※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が風邪から下痢が続き、薬も効果なし。明日病院へ行くが、乳糖不耐症か心配。完治するか不安。

乳糖不耐症の疑惑ありでしょうか?

15日前、娘が風邪をひいたと同時に下痢が始まりました。
最初は風邪菌が出てるんだと思っていましたが風邪が完治してからもずっと下痢が続いています。
多いときで1日10回以上、夜中に下痢することもあり、今は平均1日に3回です。
フォロミを1日2回で360mlしか飲んでおらず3回食です。
おしりが真っ赤になっては下痢の度に洗ってお薬塗って少し良くなったらまた赤くなっての繰り返しです。
かかりつけでビオフェルミン貰って飲ませていましたが全く効かず、違う小児科で違うお薬を出してもらいました。
黄色かったうんちの色がそのお薬飲ませだしてから、一時はうんちの色が黒っぽく変わり少し固形になりましたが2日ほどでまた元の黄色の下痢に戻りました。
夜中もおならしながら泣いてたりするのでお腹が痛いのかもしれません。。
明日病院に行く予定ですが、もし乳糖不耐症だった場合、完治はするのでしょうか?

コメント

一過性の乳糖不耐症なら治りますよ!ただ一旦フォロミをやめて乳糖が入ってない、「ノンラクト」か「ボンラクト」っていう粉ミルクにしないといけないです😭

乳児などの子は4日も下痢が続けば皆一時的な乳糖不耐症になるらしくて、病気っていうよりも症状なので。
生まれつき乳糖の分解酵素をあまりもってなくて生まれつきの子もいますが、今までミルク飲めてたなら下痢で乳糖分解酵素が流れて出てっちゃったことによる一時的なので治ります。
胃腸炎からの下痢からの乳製品やってることによる乳糖不耐症でダラダラ下痢する感じになったことあります。
お腹こわしたらすぐに乳製品やめたりミルク飲むならノンラクトやボンラクトに変えたりしたほうがいいです。
ビオフェルミンもただの腸内細菌口から補充してるだけなんで即効性はありませんが、飲み続けてればそのうち追いついてきて治るので。
乳糖を含まないミルクにしたり食べるなら消化にいいものをそして整腸剤を根気よく続ければ3週間かかったとしてもかならず治ります。

ママリ

遅くなりすみません。ありがとうございました!!
ノンラクトのミルクに変えてにんじん療法をオススメされました!
原因がわかって良かったです🙇🏻‍♀️本当にありがとうございました。