※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和菓子
子育て・グッズ

1. 母乳とミルクの量について心配ですか? 2. 母乳の出方や授乳量について不安がありますか? 3. 母乳量が少ない場合、完母は難しいでしょうか? 4. 体重3400gの赤ちゃんの1日の授乳量はどれくらいでしょうか?

生後17日の男の子ママです!

わからないことだらけで不安なので、アドバイスを頂けると助かります😭🙇‍♀️

①2週間検診で13g/日だった為、ミルクを40ml足すように言われたのですが、母乳量を計ると左右10分ずつくらいで12mlしか飲めていませんでした。ミルクは40mlで足りるのでしょうか?

②今、大体3時間毎に直母であげています。
母乳外来ではピューピュー母乳が出たし、搾乳すると40~50mlくらいになるのですが、直母で飲ませて体重を測ると毎回20g程しか増えていません😭
母乳が作られるのが間に合っていないのでしょうか?
ちなみに、子どもの吸い方は上手だと思います。

③個人差があるのはわかっていますが、現在の母乳量が1回20mlだと完母は難しいのでしょうか?

④生後17日、体重3400gくらいの場合、1日の授乳量はどれくらいなのでしょうか?

1つでも構わないので、よろしくお願いします🥲🥲

コメント

t&m mama

完母か希望ならば安定するまでは混合で続けたほうがいいです!
だんだん子供の吸う力も強くなっていくので全然この先完母でも大丈夫だと思います!
後、母乳なら泣いたらあげていいよと聞いたので3時間あかなくてもあげてみるのはどうですか😊

• 和菓子

和菓子

お返事ありがとうございます🥲
    乳首も痛くてめげそうですが、頑張ってあげてみます!

• 9月20日

毎回母乳を飲む量は違うので、毎回12mlというわけではないと思います!助産師さんか医師からそのように言われたのなら、40足してでいいと思います。そして泣いたらそのたびにおっぱいを吸わせる、とにかく吸わせることです。
私の場合ですが、おっぱい飲むのは上手に見えても、乳首の奥のところに母乳のよく出るスポットがあって、そこをちゃんとくわえて吸わないと大量には出ません、、赤ちゃんも体力がなくてなかなかたくさんは吸えないのかもしれません。
これからミルクと足して体重増やせば、赤ちゃんも飲み方が上手になるし、母乳も増えてきます。完全母乳にもなれると思いますよ😊

ミルクなら80〜100✖️8回でその頃は飲ませてましたが、混合や母乳だけなら、その量は目安ですね。母乳の場合は、体重が増えてるか、おしっこうんちが出てるかで授乳量が足りてるのかを判断してました。

• 和菓子

和菓子

お返事ありがとうございます!

とにかく吸わせます🤱!!
    確かに、私が押して母乳が出る場所まで咥えられてない気がします🤭
    深く咥えさせようとはしてるのですが…なかなか難しいです😣😵

スケールをレンタルしたので、母乳量と体重も見ていきたいと思います🙇‍♀️

• 9月20日