※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

新生児一過性多呼吸で入院中です。退院時期や経過を知りたいです。

新生児一過性多呼吸についてです。
先日、予定帝王切開で37週で第二子を出産しました。
元気な産声をあげてくれましたが、その後呼吸状態が不安定になり、総合病院へ救急搬送され現在入院中です。

診断名は「重症新生児一過性多呼吸」とのことで今は呼吸器を付けています。心臓に異常はなく肺の機能が不十分とのことです。
サーファクタントを投与したとのことですが反応が弱かったそうです。
入院は2週間ぐらいとのことですが、入院が伸びる可能性もあるそうです。

産まれたばかりの小さい体で頑張っているんだと思うと涙が止まらなくなり、自分を責めてしまう毎日です。
出産後ほんの少ししか我が子を見ることができないまま搬送されたので会えないことも辛いです。今は入院している病院で治療していただいて元気に退院できることを祈るしかないと分かっていても、悲しくて悲しくて、、

お子さんが同じ診断を受けた方がいらっしゃいましたら、どのくらいで退院できたか、経過等なんでもいいので教えていただけるとありがたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

19日に35週で緊急帝王切開で出産しました!
早産のため産声は大きな声で泣いてくれましたがその後
陥没呼吸などが見られて、NICUに連れて行かれて2日間ほど人工呼吸器をつけてました!
生後3日目に自発呼吸も安定してきて人工呼吸器は取れました😊!

一過性多呼吸か、
新生児呼吸窮迫症候群
のどちらかと先生からは説明がありました!
どちらにしても適切な治療を行えば2.3日で容態は落ち着くことが多いそうですよ!

私は大学病院に緊急搬送されたのでNICUも同じ病院にありますが、
別々の病院だと不安になりますよね😓💦💦
携帯で調べると不安にもなるので、
看護師さんや医師に心配なことを相談するのも安心材料だと思います😊

• みかん

みかん

ご回答いただきありがとうございます!生後3日目で人工呼吸器外れたんですね🌟うちの子も早く呼吸が安定してくれればなあ、、と願うばかりです🥺経過を教えていただきありがとうございます❗️参考になりました🙏

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね、、
    今回は私が先に退院してしまうので本当に心配です😢

みかんさんのお子さんも
    順調に回復していけるように祈ってます😊!!

• 9月20日
  • みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます😭昨日経過は順調と連絡があり安心しました。本当にありがとうございました✨!!

• 9月21日
マチコッコ

ご出産おめでとうございます!
私も第二子を新生児一過性過呼吸で出産しました。
長男と同じ病院で帝王切開で産んだので流れも分かっていただけに、分娩時から不安がつきまといました…。
総合病院での出産でしたが、産後の面会はコロナの影響もあって一日30分のみでした。
本当に祈るだけしか出来なかったですが、容態も安定し5日ほどで母子同室になり、一日一緒に過ごして帰宅しました。
うちも最初は別での退院になるだろうと言われていましたよ!
お一人で不安もたくさんあることと思いますが、休めるのは今だけなので頑張って休んでくださいね。
うちは今はそんなことがあったとはわからないくらいの健康優良児です。

• みかん

みかん

ご回答いただきありがとうございます!状況が似ていたんですね🙏本当に今は祈ることしかできないですよね😣そうですね、休めるのは今だけなので今のうちにゆっくりしておきます。経過を教えてくださりありがとうございました✨

• 9月19日
  • マチコッコ

マチコッコ

そうはいっても心配ですよね…💦
    私はVBACにチャレンジしたりもしてたので、自分のせいで苦しめたのかなと本当に心配でした。
    面会に行っては泣き、面会にいっては泣きでした。
    二人育児は大変だからお母さんにゆっくり休む時間をくれたのかもしれませんよ。
    娘さんの回復を私も祈っています!

• 9月19日
  • みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます😿✨毎日泣いていましたが、昨日連絡があり経過は順調とのことで安心しました。たしかに、こんなに何日もゆっくり休んだのは1人目を産んだ依頼初めてなのでゆっくり休む時間をくれたのかもしれません。少しでもプラスに考えようと思います。
    本当にありがとうございました✨!!

• 9月21日
Rmm

すみません😥その後どうでしたか?
今生後4日の息子が同じような症状せ入院していて💦