※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家事・料理

1歳10ヶ月の娘が野菜果物を食べません。食べるのはごはん・パン・素うど…

1歳10ヶ月の娘が野菜果物を食べません。

食べるのはごはん・パン・素うどんだけです。
子供が好きそうなコーンやバナナもダメです。

離乳食を始めた時からダメで、汁だけやペーストでも少し舐めさせるとギャン泣きし吐き出してました。

細かく切って混ぜる、液状にして混ぜる、粉末にして混ぜる、スムージー、ヨーグルトに混ぜる、いろんな料理やパン・お菓子に混ぜるなど色々試しましたが、少しでも入っていると食べません。

ニンジン入りののホットケーキや、ほうれん草パンみたいに色でわかるものは絶対に手をつけません。

1歳半検診で相談した際、栄養士さんに「細かく切って混ぜたらわからない」「そんなに食べない子なんていない」「お母さんなんだから、もっと工夫して頑張りなさい」「他のお母さんは努力しているのに」と言われ、そこから母親として努力が足りていないという話が続きました。

既に毎日毎食色々と試しているという話をした上で、試してもダメだった方法しか教えてもらえず、頑張りが足りないと言われ、心折れてしまいました。

その日からやる気が出ません。
食べなくてもいいか、仕方ないかと諦めています。
(作るのは今でも色々挑戦してはいますがダメです。)

しかしこのまま野菜果物を食べないのも心配です。

子供の野菜嫌いを克服された方、是非成功した方法を教えてください。

コメント

ももんちゃん

一歳半検診でそんなこと言われたんですね😣普通は困ってるママに対して寄り添ってくれる場所なのに💦言い過ぎだし配慮なさすぎです。

何もしなくても食べてくれる子もいるし、本当に子によりますよね。

もしテレビなど見せる機会があって同じ年の子どもが美味しそうに野菜を食べていたり、それを大人が実際に食べてる姿を見せることで興味を示すかもしれません😃

「くだもの」という絵本は鉛筆画でおいしそうな果物がたくさん載っています。少しでも興味持ってくれたらいいですね!

• A

A

アドバイスが欲しくて相談したので、そこまで言われるの?と思いました💦

保育園等行っておらず、家族との食事し知らないので、同じ年頃の子が食べているのを見るのは良さそうです!試してみます。

果物や野菜系の絵本は集めてますが「くだもの」は持っていません!早速探してみます😊

• 9月21日
おみん

そこまで努力されたのならしばらく頑張るよお休みしてもいいと思います😊てか、その栄養士さん何様ですか😡じゃぁあなた毎食作って届けてね♡って言ってやりたいです👍
うちの子も野菜苦手ですが保育園では食べてるみたいなので家では食べなくてもいいかぁと思っています🤣いつか食べられるときが来ると思っていまは食べられるものだけでもいいと思いますよ!

野菜ジュースなども無理ですか?🥲あとはおうちでピクニックみたいにお弁当箱に入れるとか😊可愛いカップやピックなどどうですかね🥲参考にならずすみません🥲

• A

A

ほんと毎食届けて欲しいですー💦
    食べないごはんに手をかけるのはなかなかしんどいです。

保育園では食べてくれるんですか!
    お友達と食べるのはやっぱり特別なのかもしれませんね😊

野菜ジュースも飲みません💦
    リンゴジュースならたまーーーに少しだけ飲みます。

お弁当箱は気分が変わって良さそうですね。
    早速明日のお昼はお弁当箱に詰めてみます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと時期が終わってしまいましたが、自分でトマトを作って収穫させたりしました
あと、鮮度にこだわって、毎日買い物へ行き、新しいものを与えました
農家さんからのお取り寄せなどもしています

• A

A

季節の野菜は祖父の畑で収穫しています😊
    一緒に収穫するのは楽しそうですが、興味があるのは収穫までみたいです💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

なんで食べないのー😡とか
もう知らん!😡とか
またこぼしてる!😡
はぁ疲れた😮‍💨とか
どうでもいいや😮‍💨

そんな気持ちは心にしっかりと閉まって、
ご飯の時間=楽しい時間
って意識してあげてました!

食べない時は
そっか〜そんな日もあるよね!ママはこれ大好きだから食べるね😋美味しい!
とか、
野菜はうどんと違う音がするよ!ぽりぽり😆聞こえた??

