※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

授乳を減らしているが、おっぱいがしこりっぽくなり、搾乳がうまくいかない状況。搾乳回数は1日3回までだが、分泌が減って張らなくなるか不安。産院に電話してカバサールを追加で貰った方がいいでしょうか?

5日前に断乳のため、カバサールを服用しました。
分泌過多でいきなり授乳をやめるとかならず
乳腺炎になるから、授乳や搾乳を無理せずしてね、とのことだったので、
2日前まで授乳をし、昨日からは搾乳3回のみです。
全体的にパンパンというよりはおっぱいの下側や、
普段たまりやすいところだけ溜まっていて
しこりっぽくなっており、搾乳してもうまくとれません。
搾乳は1日3回までと決めていますが、
分泌は減って張らなくなるでしょうか?

ちなみに5日前から、授乳5回→授乳4回→授乳1回搾乳2回→搾乳3回と減らしてはいます。

明日産院に電話してカバサールを追加で貰った方がいいですかね?
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

sai

私も6日前に断乳しました!
母乳過多で乳腺炎にも度々なりました🤣

私の場合
1日目 2回搾乳
2日目 痛すぎ硬すぎで3回搾乳
3日目 朝一回、寝る前に一回
4日目 寝る前に一回

4日目から
Nanaさんと一緒で
部分的にしこりっぽくなってます。
おにぎり絞りではうまく絞れず
搾乳機をつかって搾乳してますが、
なかなかしこりはとれませんでした!
母乳過多だと
残った母乳の吸収に時間がかかるのかなー
って思ってます😩
少しずつですが、
しこりは減ってきました☺️

カバサールはもらってませんが
乳腺炎つらいですし、
気になるようなら
お電話してみてはいかがでしょうか?

  • Nana

    Nana

    ありがとうございます!!
    6日目なんですね!!
    もう張りませんか?
    搾乳はパンパンに張るまで我慢しましたか??
    カバサール飲んでるからか、パンパンになるの時間かかりますが乳腺炎怖くてその前に絞っちゃいます💦

    搾乳してもしこりとれませんよね💦
    とれなくても放置してますか??

    • 9月20日
  • sai

    sai

    1日一回しか絞らないようにしてるので
    まだ張りますが
    全体的に張るのではなく
    部分だけです☺️
    6日目なので
    寝る前の1日一回だけでも
    ぱんぱん張ることはなくなりました!
    なので
    パンパンに張るまで待つ
    というより
    寝る前にしこりをとる
    って感じで搾乳してます🍼

    数日前までは
    パンパンに張って
    ロキソニン飲んでも我慢できない痛みまで待って
    絞ってました🤣
    ピークをすぎるとだんだん張らなくなりました!

    ある程度放置してます🤣

    • 9月20日
  • Nana

    Nana

    そうなんですね!!
    カバサール飲んでるとはいえなるべくパンパンまで我慢してみます🥺
    搾乳機で搾乳してもしこりとれにくいですよね💦
    明日産院に電話してみます!!

    断乳頑張りましょうね🥺💕

    • 9月20日
  • sai

    sai

    かちかちに張ってきて
    おっぱいの一部が赤くなってきたら
    乳腺炎になりかけなので
    我慢せず冷やしたり搾乳してくださいね🥺

    母乳過多の辛さ
    経験者しか辛さ分かりませんよね😮‍💨

    数日
    カチカチ激痛を我慢して
    耐えたら
    好きな服着れて
    おっぱいも楽になります🥺
    母乳パットともさよならです🤣
    頑張りましょう🥰

    • 9月20日
  • Nana

    Nana

    わかりました😭😭😭

    母乳過多でストレスが限界で
    断乳を決めました😭

    あと一つお聞きしたいんですが、
    張ってても絞りすぎず我慢してたら絞って出してないのにふにゃふにゃになってくるんですか?🥺

    • 9月20日
  • sai

    sai


    5ヶ月もママから
    おっぱいもらって
    幸せな赤ちゃんですね👶🏼💕
    大変でしたよね
    お疲れ様でした☺️

    少しは吸収されてくるようですよ☺️
    でも我々のように母乳の分泌が多いと
    なかなかふにゃふにゃになるまで時間がかかります。
    硬いところを
    何日かかけて
    絞り出す感じです😭

    3日目から
    1日一回の搾乳で
    けっこう絞りました☺️

    • 9月20日
  • Nana

    Nana

    泣けます😭😭😭
    娘は哺乳瓶だめで、1日ほぼ飲んでくれずからやっと飲めるようになりましたが、
    つらくて自分責めまくりました😭

    そうなんですか!
    はやく吸収されて欲しいです💦

    今日朝イチ80ml絞ったんですが、寝る前まで絞らず我慢して
    ガッツリ絞ろうかなと思ってます😭

    • 9月20日
  • sai

    sai

    私も
    息子が哺乳瓶から飲んでくれず
    やっと飲めるようになったので
    断乳しました😮‍💨
    同じですね☺️

    我慢したら
    明日、明後日には
    ましになってます!☺️
    あと少し頑張って耐えましょう😩

    • 9月20日
  • Nana

    Nana

    哺乳瓶拒否辛いですよね、、
    まだ飲むのにすごく時間かかります😭

    さっきシャワーしたら、
    太い乳腺のところが硬くなってるのですが、押さえないと痛みはなく赤みもないです💦
    押さえると痛いですが💦
    寝る前まで絞るの我慢して空っぽにならない程度にガッツリ絞った方がいいですよね?😭

    • 9月20日
  • sai

    sai

    ずっと続くわけぢゃない
    と言い聞かせてお互い頑張りましょう🥺

    私も同じ感じです☺️
    私は寝る前にしこりがなくなる程度絞ります☺️

    • 9月20日
  • Nana

    Nana

    そうですよね😭🌼
    お互いとりあえず授乳お疲れ様でした💕

    • 9月20日