※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

息子の体型に悩んでいる女性が、息子が食べ過ぎて太ってきたことや家族の食生活について相談しています。どうしたらいいでしょうか。

息子の体型について悩んでます🥲💦

今1年生ですが、入学して5キロほど増えてしまっています。
赤ちゃんの頃から身長体重共に平均を超えていて、最近も「3年生?」と声をかけられたり...そういう大きさです😅
太っているというよりは、スポーツをしているようなガッシリした体型だったはずなんですが入学して以来ぽっちゃりになってきています...

学童に通ってるのでおやつの時間というのは休日以外ないですが「今はそもそも食が細いとか、好き嫌いが多くてきちんと給食を食べられない子が多く残してばかり」という背景があるそうで、給食を完食した回数をカウントしていたり一定の回数を超えるとトロフィーやメダルを渡す取り組みがあります。
元々しっかり食べる子ですが、周りの空気もテンションを上げてしまうのか毎日完食しおかわりまでしているみたいです。
それ以来、家でも食べる量がどんどん増えてます。
私は、家では食事量考えて出したりお腹いっぱいな様子なのに食べたくて無理して食べているような時は声がけするようにしてます。

旦那は旦那で、その辺あまり気にならない人なので当たり前のように炭酸ジュース買い与えたり好きなだけ食え〜という感じ。
義実家に行っても、出てくるご飯はカップラーメンとか一緒にスーパーで惣菜買ってくるとかみたいです。
(一時期私が悪阻で寝たきりで、旦那が良く義実家に連れて行ってくれたのでその時に食生活かなり乱れたんだと思います。それは私も反省してます)

先日運動会の為にジャージを買いに行ったら、本当に長さのちょうどいい物はお腹や太ももが窮屈そうで見ていてちょっと嫌でした...。1時間くらい色々試着させてやっと買えました。
見るからに肥満児というわけではないですが、なんか服買いにくい体型になったなと感じてしまいます。旦那の遺伝で鳩胸っぽいので元々厚みはあるのですが...

なんか、私の責任でもあるのに息子がモリモリ食べてるの見るとイライラするようになってきてしまって。
妊娠中で色々神経質になってるのでそれも良くないのですが、漠然と焦ってます。
学校で給食を食べるようになってから競って食べてるのか、それまで割と落ち着いていたはずですが食べ方も乱雑になり家で注意しなければならない事も増えてしまいストレスです。

年齢や発達を考えると無理矢理ダイエットはさせられないし、どうしたらいいでしょうか😣

コメント

もな👠

体重は増えていくものですが、4月から5kgは肥満コースまっしぐらだと思います。
つわりの時は仕方ないし、増えてしまった体重は今悔やんでも…って思います。

これからの食生活を変えていくしかないと思いますよ!
それか息子の個性だと受け入れてあげるか。
肥満児だってクラスに1.2人はいるだろうし、みんながみんな痩せてる大人ばかりではないですからね。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

今までこんなに増えた事がないので本当にびっくりしてます。

義父、旦那の体型にそっくりなので、太りたくても太れない人に比べたらちょっと周りの人の目が違うかもしれないですが痩せられない人というのもいるのかなぁと思ったりもします。義母や義祖母は心配なくらい細く、私も痩せてはないですが普通です。

私が妊娠糖尿病で今食生活が変わってて、息子も同じものを食べてるのでそれで変わってくれればと様子見てます。

• 9月19日
さくら

息子さん、ローレル指数は標準内ですか?

うちの長女も平均身長+10センチで大きいです。
コロナのためステイホームしていたり、食べる量も増えてきて、
夏休みでちょっと太ったかな(150センチ40キロ)と思い、
食べ順(ベジファースト)と、無理して食べているように見える時は止めています。

あと、小学校の給食は、まず先生に給食の時の様子(競って早食い、無理しておかわり等があるか)を聞いて、
問題がありそうなら先生に注意をお願いするかなぁと思います。

いえ、太り過ぎに入る域だと思います😭

食べるのを止める時など、お子さん自身や旦那さんは何か仰いますか😅?

息子は息子で不機嫌になることも多く(胃が大きくなってしまって足りなく感じてるかもしれません)旦那も、コロナであまり出歩けない+私も妊娠後期に入り前のようには息子と遊べない、我慢してばかりで可哀想だと...
    私が悪者みたいになります🥺

先生に聞いてもいいですかね💦
    先生も大きい人で良く食べる息子を絶賛してるのでわかってもらえないだろうなというのと、学校での給食の食べ方に口を挟んでいいのかな?と言わずにいます💦

• 9月19日
  • さくら

さくら

旦那も子どもも特に何も言わないですが、旦那は夕食後にポテチ開けたりとか平気でします🤬
    (私も妊娠糖尿病で食事療法中です)

私よりはるかに食べること、私が子どもの頃よりハイカロリーのものを食べる機会が多いので、
    成長期が終わった時にドカンと来るのではと心配です。

給食時の要望、お友達ですが、給食食べられなくて量を減らして欲しいとか、
    肥満(学校からお手紙が来たようです)なのでおかわりは止めさせて欲しいとか、対応してもらっているそうですよ😊

• 9月19日

ありますね〜😅💦
    うちも、自分が食べたいからって息子にも何かあげたりとかあります😭
    食べたいなら息子寝てから食べてくれたらいいのに😭

妊娠糖尿病なのですね🥺
    食事療法辛くないですか😭!?
    テイクアウト可能なとんかつ屋さんがオープンして歯食い縛ってます...笑
    あと、考えて作るの疲れてきます😅

