※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃが
ココロ・悩み

産後うつで療養中。家族が入院を提案。本人や家族の意思で入院できるか不安。実母との関係も原因。自宅や実家での生活が難しい。

産後うつについてです。

今生後1ヶ月半の男の子を育てています。
しかし私が2週間前から精神的に体調を崩してしまい、先日心療内科を受信したところ産後うつと診断されました。漢方と抗不安薬と睡眠薬をらもらって、現在は息子と離れて一人で違うお家で療養しています。
(息子は義理の母と旦那が見てくれています)
しかし一人で家にいるようになっても症状は良くなるどころか一人で、生活しているからか孤独感と不安感がより増してきて症状が悪化してきてしまいました…。

そこで家族が私が一人で家にいるのも不安だから入院してはどうか?って言われたんですが、本人や家族の意思で入院できるのでしょうか。

もし産後うつで入院されてかたがいらっしゃったらお話聞きたいです。

産後うつの原因が実母との折り合いの悪さからもきているので、自分の実家に帰ることはできません😢
精神科の先生からも実母と距離を取るよう指示がありました。

コメント

私もまだ完治まではいきませんが産後うつです。
入院は最終的には本人の同意も必要かと思いますが鬱は環境を改善すると治ると言われているので離れてみるのも良いかもしれませんね。
私は主人と実母の自分勝手な性格に振り回されての結果でしたので離れてもどっちもどっちと言う感じで、どうにかやっています。
2人ともしてモラハラ気味ですし(笑)
産後うつは気づかず進むので発見が早くて良かったですね。
今はゆっくり自分休みして下さいね。

• たぃが

たぃが

_mmm_さんも産後うつの治療中なんですね…。辛いですよね。。。
    先生からも環境改善しようということで、今一度原因と言われている実母から離れ生活しています。
    赤ちゃんのことは可愛いと思うのですが、泣かれると動悸がしてしまい抱っこも出来なくなってしまったので、泣く泣く息子とも離れることにしました…。

ゆっくり自分やすみして心を整えたいです。
    _mmm_さんは治療して長いのですか??

• 9月19日
ママリ

精神科で働いていたので返答します。
産後うつに限らず、精神的に不安定で休養のための入院、家族の目がない一人暮らしが必要だけど不安感が強く生活が著しく難しくなったなど本人や家族の希望の入院は普通にありますよ。

入院の形態は色々ありますが、もしご自身も入院に了承出来るなら担当医に入院の治療と療養を希望したいと相談するのがいいかなと。
本人が希望した上で、やはり医師との相談は必要になります。

• たぃが

たぃが

ご回答ありがとうございます。まさに不安感がつよく一人での生活が難しいので悩んでいました。
    そのような場合でも入院ができるのと聞いて少し安心しました。
    病院を調べて入院治療希望なことを医師に相談します。

• 9月19日

入院することも可能だと思います。

ただ、今コロナ禍でマスクをつけられない患者さんも精神科には沢山いるので、旦那さんにもっとお家に帰ってきてもらうとか出来るなら、そういう風にしてもいいかなと思います!

産後1ヶ月って辛いですよね😢からだもまだ痛いんじゃないですか😢?

お医者さんとよく相談してみてくださいね!

• たぃが

たぃが

最近ニュースで精神科の病棟からクラスターが出たというのを見ましたが、マスクつけられない患者さんがらいるから広がりやすいんですかね💦
    コロナを考える入院も怖いですね💦
    そう思うと一人とは家自宅で療養していたほうが良い気もしてきました😭
    産後1ヶ月なのでまだ、体も痛いなから心までやられてしまって辛いです…。
    お医者さんと相談してみます😢

• 9月19日

退会ユーザー

入院したら、なかなか今は面会もできなかったりで寂しくならないかな?と思いまして💦

家事代行サービスとか検討されてはいかがですか??
    お掃除とか、作り置きとかしてくれますよ!!
    産後のファミリーサポートっていうのも区役所とかでやってるやつで格安で受けられますよ!

少し楽できますように!!!

• 9月19日
  • たぃが

たぃが

そうなんですよね…。家族は一人にしておくと、心配だから入院しようかって言ってはいるんですが今は入院すると面会が出来ないのでより孤独になって良くなるものも良くならないんじゃないかと思っててそこも懸念されます😢

家事代行サービス良いですね!!!たしかに今気が滅入っていて家事が出来ないので家事を頼めるとありがたいです😭
    検討してみます💦

• 9月19日
向日葵🌻

診断はされてませんが2人目で
産後うつ気味になりました!
子供と離れることは正しいです💛
そういう環境にいられて良かったです😭
ただ、入院する事はおすすめしません。
私もその当時は考えましたし
子供を施設に預けることまで
考えました。
おすすめしない理由は
日光に当たることが大事だと思うんです🥺
とりあえず外に出れそうな時に
歩くだけでも違うと思うし
それが難しいなら家の中で日があたる
場所にいるのでも全然違うと思います!
カーテンは必ずあけて顔洗ったり
歯磨きは体調悪くてもするようにして
なるべくリフレッシュ出来るような
事を見つけてください🥰
時間はかかると思いますが
きっとちょっとずつ改善されるはずですよー!
よくなりますように✨

• たぃが

たぃが

向日葵さんも産後うつ気味になられたんですね😢二人目は上のこのケアをしつつ、新生児のお世話で大変でしたよね。乗り越えられたの尊敬しますら😭

日光は良いって言いますよね!!たしかに気がついたら退院してからずーーっと室内に赤ちゃんとこもっていて日の光あびたのなんて月に数えるくらいかもしれません💦
    日の光も浴びて少しずつ良くなってくれようお願いしてます😭
    早く良くなって息子を笑顔で抱っこしたいです😢
    (現在、息子を抱っこするとひどい動悸と汗が止まらなくてパニックになってしまいます…)

• 9月19日
rinao

鬱病→産後うつ→鬱病です。
自殺未遂で入院させられましたがそれ以外は入院していません。
私は入院が嫌でしたので…。

ずっと1人、ではなく、旦那さんやお子さんと会う時間を作る事はどうでしょうか?
会うのもお辛いなら入院も良いと思います。

人生の半分以上鬱病ですが、なんか、そんなもんかな。と思って生きています。
家族に理解があるなら色々手を抜いて助けてもらって自分の時間を作って好きな事をする。
そんなときをたびたびつくってもらう。
申し訳ないなと思うし子供にも本当に申し訳ないけどママはそうしないと死んでしまうから。
ママのいない子供にはしたくないから。
自分を追い詰めがちなんだと思いますよ~。わたしもですけど!(笑)
何だかんだ完璧な人はいないので、泣いてる子供見て一緒に死にたくなっても子供と一緒にたくさん泣いて一緒に成長していけると思います。
理想のママ像もあるかもしれませんが最初から出来る人なんて神ですから✨
だいたいの人間は神じゃないです。
ちょっとずーつゆっくーりまったーりのんびーり生きましょ。

• たぃが

たぃが

なんだか義理の母に面倒を見てもらってる罪悪感もありより落ち込んでいましたが、
    rinaoさんの「ママがそうしないと死んでしまうから。ママのいない子供にはしたくないから。」と言う言葉でちょっと落ち着きました。
    ゆっくり生きます😢😢

• 9月20日