とか、遊びながら食べさせてあげたら、野菜好きになりましたよ!演技力が試されますねw大食いの動画とか、アニメのご飯を食べてるシーンを見せるとか、そんなのでもいいと思います。とにかく食に興味を持たせたいですね。

うちの子は食べすぎ、太り過ぎで注意されたことありますが、甥っ子の面倒をしばらく見てた時は、本当に食べない子だったのでよく風邪もひいてましたが、私が隣でめっちゃ食べてるのを見て、俺も食べるって言ってくれましたよ!

よく食べる娘をみて、結局は個性なんだなと思うし、他人と比べて叱咤激励するのは間違ってると思いますよ!

• A

A

本か何かで読んだので、効果音つけたり等して、なるべく楽しい時間は意識するようにしていますが、演技力はなさそうですww

アニメや本で食べるシーンがあると一緒に食べる真似をしたりするので、そういうのは好きそうですが、実際食べるとなると違うみたいです💦
    (アニメと同じタイミングで同じ物を出してもダメでした😢)

あとは食事の時間自体が嫌にならないように、マイナスな声かけと、顔や態度に出さないようにしているつもりです💦

食べなさい!等と怒ったりしたこともありません。

食べる食べないは個性ですよね。
    ただ栄養が心配です。

よく食べてくれる子だと食事も作りがいがありそうですね😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

そこまで言われたら、凹みますよね😭😭😭
私も6ヶ月検診のときに、おばあちゃん栄養士の人に、いろいろ言われたのを覚えています😢
息子が食べないのは『お母さんの離乳食がおいしくないから』と😅BFでも食べなかったんですけどね~😅

ジュレやゼリーとかも食べないですか??
パンをコーンスープに自分でチョンチョンってつけながら食べるとかもムリそうでしょうか。
ご飯は、ふりかけとかは、いけそうですか??
あとは、保育園に預けられる予定とかは、ないでしょうか。

私の姪っ子が、それこそ少食の偏食で、うどんや白ご飯+海苔しか食べなかったそうです。ハンバーグとかも食べなかった、と。
義姉は、それこそ食事の時間が憂鬱でしょうがなかったけど、食べないならもう食べないで、割りきって、外食でもいつでも海苔と白ご飯だけ、もしくはうどんがあるところで、それだけを用意して食べさせていたそうです。
だけど、保育園では給食を食べていたそうです😅
そんな感じで育った姪っ子、もう今、小5です😂
ただ、今でもバナナやイチゴとか果物は嫌いです😂メロンは喜んで食べますが😅今でこそ、肉好き、いろいろと食べるようにはなっていますが。

ままごとの野菜切りで一緒に遊ぶ、とかはどうですか??

思い付いたことを書きましたが、もう既に試されていたらすみません🙇💦💦
食べないなら割りきってもいいかもしれませんよ🤔

• A

A

「おいしくないから」は悲しくなりますね。

ジュレやゼリーも食べません。
    コーンスープもダメです。
    具なしの味噌汁なら少し…

ふりかけは食べる時もあるので、コープの野菜ふりかけを使っています。

保育園は空き待ちです。
    お友達が出来れば食べてくれそうだなーと期待しています。

おままごとでも野菜切るのは好きだし、野菜の歌や本、手遊びは好きなんですが、食べるのは別みたいです💦

たくさん提案していただきありがとうございます!
    ダメな時はダメだと割り切ってみます。

• 9月25日
ママリ

賢い子はどんなに隠そうとしたってすぐに気付きますよね😂

味覚も嗅覚も大人より敏感だからすぐにバレるのに、細かくしたらわからないだなんて子どもをバカにしすぎですよね😡

何をやっても食べない子は食べないんだから仕方ないです。お母さんのせいではないです!

うちは毎日毎日毎日炭水化物と納豆と豆腐しか食べない時期がありました。
せめてうどんと味噌汁だけは野菜をたくさん入れて、汁にエキスが染み出てるでしょ!と諦めて好きに食べさせてました。

2歳頃から親が食べているのを見て少しずつ手を伸ばすようになってきて、

玉ねぎと小松菜と人参とネギはたまに食べてくれるようになりました。
それも毎回ではなく気分によるので10回に1〜2回食べてくれたらいいやって感じです。

無理矢理飲み込ませるわけにもいかないし、本人のペースに任せています😊

• A

A

「本人のペース」思いつきませんでした!

うちもうどんや味噌汁に溶けたエキスに期待しています。笑
    私がはっきり"野菜を食べてる!"というのが欲しかっただけかもしれません。

今日からは本人のペースに合わせるようにしてみます。

• 9月25日