※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

リビングで明るい部屋でお昼寝させていますが、暗くして寝かせた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育てています
5ヶ月に入った頃から昼寝を全くしなくなりました
夜は19:00〜8:30ぐらいまで寝てくれます
お昼寝は30分ほどで起きてしまいます
1日トータルで1時間しか寝ない時もあります
私はリビングで明るい部屋で寝かしているのですが
お昼寝は明るい部屋で寝かしてますか?暗くして寝かしてますか?

コメント

少し暗めの部屋で寝かせてました!!
でも、下の子はあんまりお昼寝しなくて、、😅
1歳すぎた辺りから3時間くらい寝るようにました🥺

ゆきち

今日で5ヶ月になりました🙋‍♀️

うちの子も4ヶ月後半から昼寝をあまりしなくなり、、、しても15-30分で起きる感じです🥲

3ヶ月くらいまでと違うのは、その頃までは寝ている時に掃除機をかけても全く平気だったのに4ヶ月に入ってからは少しの物音で起きるようになった事でした🤔
周りを認識できるようになって起きちゃうのかな?と思っています💦

うちは昼間に暗くできる部屋がないので明るいリビングで寝かせていますが、3ヶ月を過ぎたらお昼寝が分かってくるので「お昼寝だよー」と言って暗い部屋で寝かすのが良い、と聞いた事があります☺️

まり

生後3ヶ月ぐらいまでは物音してても明るいところでも寝てたんですが段々ぐすって寝ないしすぐ起きるので暗い静かな部屋で寝かせるようにしたら長く寝てくれるようになりました☺️

ママリ

うちも少し前からお昼寝しなくなりました。リビングだと30分くらいで起きてしまいます。なので午後のお昼寝だけ寝室で寝せたら少し長めに寝るようになりました。電気はつけず、日中の明るさのみです。