※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後7日目で退院してからまだ2日なんですが、義母が明日見に行くと先程…

産後7日目で退院してからまだ2日なんですが、義母が明日見に行くと先程旦那に連絡がありました。
旦那は仕事で、明日は母が手伝いに来てくれることになっているんですが、その事を言うと、まだ退院して間もないし私の体調も戻ってもないんだから断ってもらいなさいと言われました。
母は孫のことと言うより私のことを心配して来てくれてるという感じで、そこは実母と義母の違いだと思うんですが、やっぱりそれでも旦那からすると私の親は来てるのにってなると思うし、私も断りにくくて💦
たしかに体調もまだ戻ってないのもあり、さっきもまたどばっと出血があり、お腹や腰も痛くてずーっとパジャマのままでなんとか生きてるって感じで🥲
明日来るとなると片付けもしないとだし、私もいつもの感じで昼寝も出来ないので、それは確かにしんどいなぁと。

後、私の両親はコロナワクチンを打っていますが、義両親は打っていなくて、打つ予定もない感じなので、その事もあります。
今のところ退院してからは毎日母が来てくれていて、掃除洗濯、息子の遊び相手、息子と私がお昼寝の間は下の子のお世話をしてくれています。
食べ物もその都度買ってきてくれて、旦那が帰ってくるまでずっとお手伝いをしてくれているのですごく助かっていますし、それでも体はしんどいと思ってしまうので、母が来てなかったらどーなってたんだろうと思います(;_;)

母は手伝いに来てくれてる感じなんですが、やっぱり孫には会えてるし、そこは旦那からしても、うちの親もいっていいって思ってしまうんですかね?😢
母には断ってもらいなさい。と言われますが、私からはなかなか言えなくて(;_;)
自分の体調が良くないからとあまり自分からは言えないので、誰かが言ってくれるのが1番ありがたいんですが(;_;)

1時間ほどで帰ると思うんですが、みなさんならこんな感じで義母たちを招待しますか?(><)

コメント

いーいー

私なら自分で断りますね。
今まで旦那通して伝えてもらっても100%裏切られていたので当の本人が言うのが気も楽でした。
旦那さんは自分の親も来ても良いでしょう。っていう考えなんでしょうか?
大ちゃん戻ってないなら旦那さんから断ってもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先はもっていますが、明日行くねーって連絡をいつも旦那にしてくるんですが(><)
    こちらから断るのもすごい気まづいです(;_;)
    義母とは仲がいいんでしょうか??

• 9月19日
  • いーいー

いーいー

めちゃくちゃ仲悪いですよ!
    嫌いだからこそ言えますし、最初は逆らえなかったですがこの御時世、上司にさえ意見言える時代なのに義母ってだけで何故我慢せなあかん?と気付いてからはハッキリ言ってますよ。
    嫁が直接言うと言うこと聞きます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚してからいまだに仲が深まらず、向こうも私に対しては無関心なので🥲旦那と息子には、2人で泊まりに来てと連絡を入れるぐらいなので😅
    私もはっきり言えたらいいんですが😭💭
    なかなか言いづらいのに、はっきり言えてカッコイイです🥺🙏

• 9月20日
haa♥

実母と同じぐらいのことを
義母がしてくれるなら
是非来てくださいと言いたいですよね😂

とりあえず旦那さんに言って
なんでうちの親はあかんねん?
ってなるなら
仕方なく来てもらうかもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    なかなか断りにくいですよね🥲🥲🥲

• 9月19日
にゃんこ大戦争

実母が毎日手伝いに来てるのに、義母は明日1日のたった1時間もダメって、それはご主人も何でダメなの?って思うと思います😅
実母さんがいる時間帯に義母さんにも来てもらえば、片付けなども実母さんにある程度してもらえばいいんじゃないでしょうか?
ついでに義母さんのおもてなしも実母さんにしてもらって、自分は座って休んでるのも有りだと思います。
産後10日ぐらいでは、体がまだ辛いのも仕方ないですし。
実母さんも、自分は毎日手伝いに行って何時間も居るのに、旦那の母親は来たら大変だから断りなさいって、それも何か失礼だなと思いました😅
そもそも義母さんと実母さんも仲悪いんですか?

