※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際に悩んでいます。A園は徒歩1分で自由遊び中心、B園は車で15分でバランスよく遊びと勉強があります。どちらが魅力的でしょうか?

来年から幼稚園の入園を希望していて、先日から見学に行っています💡
いいなと思った園が2つあり迷っています😔
わたしは車は所有していなく、多少お勉強してほしい希望があります。
習い事もゆくゆくはさせたいと思っていて、B園にはやらせたいのが全て揃っています。
内容だけみると断然Bですが、豪雪地帯にすんでおり冬の迎えを考えると近さもすごく魅力的で😢
みなさんならどちらの園に魅力を感じますか?

⭐︎A園
徒歩1分
主に自由遊び。
お勉強はほぼしない。
(年長でもひらがななどの練習はしない。)
園で実施している習い事はリトミックとサッカー、スイミング

⭐︎B園
車で15分
(園バスありだが、習い事をさせると帰りのバスが利用できない)
遊び、お勉強まんべんなくやっている。
(年長で確実に自分の名前はかけるようにするとの事)
園で実施している習い事は英語、そろばん、スイミング
大学附属の園。

コメント

はじめてのママリ🔰

車を持つ予定が無い上に、豪雪地帯なら選択肢が①しか無いと思います💦
園内だけじゃなく習い事をさせたいと思うなら車購入を検討されては?
これから先小学生になっても習い事はしていくと思います。足が無ければ送迎も出来ないし、いつまでも徒歩や自転車範囲内での行動って訳にはいかないと思います。

さとぽよ。

わたしなら活発に遊んでほしいのでAです😊
今、息子が幼稚園年少ですが幼稚園帰ってくるとひらがな勉強しています✨

ままり

私ならA園に通わせたいです😊
よっぽどB園が良くて
習い事もさせるとなると
車を購入しないと
お迎えはどうするのかなと
気になりました😂

車がなくて豪雪地帯なら、A園しかないかと💦

習い事をせずにバス送迎に頼ってB園にしたとしても、幼稚園って何かと保護者参加やバス送迎無しの日があったり、万が一災害があってバス無しで保護者に直接引取お願いしますとなった場合、困ると思います。
自転車があって、天気が良い時ならいいですが。

あーか

車なし豪雪地帯…
雪の時期に地震とか災害が起きたらお迎えどうするかとかその辺クリアできるのでしょうか??
そういう緊急時どうするのかの対策があるならBでも行けないことは無いと思いますが、難しいのであればA一択ですかね💦

はじめてのママリさん

幼稚園って小学校みたいに、勉強もやることって決まってるはずで、ひらがなで名前を書く事くらいはどこでもやると思います!!今時保育園でもやってるところ多いはずですよ😊
勉強に力を入れていると聞くと、フラッシュ暗算とか、足し算、英語などプラスアルファをしているところなので、どちらの園も勉強の面では変わらないんじゃないでしょうか🤔勉強面で悩んでいるなら、Aにもう一度聞いてみたどうでしょうか?
近いのはなにかと楽だと思います🥰

ママリ

私だったらAしか選択肢がないです😌
Bを選んで習い事をするとして、冬のお迎えはどうするのでしょうか💦
Bだと往復30分掛かるなら、Aに通わせてその30分を使って家でお勉強を見てあげてもいいと思いますし😄

B園は、バスを出していないということですよね?
であれば、車を持つ予定がないならA一択ですね!
車で15分の距離を、徒歩または自転車(冬はソリ?)を毎日送迎するのは結構きついと思いますよ…。

就学前に自分の名前をかけるように、なら、
そこまでお勉強系でもないような…と思いました。
それならAの園とそんなに変わらないと思いますよ!
自分の名前なら、家で少しずつ練習すれば何とかなると思います!
幼児向けの教材もたくさんありますし。

それに、子どもは「遊び」から、
文字や数の概念を学び、社会を作っていきます。
ただ遊ばせているだけと思ったら大間違いで、
必ずなんらかの教育方針のもとで、「遊び」を重視しています。
遊びながらも、子どもは沢山のことを学んでいるので、
A園でもお子さんの成長は沢山見られると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️

現在車の購入予定はなくB園に行くならば自転車購入&市営バス(バス停へは自宅からのも幼稚園からも5分程度)、冬場はタクシーかなぁと考えていました。

旦那と母に近いだけで決めるのってどうなの?って感じで言われてまして…😅
旦那はお子どもの為ならお金はかかっても仕方ないという考えで、あとは私がいくら頑張れるか…という感じです。
しかし近いって本当に本当に大きな魅力ですよね✨

もう少し見学に行くところもあるので悩んでみたいと思います💡
ありがとうございました😊