※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
妊娠・出産

愛媛県で無痛分娩予定されている方、または経験者の方いらっしゃるでしょうか?色々教えて頂きたいと思っています!

愛媛県で無痛分娩予定されている方、または経験者の方いらっしゃるでしょうか?
色々教えて頂きたいと思っています!

コメント

みかん

つばきウィメンズクリニックで、無痛分娩予定です(^^)

• ゆう🔰

ゆう🔰

コメントありがとうございます^_^
    つばき考えておりましたが、経産婦の方のみとのことでした...
    以前は別の病院でしょうか?

• 9月20日
  • みかん

みかん

1人目は自然分娩、2人目計画無痛分娩を予定しています。
    今は、つばきは経産婦のみみたいですね💦

• 9月21日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

なるほど😀
    初産婦で無痛できるハートレディースクリニックを考えていますが、少し情報が少なく色々検索中です...

• 9月23日
ぱと

新居浜市のこにしクリニックで無痛分娩しました🙆‍♀️

• ゆう🔰

ゆう🔰

情報ありがとうございます😀
    新居浜周辺にお住まいでしょうか?
    こちら松山ですが、無痛希望のため新居浜・県外も視野に入れて調べてます😔

• 9月23日
  • ぱと

ぱと

はい、新居浜市に住んでいます。
    計画無痛分娩でしょうか?陣痛きてから無痛分娩の24時間無痛分娩対応は愛媛県内の病院はなかったと思います。24時間いつでも無痛分娩対応は近くて香川の井下病院だったと思います。私も2人目妊娠の時に調べまくりました😅

• 9月23日
  • やま

やま

横入りすみません。
    私も愛媛で無痛分娩のクリニックを探しています。
    香川の井下病院いいですよね!でも自宅から1時間半、コロナで受け入れ不可なのかなって思います。
    2人目はどこで出産されたのですか?

• 9月23日
  • ぱと

ぱと

2人目が新居浜のこにしクリニックで出産しました。計画無痛分娩です。
    コロナ受け入れ不可なのは知りませんでした。私が2人目の時はまだコロナが流行していなかったので😅でも、私も住まいから香川は遠くて通院も大変だし、仮に陣痛きてから向かっても間に合うか分からなかったので県内で産むことにしました💧

• 9月23日
  • やま

やま

そうなんですね。
    私は初産で、来年の春出産予定です。
    確かに県外だと何かあったときに間に合わなかったら、、、ということを考えたら、県内で出産の方がいいのかなと思います。
    無痛分娩が良くて、無痛分娩について情報を集めていますが、デメリットの情報ばかりが目についてしまって。
    ぱとさんが、無痛分娩に決めた理由など教えて頂きたいです。

• 9月23日
  • ぱと

ぱと

1人目の出産は自然分娩でもう痛くて意識が飛び飛びで出産時も辛すぎて感動とか全然なかったんです。なので、痛みの恐怖から無痛分娩を選びました。
    調べるとデメリットばかり目がいきますよね💧しかも周りや知り合いも無痛分娩経験者がいなくて、不安は不安でしたが私は無痛分娩にして良かったですし、3人目を出産するなら無痛分娩にします🙆‍♀️

• 9月23日
  • やま

やま

そうだったんですね。
    私はビビりで小心者で、周りからの出産話で今から怯えてしまっていて。
    ぱとさんの言う通り、愛媛では無痛分娩の経験者が周りにいないことから不安で仕方なかったのですが、ぱとさんの経験談がとても参考になり、励みになります。
    愛媛県東温市にハートレディースクリニックでも、無痛分娩をしているようで(深夜帯はできないそう)、2割の人がそこで無痛分娩を選んでいるようです。
    ぱとさんは、無痛分娩を選択した際、メリットデメリットなど先生に質問されたこと、どういう風な聞き方をされたか教えて頂きたいです。

• 9月23日
  • ぱと

ぱと

実は私もビビリで1人目から無痛分娩希望だったのですが、里帰りした地域で無痛分娩対応病院がなくて泣く泣く自然分娩になりました😂

私はもう無痛分娩すると決めていたので、事前にネットで得た情報は本当かを確認したくらいです。(麻酔効かない人がいると聞きましたが本当ですか?全く痛みがないのですか?などなど)
    あとは無痛分娩ができない場合も確認しました。こにしクリニックも深夜帯や土日祝日はできないみたいですし、赤ちゃんに問題がない、お母さんが妊婦中に問題がないことが条件でした😅

• 9月23日
  • やま

やま

無痛分娩と決めていたのに、里帰り先で無痛分娩が出来る病院がないとなると、辛いですね。

病院にも無痛分娩ができる条件があるのですね。
    あと、お伺いしたいのですが、無痛分娩について調べている際、麻酔科医がいないと怖いという情報をよく見かけます。麻酔科医がいないということへの不安などはなかったですか?

• 9月24日
  • ぱと

ぱと

無痛分娩は腰椎麻酔で、帝王切開も腰椎麻酔。なので、帝王切開の数をこなしている医師なら経験が豊富だと思い、そこはこだわらなかったです🙆‍♀️あとは麻酔科医のいる無痛分娩対応の産婦人科が近くになかったので仕方がなかったです😅

• 9月24日
  • やま

やま

そうなんですね。
    無痛分娩となると、あれもこれもそろった方がいいのは確かですが、愛媛はないですもんね💦
    話は戻りますが、小西クリニックで麻酔の処置ができるのは、院長先生だけですか?

• 9月24日
  • ぱと

ぱと

そうです、院長先生だけです。なので、無痛分娩もできる日時が限られてしまうので基本計画無痛分娩です。

• 9月24日
  • やま

やま

そうなんですね。
    自然に陣痛を待ってからだと、出来ない時間帯だと怖いですもんね💦計画だと安心ですね。

いろいろとご質問にお答え頂き、ありがとうございます。不安な気持ちも、ぱとさんのおかげで気持ちも軽くなりました。またわからない事、不安なことこちらでご質問しても大丈夫でしょうか。

• 9月25日
  • ぱと

ぱと

私でよければいつでもお答えしますよ😆
    とくに初産だと全てが不安ですよね。
    妊娠初期、中期、後期では考え方が変わることもあります🙆‍♀️『やっぱり自然で産みたいなー』って思うかもしれませんし、たくさん情報を得て自分のベストな出産になりますように!

• 9月25日