それとコロナワクチン打ってないと、菌扱いなんですか?
ワクチンは強制じゃないので打つも打たないも自由ですし、なので打たなさそうだからと会うの避けるのも自由ですが、それだとこれから会う人みんなワクチン打ってないと会えなくなりますよね。
会う前にワクチン打ったかどうか確認してから、会うかどうか決めるんですか?

今後お世話になる小児科とかも、ワクチン打ってない医療従事者の方もいるかもしれませんよね。
私は医療従事者の方は全員打ってるんだと思ってましたが、ママリ見てて打たない方もいると知りました。
確かに医療従事者とはいえ、選ぶ権利があるもんな〜と。
なので、ワクチン打ってないから会うの不安というのは、どうなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を勘違いしているのか、手伝いに来てくれてるだけですよ。本当に何から何までやって貰っているので💦
    会いたいと言って会いに来るのとは訳が違うと思います。

• 9月20日

えっ!私も同じ状況でした🤭
私の場合は実家に里帰りしてて退院した翌日に実家へ来たいとの事でした。同じく旦那経由で言ってくるので私から義母には言いづらく…。
産院から1ヶ月検診まではお世話になる人以外?はなるべく会わないように言われたから無理と旦那に言ってもらいました!
旦那さんはどんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😢なんでそーゆう時って必ず旦那に連絡するんですかね😂💭
    ただでさえ産後ってしんどいのに、今このコロナ禍で、会いたいと簡単に言えるのがちょっとなぁと思ってしまいます(;_;)
    せめて1ヶ月ぐらい経ってからだとありがたいですよね😭

旦那は多少、私の親も来てるのにってなってると思います(;_;)なので言いにくくて💦今日1日しんどいアピールしてみましたが、大丈夫??ってだけで、実母に早めに来てもらって、片付けを手伝ってもらう予定です(;_;)
    実母がいるならそんなに長居はしないと思うんですけどね😭💦

• 9月20日
ミユキ

旦那さん居なくて、投稿者さんのお母さんがいるってなれば孫にあって、お祝い渡してすぐ帰るかなーって思います!
逆に旦那いる時に来るなら長いされると思うので、わたしなら今回の方がすぐ帰りそうだからオッケーしちゃいます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね😭私もまだしんどくて、断ろうかと思いましたが、早く帰るだろうと思っておっけいしました🥺

• 9月20日

事前に体調を伝えた上で実母がいるときに30分くらいならって来てもらって、私は部屋着のまま疲れ果ててますってのを隠さず家にあげました。帰りは実母が帰るときに帰りましょって一緒に引き上げてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭身だしなみちゃんとしなきゃと思ってましたが、逆にいつも通りな感じでいいんですかね😅
    片付けだけは実母に手伝ってもらって、あとはいつも通りでいようかなと思います😭💦今日は1日中体もしんどかったので余計に体調の悪さ全開です( ;∀;)

• 9月20日

退会ユーザー

目の下にノーズシャドウでも仕込めばいいです😂体調悪いのに来ちゃってごめんなさいと思わせれば勝ちです、健闘を祈ります

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに思ってくれる人達ならいいんですが😭私のことなど眼中にないと思います😅旦那も「落ち着いたら見に来てあげて」とは言ったけど、こちらからまた連絡すると言ってくれてたみたいで🥲
    うちの親急だな😅🙏💦という感じでした🥲

実母は手伝いにきてくれているけど、義母は会いたいから来るって感じなので😭
    まぁでもずっと実母が来てると旦那も勘違いしちゃうんだろうなぁと😭💭

• 9月20日

退会ユーザー

義母もかつては子を産んで体ボロボロになったはずなのにね…おばさんになると忘れちゃうんですかね😂うちの義母も「新生児は特別!すぐ顔変わっちゃうんだから〜」のテンションで会いに来て産後の私への言葉は一言程度でした…お互い苦労しますね

