※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

私の言っている事おかしいでしょうか?今日家電量販店でエアコンと洗濯機…

私の言っている事おかしいでしょうか?
今日家電量販店でエアコンと洗濯機を買いました。
ただ洗濯機は他店にあり、店員さんのご好意で見てから購入を決めて良い。と言われ連絡待ちです。

今洗濯機は品薄なうえに、モデルチェンジしたばかりで高いものしかありません。ですが店員さんが探してくれて2シーズン前のものになるが新品で安く出来るものがあると今回勧めてくださいました。大手メーカーで30万くらいが15万になりそうです。

帰りに夫が「最上級品(メーカーの中では二番目なのに勘違い)で普通の値段じゃ買えないからあれでいいよ!あれ以外に買えないだろ!」みたいにしつこく。
帰宅しても「1番良いのじゃなかった二番目だ。でも十分良いと思う」などと言うので、
「私も良いとは思ってるけど、実際に見てみたりどんなデザインか見てみないとハッキリ決められない。他の時もあなたはそう言うけど、私は見て決めたいタイプ」
と言うとキレだし

「俺の買い方が悪いって言うのか!?(エアコンの事は一切言ってないのに)エアコンは明日までしか安くないって言うから決めた!嫌ならキャンセルしろ!そっちは慎重すぎて物事が進まなく見えるから嫌いなんだ!」
などと言われました。
夫としては元々エアコンも1番低いもの(コロナやアイリスオーヤマとか)で良いし、洗濯機だって壊れていないんだからそのまま使うか(8年使っています)1番安い物でも問題ない。寧ろそうしたい。なのにドラム式など希望を取り入れて考えてんのになんだ!と少し私の言ったことからズレて怒っています。
私がそこじゃない!と言っても「だったらこんな買い物して来た日くらい余計な事を言うな!」とかどんどん喧嘩がヒートアップして私も腹が立ち、私が洗い物してるのにアイスや飲み物取りに来る夫にイラついて
「いちいち入ってくるな!少し待て!」と言ったら
「だったら出て行け。生活費も全部渡すのはバカらしくなってきた。必要な分だけ振り込むから領収書くれ。再来週予定していたお出かけは子供と2人で言ってくれ」とまで言われさらに腹が立ちます‼︎

特に生活費はそれでも良いけど、今まで貯金も毎月して来た分、私もバカらしくなりました。
夫は養育費払っていてその分無ければもっと貯金出来るのに!だったら同じ額お小遣いとしてもらって(結婚当初提案されました)家の貯金なんかしてこなければ良かった!

私どうしたら良いのでしょう。

コメント

はじめてのままり

拘りのある奥様と
拘りのない旦那様
見た目も重視されている奥様と、価格を重視されている旦那様なので、今回の件はこのまま平行線かと…🙃

今回の件だけでこのようなやり取りになってしまったなら、もう少し時間が経てば普段通りになると思います!

これ以上喧嘩にならないように、どちらかが我慢する姿勢も必要だと思うので、イライラの延長で他の事もなんやかんや言わないように気をつけるしかないと思いますよ

• えみり

えみり

ごもっともなアドバイスありがとうございます。
    (特に他のことも言わないようにするなど)

拘りのない夫が、私が出来たら欲しい。と言っていたドラム式を気にしてくれて買う選択肢に入れてくれたことだけでもありがたいと思えば良かったのですよね〜…

• 9月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

考えたら考えた分だけイライラすると思います‼︎

今は他のことに気が向くようにしてみてください‼︎
    私も夫と喧嘩した時は
    顔見ればイライラするし何か言いたくなるので、それをグッと堪えて、寝ている時に仕返しをしています😂

寝ている夫の目蓋を指で開いてみたり、いびきをかいている時はリズミカルに鼻をつまむと面白いです🤣
    知らないうちに鼻をつままれている夫のことを考えると面白すぎて夫に対するイライラは消えちゃってます✌️
    目を無理やり開かれている夫の顔がブサイクすぎて笑えてきます😂

イライラを堪えた分、より面白く感じるので試してみてください‼︎

翌朝、昨日目が乾燥したとか、呼吸がしにくかったとかなかった!?って聞いて、それが仲直りのきっかけになります笑笑
    (私だけかもしれませんが💦)

