※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。友人は流産経験者で、他の友人には既に報告済み。どのように伝えればいいか迷っている。流産友人には生まれてから報告するか、今の段階で伝えるか。自身も過去に友人の幸せを見るのがつらかった経験あり。

2度流産した友人への妊娠報告・出産報告について。

現在37週の妊婦です。
4人グループで仲良くしてる学生時代の友人がいるのですが、その中に流産を経験している子がいて、どのように妊娠・出産を報告したらいいか悩んでいます。

流産した子以外の2人(未婚)には、すでに妊娠を報告済みです。

遠方に住んでいて、尚且つコロナ禍ということもあり、全員としばらく会っていないのですが、流産した子以外の2人とは個別で連絡を取り合っていて、話の流れでLINEで妊娠していることを伝えました。

ただ、流産した友人とは、1年以上個別で連絡は取っていません。(半年ほど前に4人でオンライン飲み会をしたときに、2度流産したことを聞きました。私はすでに妊娠が発覚していた頃でしたが、当時は安定期にも入っていなかったため、まだ家族と職場の人以外には話していませんでした。)

その子と最近個別で連絡をとっていないとは言え、4人グループで一緒に旅行をしたり、仲良くしているのに、そのグループの中でその子にだけ話さないのも、本人が自分だけ報告されていなかったことを知った時に、さらに落ち込ませてしまうのではないかと思ったりもしています。

その友人には生まれてから報告をしようかと思っていたのですが、すでに妊娠を報告している友人1人から「生まれる前の今の段階で、伝えておいた方がいいんじゃない?生まれてから、『え!生まれてたの?』となる距離感の友達じゃないし、『なんで言ってくれなかったのかな、私が流産してるから気を使わせてしまったんだろうな』とモヤモヤさせてしまいそう。」とアドバイスをもらいました。

数年前、その流産した友人の結婚式に出席した時、ちょうど私はうつ病の治療中で、それが原因で自分の結婚式は無期限延期、しかも離婚の危機という時期でした。
その当時、友人に対して「おめでとう」と思う反面、その友人が幸せそうに結婚式をしている姿を見るのが、とても辛くて、結婚式中も何度も泣きそうになってしまいました。

境遇は違いますし、2度の流産という経験の方がずっとつらいとは思うのですが、自分がつらい時に幸せそうな友人を見ることのダメージを自分も味わったことがあるだけに、今回私が妊娠を伝えることで、同じように悲しい気持ちにさせてしまうだろうと思うと、やはりどのように、どんなタイミングで伝えたらいいのか悩んでしまいます。

いつどうやって聞いても、つらいことに変わりはないと思うのですが、ずっと黙っていることもできないので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回流産してます
確かに辛いですが、出産前に伝えてもらった方が気持ちは楽かもです
出産後だと、お友達の言うように気を使わせたっていう気持ちもプラスされてしまうからです

はじめてのママリ🔰

私も流産経験してます。
どっちにしろ報告されるなら、絶対産まれる前に報告されたいです。
私は気を使われた優しさが、惨めに感じてしまいます。(ご本人はそんなつもりないって心では分かってます🥺)でも結構辛いです🥺

はじめてのママリ🔰

私ならグループ全員に言わなかったと思います💦
個別にLINEしていたとは言ってもあの子には言ってあの子には言ってないとなるのが嫌だからです。
でももう一部に行ってしまった以上、早めに言うしかないですね💦自分が報告する前にその友人から流産された友人へ先に話が言ってしまう方がややこしくなるかもしれません💦伝える際にも流産で辛いのも知っていたし報告するのも悩んだんだけどと言うのはどうでしょうか?気分を害してしまうかもしれませんが黙っているよりは良いかもですね。

ママリ

私ならもう正期産ですし言うかなと思います!
後々になって自分だけ知らなかった、言われなかったってなると女子って面倒くさくなるなぁと思います😂
ご友人が言ってるように産まれてからの報告だとそんな薄い関係だったのかとも思ってしまうかも、、🥺?

確かに流産を経験している方にとって妊娠報告って仲良い友人からでも辛いものがあると思いますが、マタニティハイになってるわけでもないし自慢するわけでもないので、サラッと報告でいいかなと思います✨

ぴよ

他のお友だちに伝えたのなら、わたしは同じように伝えるかなと思います☺️
他のお友だちにも気を使わせてしまいますし…。

後から自分だけ知らされていなかった、と思うとさらに辛い気持ちが増すかなあとも思うので…
しっかり関係ができたお友だちだと思うので、もしそれで一時期は離れてしまったとしてもまたちゃんと戻れると思います☺️

余計なことは言わず、さらりと報告できるといいのかな、と思います😌

はじめてのママリ🔰

いつか報告はすると思うので、今のうちに伝えて良いかと!
ご友人も気遣ってくれてることは分かると思いますよ☺️

もな👠

他の友達に伝えたのなら、同じタイミングで絶対に伝えるべきです!
もしうまれてからの報告にしたかったのなら、グループみんな平等にそうするべきだったと思います。
私なら何食わぬ顔してグループLINEに報告流します。
個別でLINEすると、その子も必ず返信しなくちゃなので辛いと思います。

はじめてのママリ🔰

他のふたりに報告して流産したからと言って自分だけ知らなかったのは辛いです。全然違いますが、主さんも自分だけ治療中だからと式に呼ばれてないならそれはそれで辛いと思うので、その時に言うべきだったのかなぁと思います。実は、こうでこうで、言えなかった、ごめんねと私ならすぐLINEします!

ママリ

悩みますよね💦
私の場合二人目不妊で不妊治療してる友人に報告するかすごく迷いましたが、毎日連絡取り合う仲ですしこれからも友達でいたいと思っていたので報告しました!
そしたらその子が「言いづらいのに報告してくれて嬉しい、ありがとう」と言ってくれたので安心しました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます。お友達のことをよく考えて、そんな風に悩んでいるのは、とても優しい方だなと思いました。

私は2回流産後に数名からの妊娠報告がありましたが、いつどんな風に言われたとしても心からのおめでとうは言えませんでした。

私だったら、個別LINEで妊娠前に報告してほしいです。もし他の友達から聞いたらショックですし、個別のLINEなら自分のタイミングで返信ができるからです。LINEなら表面上おめでとうは言えますが、直接言われたら心がざわざわして態度に出てしまうかもしれません。グループLINEだと、みんながめちゃくちゃ盛り上がっているテンションに合わせるのも、LINEがなり続けるのも辛かったです。

流産した側も本当は友達の幸せを祝福したい気持ちがあって、でも心からおめでとうと思えないことに苦しんでいます。

他のお友達が知っているのであれば、出来るだけ早めに伝えてあげるのが良いかと思います。