※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

風疹抗体検査を受けたことがないけど、再検査が促されている。妊活中で、同じ年齢で検査をしていない方の経験を知りたい。今すぐ受けるべきか悩んでいる。

みなさんは風疹抗体検査を妊活前にしましたか?わたしは受けたことはありません。風疹予防注射は赤ちゃんのときに受けてるようですが、わたしはS61年生まれで、その抗体が弱い時期にしてるので再検査するよう促されてる対象者です。

わたしは今、高温期11日目で妊活の可能性もなきにしもあらずという感じ。おなじ年齢くらいで風疹抗体検査せずに妊娠出産した方いますか?
今すぐ受けたほうがいいですか?

コメント

ゆっち

私も同じくS61生まれです。
子どもの頃、風疹の予防接種を受けたと親が言っていたのもあり、抗体検査してなかったです!
妊娠してから検査して、問題なく抗体がありました!
でも、結果が出るまで落ち着かなかったです💦
もし時間があるなら、受けておいたほうが安心だと思います。

• ゆか

ゆか

あと数日すれば妊娠してるかわかるので、リセットなったら調べてみようと思います(´-ω-`)抗体があるといいなぁ

• 10月2日
ゆゆ

私は妊娠中風疹抗体がほぼ無く、人混みを避け外出も控えてと言われて毎日ビクビクしてました!
受けた方がいいのですが、妊娠してる可能性あるなら受けない方がいい気がします

• ゆか

ゆか

やはりビクビクしますよね。風疹流行っているから不安です。どうか抗体がありますように。

• 10月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!
    受けれるなら受けた方がいいですよ♡

• 10月2日
ゅき♡

ァタシもS61生まれです♡

検査で抗体ないことが分かりました💦

20週までは気をつけてと言われてましたが人混みを避けたりマスクしたりでなんとか大丈夫でしたが怖かったです💦

• ゆか

ゆか

4~5年前、友達から風疹予防のこと聞いたとき、早めに対処しておけば良かったと後悔。十分に気を付けます。

• 10月2日
ぴーちゃん

妊娠の可能性があるなら予防接種はダメですよ💦
万が一妊娠してたら、風疹は確実に障がい出ます💦

私は妊娠してからの検査で風疹抗体が全くないことがわかり、初期はひたすらマスクして人混みを避けました💦

• ゆか

ゆか

妊娠してからの検査はどこでしたのですか?。妊婦検診とかでするんですか?

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

妊婦健診の最初の検診で、血液検査が必ずありますよ😄
    いろんな抗体とか調べてくれます!

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

なるほど。妊娠したら妊婦検診で、妊娠してなかったら市の健診で調べてみようと思います。

• 10月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

母子手帳貰ったら次の検診ですぐに血液検査があります☆
    妊娠されてなかったら、抗体調べてからの予防接種でもいいですし、調べずに予防接種しても問題ないみたいです!
    うちの旦那は調べずに予防接種しましたよ☆

• 10月2日

抗体検査をしたときには抗体があったので予防接種しなくてもよかったのですが、検査してから妊娠できるまでに時間がかかり、妊娠中に検査したときはかなり低い値であせりました。

早めに検査して抗体が低いなら予防接種しておいたほうが安心だと思いますよ。

• ゆか

ゆか

抗体検査うけてみます。それは妊娠してるかどうかは関係ないですよね?

• 10月2日

退会ユーザー

検査を受けるだけなら関係ないですよ。
    妊娠していたら予防接種ができないだけです。

• 10月2日
ゆうう♡

妊活中に、風疹流行った時があって、検査しようと思って病院に相談したら、検査料がどっちにしろかかるし、無かったら予防接種しないといけないからーってことで検査しないで予防接種しました!!

取り敢えず、もしも今回リセットしてしまったら受けた方が安心だと思います☺️
今は麻疹も流行ってて心配ですよね😢

• ゆか

ゆか

みんなのアドバイスすごく助かりました。リセットしたら即行動に移します!

• 10月2日
はじめてのママリ

わたしも61年生まれです。
妊活始まる前に、あらかじめ受けておきました。
心配なら、ささっと受けちゃっていいんじゃないですかね!

私は妊娠して、初期の検査で風疹の抗体がないことを知りました!
もう予防接種は受けられないので、そのまま34周まできてしまいました(。-_-。)