※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

娘が2歳の時に二人目が生まれ、絵本のオススメや二人育児のアドバイスを求めています。

娘が2歳の時に二人目が生まれます。先輩ママさん色々アドバイスをくださるととてもありがたいです。
初めての育児。ずっと大切に育ててきた娘のことを考えると今後はきっと寂しい思い、今までにないくらい我慢をさせてしまうことに今から胸が張り裂けそうになっています😣
そこで、なにかオススメの絵本ありますか?✨
昨日 ちょっとだけ という絵本を買いました。朝から一人で読んで号泣してしまい、
とてもじゃないですが、読み聞かせができませんでした😇笑
感動系、そうじゃない系、なんでもいいのでオススメの絵本があれば教えていただきたいです。
また、産後のこと、二人育児で気をつけたことなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ドラ

絵本「とつきとおか」はいいと思います。赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか、お腹にいる赤ちゃんがどんななのか、わかりやすいと思います。娘さんがこれからお姉ちゃんになるにあたって、ママのお腹には赤ちゃんがいる、赤ちゃんが産まれてくる事、また、娘さんも、こうやって産まれてきたんだよって愛情持って伝えるのにいいと思います。
また下の子、赤ちゃんへの興味や慈しむ気持ちも芽生えるんじゃないかなぁって思います。私自身、娘が2歳の時に下の子を産みましたが、まだ2歳だと、出産の時、ママが入院していない事、赤ちゃんが産まれてる事を言葉で伝えても、どこまで分かっているのかわからないですし、何も分かっていない中、突然ママが出産でいなくなってしまったら寂しいし、戸惑うと思い、いろいろと説明しました。
娘は、いろいろと理解していたようで、私の心配はよそに、入院中は泣く事もなく、お利口さんにしていたようです。

  • smile

    smile

    ありがとうございます!
    近いうちに買いに行ってきます♡
    赤ちゃんの生まれる過程や出産のこと
    色々分からなくても話すことは大切ですよね。
    娘との時間をもっと大切にしたいと思います。

    • 9月20日
りらっくま

絵本じゃないのですが…
NHKのはんぶんおとなって歌がすごいよかったです😊
動画にあります!

  • smile

    smile

    聞いてみます🥰ありがとうございます!

    • 9月20日
すぽんじ

おめでとうございます(*´ω`*)
わたしもピッタリ二歳差で下の子を8月末に出産しました(*^^*)!絵本のことでは無いのですが同じだなあって思ってコメントしました。私も上の子に我慢をさせる生活が来るのではないかと感じてとても心配だったなって思いました。今でも上の子のことが気がかりですが、上の子は妹のことを「あーちゃん(あかちゃん)」と呼び、頭をなでなでしたり、泣いてると「あーちゃん!泣いてるよ!」と教えてくれたりもします。私が目を離したら意地悪をする可能性もあると思いましたが、見ていない時にも1人でなでなでしたりニコニコしながら妹を眺めてます。母乳育児ですが産まれたばかりの時は搾乳器を使って哺乳瓶で授乳もしました、そのときは哺乳瓶をもってくれたり、いまは直で加えさせますが、そのときも「おっぱい!おっぱい!」と理解してお利口に待っててくれます。赤ちゃん返りしたり赤ちゃんの存在におこったりすることは今のところないです、しかし少なからず自分だけのままを取られた気持ちはあるのかもしれないし、不安なので、娘の顔色をよく見たり娘との時間を大切にしてます。足りないかもですが💦!

産まれる前はご近所さんにきっといいお姉ちゃんになるとか、助けてくれるよと言われあまり信用してませんでしたが本当にそうでしたよ(*^^*)!出産ファイトですっ!