• 9月19日
  • えみり

えみり

それで旦那さん起きないのですか!?
    うちなら喧嘩しててもしなくても、すごい嫌な顔されると思います。

最近寝ている夫の近くに寄ることすらほとんど無いです😂
    ちょっと横に行こうかな?と考えた日に大体喧嘩して雰囲気悪いです😂

でもクスッと笑えるアドバイスありがとうございます😊

• 9月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

基本的に起きないですよ🙆‍♀️
    たま〜に眉間にシワがよるのでその時はすぐにやめて寝たフリをします😂
    その後に起き上がってきたら私も『どうしたの〜?』って起き上がります。
    『なんか変な感じがしたから…』とお寝ぼけ半分で言う夫に、『うん…ものすごく変な顔してたよ🤣』って言う時もあります‼︎笑笑

とうぶんの間は喧嘩になったとしてもその顔が浮かんでくるので、嫌な事を言われても耳に入ってこないので是非やってみてください🤣

家電はえみりさんが使う頻度が高いと思いますし、納得のいくお買い物ができることを願っていますね☺️

• 9月19日
  • えみり

えみり

ありがとうございます!
    私も色々、これくらいあのことがあったから我慢しよう。とか思うのに、なんか我慢出来ず夫が不機嫌になる事を言ってしまうのですよね…。

• 9月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

えみりさんも人間ですもん‼︎仕方のないことですよ☺️
    我慢し続ける事ほど辛いことはないので、我慢をしつつもどこかで思いっきり発散できるところが見つかるといいですね☺️

• 9月19日
とーます。

価値観の違いなので、
どっちが悪いとかはない気がします。
我が家も同じような感じですが、
どっちかが折れてます…😅

• えみり

えみり

そうなんですよね。
    ただ私は「安くなってるし、それで良いと思うけど見てからちゃんと決めたいよ」って事を伝えたかっただけなんですよね😞

• 9月19日
ママリ

どっちがおかしいと言うこともなく、どっちもどっちかなぁ思います。
私なら2シーズン前のでも新品で半額で、サイズや容量が合っていれば迷わずそれを選びます。
性格?価値観?こだわり?の個人差かなと思います。

• えみり

えみり

私も値段は安くなっているし、メーカーの方も探してくれてお買い得品が見つかったのでラッキー!と言う気持ちもありますが
    やはり見てから決めたいなというか、今パンフレット(まだきちんと見てない)見ただけだと決められない。開けた感じとかもしっかり見たい。ということを伝えたかっただけなんですよね。
    私も予算的にもそれくらい、もしくはオーバーしてるので良いとは思ってるんですが
    なんかいつも拘りすぎてない?って不満そうな顔しながら聞かれてるのが嫌で嫌で…

夫は見ずに服とかネットショッピングで買って失敗するタイプです。安いから良いやと。
    私はそれが無理です!

• 9月19日
ぺこ

ドラム式は蛇口の高さは大丈夫か・横幅や扉の開閉はスペース的に問題ないかはちゃんと見た方がいいです🙌
明日までしかエアコン安くないから決めた!と旦那様が言うのであれば、私でしたら「明日1人で洗濯機見に行って、大丈夫そうならエアコンとセットで決めてくるね!」と言って話終わらせます。
価値観の違いでここまでヒートアップしてしまったら一度振り出しに戻してもいいかもしれませんが💦
エアコンと洗濯機を今どうしても新しくしたいのなら上記のように伝える+自分が悪くなくても謝ります…面倒なので…😅

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    洗濯機は今日行った店舗に来るまで10日ほどかかるので明日エアコンとは無理なんです。
    ただ私はエアコン買うことに対しておかしいと思った部分は無いし、エアコンも洗濯機も搬入までまだ時間があるのでその間にキャンセルOKだそうです。
    もちろん洗濯機は店舗に来て見てから決めて良いです!

