※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
妊活

不妊治療中の方が、2人目の不妊治療で苦労している。病院通いが大変で、次は体外受精も考える必要があるが、踏ん切りがつかない。自然妊娠できる人が羨ましいと感じている。

またリセットしてしまいました。

2人目不妊治療中です。
一通り検査はして原因不明です。

1人目も不妊治療で授かりました。
1人目は自己流のタイミング法で1年近く妊娠せず、病院のタイミング指導半年の後人工授精1回目で授かりました。
今思えば運が良かったですが、当時は辛くて後半は死にたかったです。

2人目の不妊治療は、一応タイミング法を3ヶ月しましたがやはり妊娠しないのですぐ病院に行きました。
人工授精を近くの産婦人科で2回、転院して不妊治療専門病院で2回終わったところです。

今一番きついのは、通っている病院が片道1時間かかる上、診察に2〜3時間かかり、子供を連れていけないことです。
毎月実家に頼んだり一時保育を利用したりするのが負担です(実家を頼れるだけ恵まれていますが…)

33歳なので、あと何回か人工授精を頑張ったら体外受精も考えないといけないと思ってます。
さっさとステップアップすれば良いのかもしれませんが、一度人工授精で授かっているのでなかなか踏ん切りもつかず。

もっと大変な治療をしている人がいること、1人目不妊の方が辛いことは承知ですが、やはり自然妊娠できる人が大半の中、なぜこんな苦労をしないといけないのかと思ってしまいます。
自然妊娠できる人がうらやましいです。
そういえば生理が来ないなーと思ったら妊娠検査薬で陽性だった、みたいな経験をしてみたかったです。

相談ではなく愚痴でした。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

るい

私も1人目不妊治療で、2年で体外受精でできました。
2人目も残ってる受精卵で移植予定ですけど、高速で片道175キロの2時間コースです(笑)
子供は病院入れないので一時保育使ってます。
なかなかヘトヘトになりますよね。もう今月は4回。。
妊娠できるか分からないけど、できるまで通わなきゃいけないのもまた辛いですよね。。

人工授精で妊娠されたなら、自宅でできるシリンジも併用したら、妊娠の確率が上がる気もしますね!

• サジ

サジ

お返事が遅くなり失礼いたしました。
    コメントありがとうございます!
    それは大変ですね…。お疲れ様です。
    結果に繋がらなかったり、原因も分からなかったり、辛いですよね。
    シリンジはよく分からないので今後調べてみようと思います。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく1人目顕微授精で妊娠出産、今は2人目の治療のため片道2時間かけて病院へ通ってます。
一時保育についてもコロナの影響もあってなかなか思うようにいかず苦労してます😩
自然妊娠できたら…って気持ちもよく分かります。

人工授精についてはあと何回までって決めてされるといいのかなと思いました。
33歳って私からすると羨ましい年齢です😂

お互いに良い結果につなげたいですね!

• サジ

サジ

通うだけでも大変ですね。お疲れ様です。
    人工授精は6回以降はもうあまり確率が変わらないと聞いたのでそこが区切りかなとは思っています。

• 9月25日
たぬき

わかりますわかります。私は30越えて結婚して、めちゃくちゃ生理不順だったのに、1人目はあっさり自然妊娠したので、それで調子乗って2人目もすぐ出来るでしょ!と思って病院も行かず自己流でタイミングするも1年出来ず。

流石に年齢的に高齢出産になるし病院に行きすぐに人工授精から始まりましたが、その時も1人目が自然妊娠したし、人工授精すればすぐできるでしょ!なんて安易な考えでいたものの全く出来ず。年齢的にさっさとステップアップすればいいくせに1人目が自然妊娠だったが故に踏ん切りつかず。ただ、病院の方針でこれ以上人工授精しても意味なしとはっきり言われたのでやれるところまでやって体外授精に切り替えました。

1人目不妊の方、親に子供預けるなど出来ない方、金銭的にステップアップ出来ない方からしたら何て恵まれてるんだ、贅沢を言うなと言われるかもしれないのは十分承知ですが、何で当たり前の様にやったら子供できちゃったとか、2歳差にしたいから計画的に妊娠するとか言って計画通りに自然妊娠しちゃう人が沢山いるのに、なんで私は出来ないの!?とリセット来て治療を繰り返すたび落ち込みました。

体外授精切り替え後、何とか2人目を妊娠しましたが、体外授精は人工授精よりもはるかに時間はかかるし(採卵→受精→移植で一回するのに3ヶ月かかりました。なので1年で4回しかチャンスなし。流産すれば休まなきゃいけないので更にチャンス減ります)身体的、金銭的負担がかかるので、これはいつまで続くの!?と更に精神的に追い詰められました。

自分語りになってしまいすみません。質問者様の気持ちは痛い程わかるので、コメントしました。どうか2人目が来てくれる事を祈っております。大変ですがお身体に気をつけて頑張ってください。

• サジ

サジ

返信が遅くなり失礼いたしました。
    不妊治療している人の中では恵まれているとしても、自然妊娠、すぐ妊娠できた、何人もいるなどうらやましく思ってしまいます。
    体外は時間もかかるんですね…。いろいろと調べないといけないと思いました。

• 9月25日
えな

分かります!年齢も境遇も似ていてびっくりしました!
私も一人目は人工受精で授かりました。そろそろ二人目欲しいなぁと思って春頃にタイミングをとったらすんなり妊娠。でも初期流産しました。
自然排出し、生理を見送り、今はコロナワクチン接種中の為おやすみ中です。何回かタイミングをとったらまた病院に行かないといけないのかぁと思うと気が沈みます。子どもを連れて行けないんですもんね。私は実家も遠いので一時保育を利用しないといけません😅
30代ってなかなかすんなり妊娠しない人も多いのかなぁ??と思いながら、外で妊婦さんを見かけると羨ましくなってしまいます。
一人目妊活中は、一人出来れば十分!!!と思っていたけど、今では二人目が出来なかったら娘は寂しいだろうなぁと考えたりして、また自分で自分を追い込んでいます。
ストレスやプレッシャーが1番良くないのはわかっているのに、、、😭

お互い妊娠しますように!!

• サジ

サジ

なかなか周りの人とは話せない話題なので、ママリで同じ境遇の人がいると救われます。
    ただでさえ大変な不妊治療の上、流産はお辛かったですよね。
    結婚してすぐ妊活をしていればよかったです…。

• 9月25日