※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママはるた
ココロ・悩み

育休中で家庭保育をしているが、疲れてしまい、子供にイライラしてしまう女性の相談です。周りからは手がかからない子と言われるが、自己嫌悪と不安に苛まれています。市の育児相談への電話もためらんでいます。

もうなんだか疲れてしまいました

コロナのため保育園から育休中産休中は家庭保育の協力をしてくださいと要請があり、8月頭から登園自粛しています。保育園へ行かせてないのに、高い保育料は返ってくるわけでもない。育休中で手当てが入るまでまだ時間もかかるし、働いていた時と比べると手当も減ってしまうのに。。市へ問い合わせても何も変わりません。

最初こそ家でできる知育遊びやら頑張ってやっていましたが、疲れてしまい、最近はもっぱらディズニープラスでアニメを観せています。テレビにつなげてみせていたけど、調子が悪くなってしまい携帯で観せてます。かなり顔を近付けて観てしまうので、何度も注意しています。それにもイライラ。観る前に『ママが声をかけたらトイレへ行くこと。行きたくなったら止めるから、ちゃんとトイレへ行くこと』を約束して観せていますが、観てる時に声をかけても『大丈夫行かない!』と愚図り、30分後に確認すると出てる、、もううんざりします。

アニメをみせているうちに、運動など自分のことをやろうとすると邪魔をしてくる。。
急に飛びついてきたり、絡まれてママママとずっと呼ばれて、可愛いはずなのに本当にイライラしてしまって、思わず手が出そうになります。実際に軽くお尻や頭を叩いてしまうこともあります。

自分がこんなことしてしまうことに自己嫌悪だしショックだし、その後も『ママ大好きだよ』など言ってくれる我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。私が怒っていると笑わせようとしてくれるんです。
周りから手がかからなくていい子だと言われているのに、、きっとうちの子の愚図りなんて可愛いものなのに、、なんで私はこんな冷たくしたり怒ってしまうんだろう、、とものすごく自己嫌悪です。もっと大変な家庭はあるのに、私は何でもっとうまくできないんだろう。
こんな母親に育てられて、子供達は大丈夫なのかと不安で仕方ありません。

市の育児相談へ電話しようかとも思いましたが、虐待予備軍だと思われて大事になってしまう気がしてこわくて、こちらで吐き出させていただきました。

まとまりのないものを読んでいただきありがとうございました。すみません。。

コメント

自粛のお願いなら預けることできませんかね?(><)

うちの地域は一応今月末までお仕事している人以外は自粛要請が出されていて、休んだ分日割りで保育料も返金されます。

なので、保育料の返金が無いのであれば、預けちゃっても良いと思いますが絶対にダメ!と言う感じなのでしょうか…?💦

だとしたら、保育料取られていることがおかしいので役所に相談してみると良いと思いますよ(><)

• ワーママはるた

ワーママはるた

コメントありがとうございます。

役所には相談したのですが、変わらなそうです。。

そうですよね。
    週に2日くらい預けてもいいでしょうか。日割りで返金本当に考えてもらいたいです。

先生の目が気になるくらいで、絶対にダメ!ってことはないと思います💦返金もなしい限界がくる前に預けたいと思います😢

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

えー!保育料返ってこないんですか?うちのところは、自粛要請出てて、自粛したときは日割りで返ってきましたよ。逆に今は私が下の子の育休なので、上の子は三歳未満児なので一時保育しか受け入れしてくれないから、ずっと家にいますが。
ストレス貯まりますよね。周りが手がかからないと言うのは、子供が外では頑張っているからなんだと思います。うちも保育園に行ってたときはめちゃめちゃイイコで、園長先生に「この子、ホントに手がかからないでしょ?」と言われたときはイラッとしました。
下の子のお世話とか授乳とか邪魔してきたり、家事の邪魔(本人はお手伝いのつもり)してきたり、何度か怒鳴ってしまったり、一度強めに払いのけてしまったこともあり、後悔もするけどその時はどうしようもなくてそうなっちゃうんですよね。。
怒らないようにしようと思ってると、今度はだんだん返事するのも生返事みたいになっていって、無気力になっていっちゃって、笑おうとしても笑えなくなってることに気付くことも。。
でも相談するのはいいと思います。それで虐待予備軍なんて思われたら、そんな家庭たくさんありすぎると思います😅
子供の予防接種の時とかにも、看護師さんとかと少し話すだけでもきは紛れますよ。

• ワーママはるた

ワーママはるた

保育料かえってこないんです😢前回の緊急事態宣言では日割りだったのですが、、

育休中保育園ダメなんですね。
    うちは退園しなくてもいいんですが、結局行けずお金だけとられてる状況なので、退園させるか悩んでいます。
    退園してまた入れればいいのですが、入れなかったらかわいそうだなとも思って決断できません😔

ずっと家だとストレスたまってしまいますよね。楽しく遊ぶこともありますが、ずっと相手をするのは辛いし、アニメなどみせても注意してばかりです😔
    本当にはじめてのママリさんと同じ感じです。一緒に楽しく遊びたいけど、返事も生返事になって無気力、、笑えなくなって、勝手に涙でてきます。

