※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
お金・保険

出産費用がかかりすぎて困っている女性が、出産手当金を2回に分けて申請したいと会社に相談したが、労務士の都合で一括申請を求められた。最終的には労務士の確認が必要で、諦めるしかない状況に。

聞いてください!どうしたらいいですが…

出産費用が思った以上にかかってしまって…
貯金ない私も悪いのですが‥生活がやばいので
出産手当金を産前、産後で2回にわけて申請したいとメモを張って申請書を会社に送りました。
総務の方から電話があり、
労務士さんが別で委託しているようで、、
最初は労務士の事務の方より「一括申請にしてくれないかと。あまりやってないことだから」と言われたそうです。
「もしどうしてもと言うならこの9月で締切って残り後でという形で」と言われなそうなのでそれでお願いしますと総務の人と電話を切りました。

その数時間後に再度、総務から連絡があり。

「私怒られちゃったよー。コロナで忙しいから医療従事者ならわかってほしい。給与以上のことはやれない、給与あげてくれればいいけど。どうしてもというならじぶんでやるんだな」と労務士から言われたと🥲

うちの院長が安い給与で契約しているようで
いつもそれ以上のことをやらされてるとのことでした。

総務の人がやっても書類の計算をしてもよいのですが、難しいのと、やれたとしても最終的には労務士の確認がないと申請できないようで。

諦めるしかなさそうでした…
でも生活が‥と言ったら総務の人は院長に頼んで前借りすることはできると言われました😅、そういうことではなくて‥と思ったのですが🤣

制度的には分けて申請を可能なのに、

労務士の都合というか、会社の都合というから。
とてもかなしくなりました。
旦那にもおかしいだろとキレられましたがどうしのうもなく‥相談する先もなく。

コメント

はじめてのママリ

前借りとかそう言う事じゃないですよね!
読んでて腹立ちます😂
制度的には出来るのに、そっちの都合でしょ?!知りません!って感じです💦

• 瑠璃mama

瑠璃mama

そうなんです。制度的に分けてもできるとあるのに忙しいとか給与以上のことはできないとかほんとにありえない😂

• 9月21日

出産手当金って、例えば退職後だとしても自分でも申請できるので自分で申請するというのはどうですかね?🤔

• 瑠璃mama

瑠璃mama

働いてれば事業所が書くところがあると思うんです‥
    その計算がなかなか難しいらしいんです。
    事業所のところを自分で書くことはできないですよね?
    どうしたらよいのでしょうか?

• 9月21日
さあちゃん

労基に相談したらそこから会社に話してもらえないですかね。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

会社から委託してるらしくて
    会社の総務の人がお願いしてくれたけど、だめだったみたいで💧
    労基に相談してもいいんですかね😂

• 9月21日