なので私としては今「あれで良いじゃん」みたいに言うよりも、見れるんだし、まずは寸法とかしっかり確認して現物見て決めようよ!
    と言うことが伝えたかったです。

夫は思いつきで話すことが多く、今まで家電量販店行っても「まだ引っ越し先だし良いだろ」タイプだったのに今日の店員さんとは気があったのか割引の見積もりまで出して出して!と進めて行くので(お互い今日買う予定は無かった)ある程度従ってました。
    でもそれまでの言い方とか、こちらもぐずる子供を相手しながら待っていたのでイライラしてしまい…
    それでも夫が契約疲れた。と言うのでこちらは黙って聞き、お疲れ様。とか声かけたのに
    帰り道、帰宅後も「あれで良いんじゃ無いかな?」みたいな言い方でなく
    「あれで良い!元々買える物じゃ無いから!」みたいな強気口調が嫌になってしまい私の気持ちも分かって欲しくて言ってしまいました😔

謝りたいけど毎週毎週喧嘩してて…素直に謝れません。また出て行った方がいいかなとまで思っています😣

• 9月19日
  • えみり

えみり

蛇口の高さは気にしていませんでした!ありがとうございます!確認します!

• 9月19日
はじめてのママリ

私は吟味しまくってから買いたい、夫は買うならすぐに決めて確実に持って帰りたい、なので家具や家電も先に細かく調べて私の気持ちが完全に固まってから、これが欲しいと夫に伝えてます😂
それまではこんなの欲しいなーとかこれ買わないと、って話題にすら出さないです。話したらすぐ買いに行くってなって、その場の流れで吟味する暇もなく買うことになるので😭

見てみないと決められないのは別に悪い事ではないけど、そうじゃない人からしたらその買い物に付き合わされるのが苦痛っていうのはあると思いますよ。ダラダラ悩む時間が無駄だし、いいと思ったら買えよ!って夫もよく言ってました😅
これ買わないとって夫もわかってるやつとかだったら、
「私、例の病気(吟味)だから決まった頃に知らせるからちょっと待ってて笑」って伝えて、「あーまた例の病気な、わかった笑」って言われます🤣
今回の件はどちらかだけが悪いんじゃないと思いますよ。お互い相手に取っては、意味わかんねー買い物の仕方だと思います😇
どっちにしろ取り寄せしてから購入決める事になってるんだから、帰りに旦那さんがあれがいいよねって言ってた時に、そうだねー良さそうだったねーって流しておけば良かったんじゃないですかね。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    同じような方からの意見やエピソード参考になります。

帰りの車では流してたんですが夕食時も言うし、夫に対して言い方などで嫌だなと思う部分が多かったのでつい言ってしまいました😥

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の希望を通したいなら、上手く流して気分良くいてもらっといた方が得ですよー😂
    旦那さんは、なんなら洗濯機はそもそも買わなくてもいいって思ってるのに、買いに行って買いたいものも希望通りドラムで探して、それなのに見てからじゃないと決められないし、この気持ちわかって!ってどんだけ自分の希望ばっかり押し付けてるのって感じに思うんじゃないですかね🙁
    実際、拘りのない人に希望ばっかり言って振り回してるのはこっちだと思っといたほうがいいかも知れません🙄

私は面倒臭いと言われようが病気と言われようが、自分が納得いく物買いたいので🤣

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費とかは売り言葉に買い言葉で関係ないとこまで派生しちゃったんでしょうけど、出て行くなんて考えずにちょっと謝ったら仲直り出来ると思いますよ☺️

• 9月20日
  • えみり

えみり

わーん😭😭😭
    なんか私の下手なわかりづらい文章を上手く読み取っていただいてありがとうございます。

旦那さんは、なんなら洗濯機は〜
    の後からの文章まさにで、夫から言われている言葉です。
    洗濯機なくても良いけど、せっかくだからドラム式にして予算オーバーでも上げてるのに。それなのに自分の主張ばかりで王様か?姫か?
    って言われてます😭

本当黙って流しておけば良かったです…😭
    それなら買えそうかもと妥協してくれてるんだし、今の勢い乗ってるままにしておけばここまでにはならなかったはずなのに。

なので今朝夫に謝りたい。とLINEし別室で寝ていた夫のところへ行ったんですが謝ったものの、結局今の予算で買えないからどうやって収めるんだ?みたいな話からまた喧嘩になり朝7時〜10時まで言い合いしてました😔
    子供にもまた言い合いしているところ見せてしまうし
    そっちは言い方直せよ!
    私だって嫌な気持ちになっている時ある!
    みたいな繰り返しで終わりませんでした。