女の子、成長期が落ち着くの割と早いですもんね💦
    私も小5くらいで身長止まってたり...笑

そうなんですね😳!!
    私もとりあえずおかわりについては言わせてもらおうかと思います😭💦

• 9月19日
  • さくら

さくら

ほんと、寝てから食べろですよね~😅
    私も食べられないのにー☠️

食事療法辛いです(´;ω;`)
    今さらケトン出ちゃって、インスリン一歩手前でピリピリしてます💦

おかわりや競って早食いは注意して欲しいとお願いしてもいいと思います✨
    少しでも改善していけますように❤︎

• 9月19日

わかります〜〜😭!
    当たり前だけどタバコも辞めたしネイルも今はやめてるし、我慢ばっかりです😨

辛いですよね😣💦
    私もこの間ケトン出ました😱
    エネルギー不足なようだけど無理して制限しすぎてないか?と...😳
    こうなったらインスリンとかは言われてないので、数値オーバーが多かったらインスリンなのかと思ってました💦

ありがとうございます😭✨

• 9月19日
  • さくら

さくら

グッドアンサーありがとうございます✨

ケトンが続くと栄養不足→赤ちゃんに悪影響→インスリン打って食べろ、になるそうで😭

子どもの食事も、妊娠糖尿の食事も大変だけど頑張りましょうね!
    同じように頑張ってらっしゃる方がいると知り、私もまた頑張ろうと思えました👍

• 9月19日

あ、なるほど...
    インスリン投与=自己管理で数値の制御ができない人または自己管理では厳しい段階の人と解釈してましたが栄養不足で打ってでも食べろというパターンもあるんですね😭
    食べる量増やさなければならないなら、数値も上がるから打たなきゃならなくなるけどねって事ですよね💦

1人目の時は有無を言わさず最初からインスリン投与でしたが今回は血糖値測定のみで来てるので、なんとか頑張ります😣!

息子の食事も、いきなりガッツリ減らしてもストレスやそれこそ旦那が可哀想だからと陰で爆食いさせる可能性もあるので、好きなものも入れつつ少しずつ改善していきます☺️

本当にありがとうございました😊

• 9月19日
ルナ

私なら学校にお願いすると思います😥 給食は適量を食べさせて欲しいと。当たり前のお願いですけどね。

ご実家にも、肥満気味で病気になりそうで大変心配なので、甘い炭酸飲料やらカップ麺などは絶対に与えないで下さい、ご飯は一人前にして欲しいとお願い出来ませんか?
そもそもご実家が、そのような乱れた食生活を送ってきておられるのであれば、危機感も無いでしょうし
改善の余地はないかもしれないですが....

いかに質問者様が、食事のコントロールをするかが大切になってきます。
朝は野菜スープとパンだけにするとか、昼間に沢山食べているなら、夜は大人の半分の量でも十分ですよ。
おにぎり1個と野菜の味噌汁だけでも良いくらい🍙

それはダイエットなどではなくて、食べすぎたら調整してあげるべきです。身体への負担を軽減させてあげる事が大切です。

学校に言ってもいいでしょうか😭
    担任の先生、失礼ですが旦那より大きくて...「息子のようにたくさん食べてくれる子がいるととてもいい」と喜んでました。なので学校のせいにしてるみたいになってしまうかな?と言えてなくて💦

義実家には私からは言えてないですが旦那に「試着の時も本当に合うはずのものがここがピチピチだからやめようって何度も可哀想だったよ。大きくなって手を離れてから太るならそれは本人次第だけど、子供のうちは私たちや周りが気をつけなきゃダメなんじゃないかな」と言いました。
    旦那の実家がお茶も置かない(飲むのがコーラかコーヒーかビール)な家なので今までもちょこちょこ注意はしてたのですが私が厳しいみたいな空気です。

息子もおかわり欲しがって「十分な量出してるから😅また明日にして💦」と止めたらすごく不機嫌になったり...必要な事やってるつもりですが私だけ悪者な空気でちょっとしんどくなり投稿しました😭

でも頑張って続けます。

• 9月19日
(^o^)

一度、かかりつけ医に相談するのもありかなと思いました🤔
この年齢で、食事量が増えただけで半年弱で5キロも増えるかなぁと…
特に何も異常なければ、さらさらーと食べれるものは控えて、しっかり噛まないと食べれないものを出して満腹感を感じさせるとか食事前にお茶を飲んで空腹を少し落ち着かせてからスタートとかですかね🤔

身長も気付いたらこの半年くらいでびっくりするくらい伸びてるので、縦に伸びてもいくらか体重増えるとは思いますがちょっと異常な増え方ですよね。

今、私が妊娠糖尿病でかなりガッツリ糖質制限しており、みんなで同じ食事をしているのでそれに慣れてくれたら、と思って頑張って作ってます💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

もりもり食べれる野菜中心のメニューにしたらいいと思います。
炭水化物や脂質は普通量で、ミネラル多い野菜を増やすかんじです。
芋類、米小麦等、揚げ物は控えめに、和食中心で野菜中心のメニューで。

あとは、しっかり噛めてないのではないでしょうか?
そこも注目して声かけしてあげると、食べる量が適正に近づくと思います。

今、私が妊娠糖尿病でかなり厳しく糖質やカロリーを考えた食事を作っていて、いもやかぼちゃなどの糖質が高い根菜類や小麦を使ったもの、揚げ物はほとんど作ってないです!
    薄味であっさりした野菜の副菜なども沢山作っているので、これで少し変わってくれたらと思ってます🥲

しっかり噛めてないのあると思います💦
    入学後食べ方が乱雑と書きましたが、本当にかき込むように食べるようになってしまったんです。
    今根気よく注意してるところです🥺

• 9月19日