※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

胎動が少なくて心配。病院に連絡すべき?様子見か?金曜日に健診で問題なし。このまま1時間動かない場合、連絡すべきか?


胎動が気になる…💦
皆さんならあとどのくらい様子見しますか?

AM5時30分
トイレ行きたくて目覚める。
起き上がる前に1回胎動を感じた(はず)
トイレを済ませカウントしようとするが寝落ち…。

AM6時30分
再度目覚めて胎動を気にし始めるが動かず…。
(音楽聞かせたりお腹トントンする)

AM7時~7時半
7時に1度目の胎動を感じカウント始めるも
多分胎動かな…も含めて30分で6回しか取れず
いつもより少ない、感じにくい気がして
感じやすくするために再度トイレ&軽く朝食。

AM7時40分
ご飯を済ませてまた横になる。
一応の胎動としゃっくりらしき動きがあり
現在(8時10分)までに7回カウント済み。

全く動きがないわけではないですが
先々週くらいにも同じように普段よりも
動かない気がして夜間に病院に行きましたが
問題ありませんでした😅💦

17日の金曜日に健診があり
羊水が5cmギリギリだけどNSTすると
赤ちゃんは普段通り元気でした✊
昨日も寝る前(0時頃)カウントしてますが
10カウントできてます!✨

この状況ならやっぱり病院に
連絡するほどじゃないですよね?😅😅

このまま1時間全く動かない…とかだと
連絡するくらいで様子見ですかね?

コメント

ままり

少しでも動いてるなら問題ないかと😊
38週ですしもう新生児と同じなので寝たり起きたりの間隔も長くなってくるし、気になったときは寝てることが多かったんじゃないですかね😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    寝てるのも20分くらいとアプリで見ましたが
    もう少し長くなったりしてるんですかね?✨
    自分が気付いてあげないと危ないと思うと1度気になるともう胎動ばかり気になって…😢

    いまのところカウントしたあとも
    自発的に動きがあったので少しづつ安心してきましたが
    不安が尽きません😭

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    でも分かりますよ🥺
    全く動かないと不安になりますよね💦
    うちも寝てるときは全く動かない子なので揺らしまくってすぐ起こしちゃいます😅
    するとゴニョゴニョしだすので安心するのですが、いっぱい揺らしてもすぐ起きてくれない時とかあって不安でたまらなくなる時あります😣

    • 9月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    胎動でノイローゼになるんじゃ…と思うほどカウントしたりしてます😅
    意識してないとふと「最後いつ動いた…?」と心配になり
    そこからはもう刺激したりでなんとか動いてもらおうとするけど
    そうゆう時に限り全然反応なかったりして…😅💦
    そうかと思うと、ちょっと待って…ってほど動き出したりもするんですけどね🤣
    目に見えないぶん、ほんとにすぐ不安になりますよね😭😭

    • 9月19日