ここで吐き出して、コメントいただけただけでも気が紛れました😢ありがとうございます。

• 9月21日
ママリ

どこの家も同じですよ😊
今まで日中はガッツリ保育園だったからTVを見せ続けることに不安があったり、常に子供と向き合ってないといけないと力が入ってるんじゃないかな?と思いました。
うちは幼稚園組なので、TV見続けるなんて日常茶飯事ですし、今から家事やろう!って思ったタイミングで邪魔しにくるとかあるあるです!
TV見て集中しちゃうと約束した事なんてすぐにら忘れちゃいますしね😂
自己嫌悪にならなくていいんですよ!
全く毒親なんかじゃないですから!
むしろ自分はダメなんじゃないかと子供たちの事をちゃんと考えてる良いお母さんだと思います!!

• ワーママはるた

ワーママはるた

テレビ見せ続けることに罪悪感があるのと、すごく近付いて見るので、目も悪くなってしまうのが心配でつい口うるさくなってしまいます。。

そう言ってもらえて、泣きそうです。ここではきださせてもらってよかったです。
    ありがとうございます😢

• 9月21日
p

ディズニープラスわたしもこの自粛で、契約しました😅
かなり娘がハマってしまい、ずーっとトイストーリーついてます😂💦
昨日も寝る前まで部屋の電気消して、テレビも消そうねーって行ったけど、トイストーリーみたい!ってぐずって結局部屋暗くして寝るまでテレビは付いてました😭
私は気になって説得したり、目が悪くなるよ!って言ってたんですが旦那は別にいいじゃんくらいなかんじで😅

ママママ言ってくるのにうんざりなのもめっちゃわかります💦もうずーっとママママママママ言われてます!ママ見ても😅

保育園はうちの地域では9月いっぱい自粛ですが、いつまでとかありますか?
ずっと自粛だとほんとにしんどいですよね…たまには預けていいと思います💦
わたしも先週から週1で行かせるようにしてます…😭

頑張りましょうね。。
下の子もまだ3ヶ月で大変な時なので、無理なされないでください🥺

• ワーママはるた

ワーママはるた

『長い針が6になるまで』とか事前に決めても、終わりとなるとやっぱり愚図りますよね。。これはよくないあれはよくないってのが自分の中にあると、どうしてもそこからはずれたときにイライラしてしまいます😢

ご飯の準備していても、ママ見て!マーマ!ってずっと言われたり、うんざりしてしまいますよね😢子供がいて幸せだし、子供は可愛いのに。お願いだから1人で遊んでて、、って思っちゃいます。

コメントありがとうございました😭私も預けるようにしていきます。同じような方がいてコメントくださって嬉しかったです。
    頑張りましょう!😢

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは、きつくなって、支援センターのスタッフさんに電話して、泣きながら話を聞いてもらいましたよ😊
閉鎖中ですが、個別相談なら可なので子供つれて遊ばせながら話を聞いてもらいました!
自分の心や体が壊れたら…子供に悪影響だなと考えると、助けを求めたり相談したりするのは恥ずかしいことだなとは思いません😊💦

• ワーママはるた

ワーママはるた

同じような状況でしたか😢⁇

たしかにストレスで上の子にきつくあたってしまってるのは、子供達に悪影響ですよね。本当にダメだなと思います。
    ありがとうございます😢
    市の育児相談なども検討したいと思います。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中で、自粛要請がでてるのでお休みさせています。。
    今もコロナでの2人家庭保育はきついですが、下の子が低月齢だとなおきついだろうなと思います😣
    下の子が生まれた数ヶ月って、上の子がかわいいと思えなくて冷たくあたってました💦ホルモンバランスのせいなので仕方ないです!自分を責めないでください!😣💦
    3カ月の子と3才さんを家庭保育してるだけで十分凄いですよ😣✨

• 9月26日
  • ワーママはるた

ワーママはるた

同じくですね😢

子供は可愛いのに、こんなにずっと一緒だときついものだなと実感しました。。
    自分だけではないと聞けてよかったです。

ありがとうございます😢

• 9月26日
さあち

3歳6ヶ月、2ヶ月の子を育てています!月齢が同じくらいで、うちの保育園では昼迎えの協力をされています😭
もちろん、感染を防ぐためとはわかっているのですが、プリント等でのお知らせはなく、産休育休中の保護者にだけ口頭でコソッと言われてモヤモヤ。こどもはお友達に会いたいようで午前中だけ。通えるだけでありがたいのかもしれませんが、朝バタバタ送って行ってあっという間のお昼のお迎えです💦 育休と言っても10ヶ月の子と1ヶ月の子は違いますし、正直休まる時間がないです!😂うちもDVDに頼ってしまっています💦あなただけではないですよ🥲がんばりましょうね🥲

• ワーママはるた

ワーママはるた

同じくらいですね!
    保育園行かせるなら、昼も夕方前までも関係ない気がしちゃいますね😢

そうなんですよね。なんだか色々とモヤっとしてしまいます。。

ありがとうございます!
    同じような方からコメントいただけて、励みになります🥲

• 9月28日