※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

夫が失業し、お金がなく生活が困難。生活保護を考えているが手続きに不安。支援が必要。詐欺被害や倒産もあり、困難な状況。23歳で将来不安。

長くなります

夫が4月に仕事をやめ、その後急に動けなくなりました
お金がないためまだ病院に行けていません
この半年間どうにか生活してきましたが
ついに貯金0
所持金は300円程度になりました

離職してすぐ在宅を探すも全然見つからず
現在義父と賃貸に同居中ですが
もうお金もなく子どもたちを守っていく力もないので
生活保護に頼ろうかと思っています(兄が生活保護を提案してくれました)

義父と同居していますが、何一つ助けてくれる様子はなくむしろお金ないのにお金払えと言われている状態です

どうしようも無くなって私の家族が今は少し援助してくれています

でもみんなそれぞれ家庭を持っているのでいつまでも頼るわけには行きません

そして、今後の人生どうなるかも全然検討がつきません

とりあえず、火曜日から色々手続き始めるのですが
今から何もかも不安で

流れとしては
役所にいき保険証を全員分つくる
同時進行で◯営住宅に申請する

今まで行けていなかった病院につれていく
子どもたちの健診、予防接種を全部やる

入れるところが決まったら生活保護申請する

でいいでしょうか。
生活保護を申請してからどのくらいで保護してもらえるのでしょうか
最悪私たちはご飯なんて食べなくてもなんとかなる
子どもだけでもちゃんと食べて成長してほしい

また、生活保護をうけてから、小さい子3人と
働けない夫と生活保護から抜け出すのにはどのくらいの年月があれば抜け出せますか
何もかも全部全部私がやらなきゃってなってます

3人目出産と同時に急に生活が追い詰められて人生のどん底にいます

150万円程度貯金していた口座が実は作られていなく
詐欺にあい、裁判中。
(銀行員は逃亡。貯めたお金は返ってくることはほぼないと思われます)

給料2ヶ月未払い。(離職済み)
(こちらも裁判中)
職場は今現在倒産しかかっているのでこっちも払われることはほぼない

義父に追い詰められる毎日

一刻も早く脱出したい

私23歳です
人生やり直せますか

子どもを産まなきゃよかったなんては絶対に思いません

コメント

とりあえず役所に相談しては?
生活保護うけたら病院代かかりませんし。
子供たちの健診や予防接種にお金はかかりませんよね?それもしてないんですか?💦
してないと役所が児相に連絡入れてると思います。
義父のことも踏まえて相談するといいです。

保険証を作っても保険料払えなきゃ意味ないですから…

• ぴの

ぴの

最初のやつはやりましたが、
    下の子半年まで受けれるロタをまだ受けていません
    健診等うけて何かあった時に所持金0ではどうにもならないので受けられずにいました
    前に相談したことありますが別々に暮らさない限りどうもできないと言われています

でも別々で暮らすにはまず家を確保しないと無理なんです…

数ヶ月間は保険料含め兄が助けてくれるみたいです

それとも、夫の分だけの保険証発行だけで十分ですか??

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

とにかく初めに生活保護の課に相談に行ってください!住居の相談もできます。生活保護を受けるので有れば保険証は返さなくてはならなくなるので先ず生活課(?)に行ってください!

• ぴの

ぴの

電話だと相談は難しいですかね?
    住宅申請する前に生活保護の課に電話の方がいいですか?

• 9月19日
ショコラ

文章を読みながら、もし自分がぴのさんの立場になったら…と想像したら、不安で不安でたまらないと思います。

まずは、市役所に現状を伝えて、生活保護を受給したい事を伝えるのが先決かなと思います。

お子さん3人もいらっしゃって、今は1日1日が苦しいし、つらいと思いますが、まずはぴのさん家族の生活が心配です。

旦那さんは動けなくなってしまったとの事ですが、今は入院しているのでしょうか?
また、それは完治してまた働けるようになるのでしょうか?

私なら、お子さんを保育園などに預けて、正社員などしっかり働けるように就活して、自分が一家の大黒柱になるつもりで頑張るかな。

もう、それしか選択肢がない!って自分を奮い立たせるかな。

ぴのさん、そしてお子さんたちが安心して生活ができるように、願う事しかできませんが、祈っています。

また、ぴのさんも体調など崩さないように、無理し過ぎないで下さいね。

• ぴの

ぴの

すみません返信場所間違えてコメントになってしまいました💦

• 9月19日
  • ショコラ

ショコラ

私ならまずは市役所に現状を伝えて、生活保護を受給するにはどうしたらいいか。など、指示を仰ぎます。

義父と同居だと受給できないのか、生計は別なら同居しながら受給できるのか。
    そこから、もし同居だと受給できないのなら、県営住宅とか市営住宅の申請をしたいって相談すると思います。

市役所の方の方が流れとか詳しく教えてくれると思いますよ。

そして、旦那さんの体も心配です。
    筋肉とかの病気なのか。

健康なことが一番ですよね。
    ぴのさんも体調には十分気をつけてくださいね。

• 9月19日
  • ぴの

ぴの

すみません色々ありがとうございます😊
    まず火曜日に役所電話します
    頑張ります

• 9月19日
ぴの

主人も病院に行けてないんです
なので今なんの病気なのかわかりません
急に全身の力がなくなり転倒することが多々あります
コップを持つのも、座るのも痛くて辛いと言っています
調子のいい日は少し歩けますが、次の日はほぼ寝たきりになります

電話すべき場所は住宅よりもまず役所ですか?

きなこ

所持金それだけしかないならまず役所に電話して生活保護の申請なりすべきだと思います💦
電話よりも窓口に行ったほうが、すぐ申請できたり説明も丁寧にされるかと思いますよ😊

市営住宅などの申し込みも抽選だったりで1ヶ月以上かかったりするのですぐに入居はできないかと思います...。

養父さんはお仕事なさってるのでしょうか?
もしお仕事なさってても、収入がそれほどないのであれば、一緒に暮らした状態でも生活保護受給できると思います!
お子さん3人いらっしゃるので、基準も高いと思うので

生活保護は、申請から遅くても2週間以内に決定されます。
ただ状況的に急いで貰えると思うので、そこまで長く待つ事なく、支給されると思います。
あと地域によっては、NPOなどでご飯配ったりとか子ども食堂とかあるので調べてみてください!!

生活保護から抜けるなら、医療費や保険料、家賃等含めて生活できる程度の収入がないとなので、旦那様がなんらかの病気で障害年金等受給できるのであれば、ぴのさんが就労できたら抜けれるかなと思いますが、一時的だったり年金の受給ができないとなると、しばらくは生活保護を受給しながら旦那様の治療をして、治癒後にお二人とも就労しないと難しいかなと思います😣

• ぴの

ぴの

今日生活保護申請してきました

そしたらとりあえず主人が病院無償で受けれるようにしてくれましたので、明日病院に行ってきます😣

明日また行かないといけないですが、生活保護受けれそうです

主人が治る病気かどうかは明日行かないとわかりませんが、早く生活保護から抜け出せるようこれから頑張りたいと思います😭

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

良かったです☺️
    状況的にも保護費の支給は早くしてくれると思います!

生活保護は使うための制度なので、使える間は受け続けたら良いと思います。
    ぴのさんも大変だと思いますが、あまり頑張りすぎずに体調には気をつけてくださいね。

• 9月22日
  • ぴの

ぴの

色々調べまくって、それでも生活保護に批判的なコメントしかなくて…

でも子どものためにも生活立て直せるようなんとか踏みとどまりたいと思います。

ありがとうございました😭

• 9月22日