※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおっぱいが張らなくなり、搾乳できなくなっています。母乳不足か差し乳か悩んでいます。搾乳分はミルクで補うべきでしょうか?直母の授乳時間を増やしても変化なしですか?

生後約2週間です。おっぱいが張らなくなってきました。
今までは産院の指導から、直母左右合わせて15分+搾乳40mlを飲ませてきました。ただこの数日前から明らかにおっぱいが張らなくなり、搾乳できなくなってしまいました。頑張っても20mlくらいが限界です。授乳間隔は2〜3時間おきです。差し乳というものになったのか、それとももう母乳減少してきてるのか😰突然ほとんど搾乳できなくなってしまったのでショックが大きいです。。
搾乳の分の40mlはやはりミルクで補っていくしかないんでしょうか?💦直母の授乳時間を増やしても変わらないですよね?😔

コメント

らんらん

おっぱいはあげないと出ない❗️と産院で教わりました。
私は出が悪かったのですが母乳にしたければとりあえず頑張ってあげるしかないと言われました🥺
出したら出した分作られると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦🥲
    次から直母で時間を長めにしてみます!

• 9月20日

直吸いの時間増やすと、母乳量も増えますよ〜。
溜まり乳だったのが差し乳になるには、2週間じゃ早すぎるので、直飲みの時間が短くて体が母乳量減らしてるんだと思います。
母乳量に困ってるのに、授乳の度に搾乳してるのも、もったいないです。搾乳の40mlは辞めて、左右各15分ずつくらい加えさせても良いと思います。
それでも足りなさそうなら、最初のうちはミルクで補う感じで。
直吸いの時間を増やすと、脳が刺激を受けて母乳量足りてないのか!と判断されるのでまた増えてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに母乳が出るのに搾乳してしまうのも勿体無いですよね。。とりあえずしばらく直吸いでの授乳時間を長めにして搾乳をやめてみます!アドバイスありがとうございます😭

• 9月20日