※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の吐きつわりに悩み、孤独で辛い日々を送っています。食べられず体調も悪化し、赤ちゃんグッズを揃える余裕もなく、旦那にも申し訳なく感じています。周囲の言葉も辛く、アドバイスを求めています。

吐きつわりが産むまで続いた人どうやって乗り切っていましたか?

初マタなのですが、周りに妊娠出産経験のある同年代の人もいなくて、誰にもわかってもらえず辛いです

特に8〜22周あたりがピークでトイレから離れられず、トイレに水を持って行き、はいてそのままそこで寝て、数分後にまた吐き気で起きての繰り返しでした。

23周あたりには、少しずつトイレから離れることもできるようになり、1時間に2回ほど吐く程度になりました。

ですが、31周あたりからまた、ひどくなり、お腹も大きくなっているため寝れず、胎動も激しく、
毎日トイレで吐いて泣いている日々です。

もちろん、吐き気留めの処方や、入院などもしました。

吐き気止めは聞かず、体重も14キロほど落ちていて、増やさないとと言われるのがとても辛く、自分自身の体力の低下や、痩せ細っていく自分の姿に気持ち悪さすら感じます。

再度入院を勧められたのですが、
コロナ禍だというのもあり、誰にも会えず、私が入院していた総合病院は、妊婦さんはいなくて、誰とも分かち合えず、孤独でつらくて意地で退院しました。

今まで、食べることが大好きだったのもあり、食べられないというのもとてもストレスで、

胃も荒れ、痛くて、痛みと吐き気と闘っている日々です。

食べられそうなものは全て試して、全てはいてしまって、希望もなくて。。。

旦那も、辛いね、と、いつも背中をさすってくれていますが、普通の妊婦さんみたいになれなくて申し訳なくて。

いろんな赤ちゃんグッズも揃えたいねと言っていましたが、そんな状態でもなく、思い描いていたマタニティライフとは程遠い状態で、
家事も料理や、洗濯物の匂いがダメで手がつけられず、何もできなくて、
旦那にも何もしてあげられていなくて。
全てやってくれているからせめて辛い姿見せないようにと頑張っていましたが、泣いていいんだよと言ってくれて、本当に私には勿体なくて

普通の妊婦さんだったら一緒に赤ちゃんグッズ見てまわったり、穏やかに過ごせたかもしれないのにと思うと
旦那を縛っている気がしてしまって。

初期の頃は、安定期に入ったら、美味しいもの食べようねと言っていましたが、いまは、産んだら本当にこの吐き気は治るのかと不安で。

もう少しだね、と言われますが1日1日がとても長く、地獄のような日々で、赤ちゃんにも良くないとは思ってるんですが全然穏やかな気持ちにもなれなくて。

妊婦さんなんだから食べないとといわれたり、
何で痩せてるの?
何でまだ吐いてるの?安定期入ったら終わるでしょ?
などという言葉がとても辛いです。

悪気がないのはわかるのですが、私自身もどうしたらいいのかわからなくて、

もう心身ともに辛いです。

もちろんもっと辛い方がいるのは承知の上です。

自分だけが辛いとは思ってはいません、だけど、どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてママリ

つわり本当にしんどいですよね。安定期で終わると信じつつ、産むまで終わりませんでした😞
吐いていたのは2ヶ月弱くらいでしたが、よだれつわり、食後の気持ち悪さなどあり、食事どころではなかったです。食事も全然美味しくなかったです🥶
私も旦那と安定期に入ったら、近場で旅行に行こう!美味しい物食べに行こう!と言っていましたが、叶わず…
ベビー用品も色々見に行きたかったけど、行けず…
体重も増えず…
ほんとに早く生まれてきてと思ってました。
出産後、どれだけ食事に感動したか😭美味しかったです💕
今本当にお辛いと思います。無理なさらないでください。旦那さんに甘えていいと思います。
回答になっておらず、すみません。

まい

はじめまして
体調大丈夫でしょうか?

私も吐き悪阻と匂い悪阻と
貧血が酷く悪阻が終わらないまま出産しました…
ピーク時は1日7回とか吐いてました。

何を食べても全部吐いてしまう、子供の為に何か食べなきゃいけない。でも食べるのも辛い。周りからは無理してでも食べろと言われる。
お気持ちとてもわかります。

毎日本当にしんどいですよね
もう少しって言われても
その少しが長く感じて
先が不安になりますよね

私も同じ状態でした。

今息子を出産してもうすぐ
5ヶ月になります。

今は食欲も戻り、身体も痛みなく過ごせてます

今が1番大変な時期だと
思います

自分のペースで無理をなさらず残りのマタニティーライフを過ごしてください!

はじめてのママリ🔰

妊娠初期から産むまで吐き悪阻でした。ただただ早く終われー早く終われーって思いながら過ごしていたと思いますが、旦那から見るとどんどん痩せていきガリガリになる私の姿を見て怖くなったと言っていました。

私は吐き気止め、漢方、点滴も全然ダメでした。口から何も取れない状態でしたので苦しかったですし気持ち悪いのにお腹が空いて辛かったです。

入院をしてくださいと何度も言われましたが、出産の時も立ち会い面会はないのに1人での入院が怖くて、意地でも通院にしてもらってましたが、最終的に血管が細くなって点滴の針が刺せないとのことで泣く泣く入院しました。

思い描いていたマタニティライフとはかけ離れていて、毎日生きるのに必死でした。
ですが、赤ちゃんに会える楽しみな気持ちだけは変わらずだったので、生まれるまで必死に耐えました。

主人もたくさん支えてくれたので
出産頑張れました!!!

先が見えないですが必ず終わりがある!!だからあと少しあと少し頑張ってください!!!
可愛い赤ちゃんもお腹の中でママとパパに会えるように準備しています

あと少しだけ頑張ってください!!

ままりな

大丈夫ですか?😭💦💦
つらいですよね!!!

私も40週くらいまで吐き続けてました😭💦そこから超過してた何日かはお腹が下がってきて少しだけ食べれるようにはなりましたが超辛くて早く出てきて欲しいと思ってました😭💦

でもつわりが酷すぎたからか、出産は何人でも産めちゃう!!!ってくらい安産で全然痛くなかったです❤️笑 

みんな出産が壮絶だったと言いますが、私の場合はつわりのほうが壮絶でした←

でも出産して8ヶ月も経つとつわりの辛さも忘れてしまいました🥺
そして出産直後のご飯は本当に美味しかったですよ♡出産後病院で旦那に、退院後食べたいものリストを送ってました👌

産んだら嘘のように治るので大丈夫ですの🙆‍♀️