今は一人で出てきちゃいました。子供も置いて。

途中で話終わりそうだったのにその他の引っ越しに関わること全部やれと言われたので
    「やるから今日子供を見ててよ」
    と言ったら、
    なんでそんな言い方なんだよ!キレられ…
    せめて黙っておけ。と😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と性格似てるかも知れませんね😜それとも私の夫と旦那さんが似てるのか🤪
    全部やれって言われたらとりあえずわかったって言えばよかったのに😂読みながら、そんなん言ったらあかんて!ってつい言っちゃいました🤣

言い返さないと気が済まない気持ちはとってもよくわかりますが、負けといた方がいい喧嘩もあるとBBAになって思うようになりました😇

えみりさん大丈夫ですか?ちょっと気持ち落ち着けてから、また帰って仲直り出来たらいいですね😭

• 9月20日
  • えみり

えみり

やるのは全然良いんです。
    でもいつも子供に邪魔されて自分の時間ないし、見ておいてとお願いしないでグチグチ言ってると「ハッキリ言えよ」とも言われます😞
    夫からは「言い方が悪い!」
    と言われますが私は
    「見といてよ」くらい普通だし、夫もイラついてる時は言うと思うんですよね。
    冷たく「やっておいてよ」って。

今モールのトイレでこのアドバイス読んで泣いてます😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見といてよって言う事自体は別に普通の事だと思いますよ!
    ただ、わかったって言って喧嘩を終わらせてちゃんと仲直り出来てから、じゃあお願いねーって頼んだ方がスムーズに行くと思います😊何なら機嫌良い時の旦那さんは他の事も、可愛くお願い💕って言えれば手伝ってくれるかも😗
    喧嘩には負けて、お願いや要望は上手く通すんですよ🤫
    不満だから手伝って!って気持ちが透けてると同じ事頼んでもなかなか上手くいかないもんですよ🙃
    相手はどうなのよ!?って思う事もありますよね😂自分だけ上手く動いて、結果思い通りに事が進めばいいんです🤣

とりあえずスタバでも寄ってボーッとしましょう😘モールのトイレ迎えに行ってあげたいわ😮‍💨

• 9月20日
  • えみり

えみり

おっしゃる通りです。
    それに自分自身も分かってるんですが上手にお願い出来ません。
    夫からは
    「絶対下に出ないよね。お願いできないよね」と言われてその通りなんです。
    というか、お願いしても
    「はーはー、話長い、分かったから」みたいな態度される時もあって可愛くなんかお願いできなくなってしまいました。

確かに喧嘩終わらせて、今から◯◯やるから見ててってお願いした方が良かったのも分かります😞

とりあえずモールから今帰ってきて家に行くので…また謝ってみます😞

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ喧嘩してると余計可愛げある言い方なんてしたくも無くなりますよね🤣

洗濯機が取り寄せじゃなかったらそこまで喧嘩しなくても良かったのに😂

• 9月20日
  • えみり

えみり

何度もありがとうございます。
    帰宅し夫にまた昨日の事は悪かった。と謝りましたが
    布団に寝転がってるし(今朝も)、あー。って返事だけで正直イライラです😭がとりあえず謝るだけにしておきました。

夕飯はムスッとしたまま話さず…ダメと思いつつ普通に出来ません。
    喧嘩し過ぎているのでまたするんじゃないかとか色々不安で、本当一緒にいない方がとも思ってしまいます😂

• 9月20日
  • えみり

えみり

確かに洗濯機がたまたま安く出来る物が他店にあったからなんですよね〜…
    でも店頭にある物だと妥協して買うか買わないかとか、またそれでももめたのかなーとは思います。

エアコンも店員さんお勧めの省エネタイプが10万も値段が安いからそっちにしたいと言われ…
    「でも省エネの方が良いんじゃない?」と返せば
    「何年で差額の10万分、電気代で元取れんだよ?」と言った感じで聞く耳持たず、話し合う姿勢無しでイライラしてたんです。

• 9月20日
  • えみり

えみり

昨日は何度もありがとうございました。
    昨夜寝る前に夫も一応謝ってきました。
    別のことも色々と言われてモヤモヤはしていますが、少し良かったです。

本当にありがとうございました😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも謝ってくれて、とりあえず仲直り出来たみたいで良かったですね😭
    無事いい洗濯機買えますように🙏💕

• 9月21日