• 9月20日
まめ

私なら断ります。
旦那さんに体調面など伝えてもらい、もう少し待ってと言ってもらいます。

私は1人目の時すぐ帰るからと帰らなくてダラダラいられて嫌でした。

私は産婦人科から極力人との接触は避けてと言われてるので、今回はそれを義親に話して来てもらわないようにしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;_;)私もせめて1ヶ月はまってほしかったんですが。
    明日は実母もいるので、逆に早く帰って貰えると思って、おっけいしました(;_;)
    極力は会いたくないですよね、このご時世😢

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

はっきら私から断ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言えるのかっこいいです😭いつも旦那を通して言われるので、なかなか私から断れず(;_;)旦那に言うのもなんか言いにくくて😢

• 9月20日
kina

しんどいとは思いますが、1時間程なら我慢します!
もちろんマスク手荒いうがい消毒もしてもらいます。
ワクチンはいろんな考えがありますし
したくても出来ない人もいますし💦
心配なのは分かりますが、打ってないから~というのは差別のように感じてしまいました。  
片付けも最低限義母が入る部屋だけ綺麗にしとけばいいと思いますし、
パジャマ素っぴんの状態で
しんどいアピールをしてさっさと帰ってもらいます!

はじめてのママリ🔰

同じ感じなので思わずコメントしてしまいました🙇
すぐ来られるの、本当にしんどいですよね💦
私のとこも実母はサポートしてくれる感じですが、義母は完全に顔見に来るだけでお客様としてきます😂
産後体も戻ってないですし、どうやら一時間とかでなく5時間はいそうです。
食事は、出前取るつもりでいますが、こっちが気を使わなきゃいけないんだろうとモヤモヤします‥
せめて短時間でお願いしたいですが中々言いづらいですよね💦
アドバイスとかでなくて、共感のコメントになりすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は手伝いに来てくれてるけど、義母は会いたい会いたいで来ますもんね😭
    友達でも産後すぐに会いたいなんて普通言えないですし、自分の息子が将来結婚して子供が出来てもお嫁さんには絶対そんな事言わないです🥲体調が落ち着くまではマナーというか、こちらが会いに行くと気を遣いますし、私ならそーゆうの考えるなぁって思いました🥲

しかもコロナ禍なので余計にもう少し遠慮してくれてもってなりますよね😭😭😭
    当日母と姉が来てくれて、片付けなどしてもらい、義母と義姉を招きました(><)1時間ぐらいで帰ってくれたので良かったですが😭
    またくるね〜と言われ、ドキってしました🥲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!
    向こうは、孫をあわせるのは、妻として当たり前みたいに思ってるんですよね😭
    本当に少しでも配慮見せてくれればこちらも気持ちが違うんですけどね😂
    いつも、なんて断ろうとかどう立ち振る舞おうとかばかり考えてしまって憂鬱です😅
    私も将来のお嫁さんには言わないですね💦

また来るねーってわかります、私のとこは正月顔出すように言われてて狭い部屋に結構な人集まるんで憂鬱でしかないです😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫好き好きなのはいいけど、嫁を大事にしてくれない感じだとこちらもいつまでたってもモヤモヤしますよね🥲
    本当にそうです。しかもめっちゃ仲悪いとかでもないので、会ったら愛想良くするしかないですし😭
    けど割と嫌なこと結構されてきたので私もいつもなら我慢しまくる性格ですが、子供のことなので旦那にも何度か相談しました🥲
    旦那はどっちつかずって性格ですが、最近は義実家が出産祝いなどあまりにも子供たちに何もしてくれ無さすぎて、会いに来るだけで手土産もいつもないので「うちの親お祝い持ってこず?はぁー、ほんま何しとんねん」って呆れてました😅
    1人目産後入院中も3日連続突撃訪問してきましたが、コンビニで飲み物とかすらも買ってこずで、その後もお祝いや誕生日なども何も買ってくれたことありません😂

えー!この時期にそれは困りますよね( ;∀;)全然断っていいと思います!
    逆に周りでコロナにかかったひとがいるから自粛します的な感じで😂
    それは旦那さんにも相談して協力してもらいましょ🥺笑

• 9月24日