確率はかなり低いです。
    子どもが大きくなるにつれて転勤について行くことも難しくなるし、はじめてのママリさんが言われるようにずっと単身赴任は夫にも子供にも申し訳ないなと感じてます。
    私の仕事や実義親からのサポート面等だけを考えたら単身赴任希望なんですけどね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私の夫も来年1月に転勤になりそうで…育休延長中に辞めることになりそうです。安定した仕事だし子育てと両立しやすいので辞めたくないですが、二重に生活費がかかることや、実家は隣県なので日常的には頼れないことを考えると辞めるしかなさそうです😭夫に転職してもらいたいくらいですがさすがに無理みたいで…笑
    転勤についていって辞めたらしばらくはモヤモヤしそうですが、今から心の準備するしかないと思ってます😂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。ついて行く覚悟を決められたのですね。
    復帰するために延長したのに仕事を辞めるのは辛いですね。本当に転職してくれと思います😂笑
    転勤について行くと色々大変だけど、もうなるようになると思うしかないですよね。

• 9月22日