※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月児の昼寝について。布団での練習が必要か悩んでいます。保育園で他の子に迷惑をかけないようにしたい。布団での昼寝のコツを教えてほしいです。

1人目の生後9ヶ月児を子育て中です。布団での昼寝の練習について質問させてください。
生後2ヶ月ごろより朝寝、昼寝はバウンサーを使用しているのですが、今後保育園に預けるにあたり、布団で昼寝するように練習していった方が良いのでしょうか?

夜は寝室のベッドで寝ており、ベッドガードがあるため、寝るまでベッド内を徘徊しており、徘徊して気がすむと寝てる感じです。
日中はリビングの方で昼寝をしております。リビングにベビー布団を敷いても、仰向けでいられず、ハイハイで部屋の中を徘徊してしまい遊んでしまっています。眠いので機嫌も悪いし、結局抱っことバウンサーに頼っています。

保育園に預ける前に布団で寝る練習をしないと保育園で他のお子様に迷惑をかけてしまうのでは?と思っているのですが、なかなか上手くいかずにいます。同じような状態で布団でお昼寝できるようになった方などいましたら、アドバイス、ご教授お願いします。

コメント

♡♡♡

保育士をしています!

ふとんで眠れればそれに越したことはないですが、0歳児は特に、慣れない環境でなかなか上手に眠れないことがほとんどなので、迷惑がかかるから…と無理に練習しなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
実際抱っこからふとんの子や、最初からラックで寝かす子もいます。
少しずつふとんで寝られるように練習します!

でも園によって、ふとんで寝る練習を!というところもあるので、見学や面接のときに聞いてみられたらいいかもしれません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!!いきなり布団なのかと思ってたので、安心しました☺️
    保育園の方に確認してみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月20日
はりー

娘が6ヵ月から保育園に預けてます。
その頃は、ほぼ抱っこ紐でお昼寝させてました。
お布団でお昼寝できたことはほぼなかったです…。

保育園でも最初はおんぶとか抱っこで寝かしつけしてもらったりしてたようです。
そのうち、お布団でも寝られるようになったり、時間も長くなってきたりしています。
娘の成長なのか、保育士さんのプロの技なのか…笑
そのうち、家でもお布団でお昼寝できるようになりました😊

保育園にもよるのかもしれませんが、保育士さんに頼ってしまっても大丈夫では?と思いますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

さすがプロですね✨家ではとりあえずまだバウンサーと抱っこでいこうと思います。
    いけそうなら布団チャレンジもしつつ!保育園でプロに任せるつもりでいようと思います!安心しました!ありがとうございました!

• 9月20日