※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳ケープをして外で授乳してもマナー違反になるか、と悩んでいます。授乳ケープをしていても批判があることに疑問を感じており、購入したケープが使えるか不安です。

授乳についてです。


私は授乳ケープをしていれば、
外や人前でも授乳しても良いと思っていたのですが
マナー違反になるのでしょうか?

ネットなどを見ていると
外での授乳について批判されています。
それは授乳ケープをしていても、ということなのでしょうか?

私は日本で授乳ケープせずに
乳を放りだして授乳している人を見たことがありません。

なので批判されるという事は
やはり授乳ケープをしていてもダメ、ということなのか?
でもそれだと授乳ケープの意味がないのではないか、と
モンモンとしています。

そもそも授乳中の赤ちゃんと頻繁に外出することは
ないだろうとは思いますが、
色んな場面が想定されるので
授乳ケープをすでに購入しました。

購入しましたが、
これは使えないものなのかな・・・と💦💦

コメント

セピアまま

外での使用は私は別に構わないと思いますが、最近は変な考えを持つ人が目立ってきているので微妙ですよね💦
こどもの笑い声でいちゃもん付けてくるジジイもいるし…。
理解がない大人が多すぎる…。

場所を考えて使用したらいいと思います(^^)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    授乳ケープしていたら
    そもそも赤ちゃんがなにをしているかなんて
    わからないんじゃ?とも思い💦
    でも確かに、子どもの笑い声だけで文句言う人とかもいますもんね。。。
    世知辛世の中です

    • 10月2日
RUAYA

私は授乳ケープ大活躍してますよ(^_^)
普通に外でも授乳ケープつけてあげます。

批判してる人なんて気にせず赤ちゃんは
お腹空いておっぱいを求めてるので
あげちゃいますよ(^_^)
批判してる人を批判したいくらいです!

私の性格上だと外で授乳してて
その周りにいる人なんてきっと2度と会わないだろうから別にどう思われようがいいや
っていう考えなので特に気にしたことなかったです!!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    授乳ケープ大活躍なんですね✨
    授乳ケープしてて、その中で赤ちゃんがおっぱい飲んでようが何していようが
    周りには関係ないじゃん、って思っちゃいます。

    そのためのケープですよね。

    • 10月2日
ちぃ初ママ

普通に大丈夫ですよ!
しかし、変な人が多いのも事実…
でも、私は気にしないです(≧∀≦)
私は自信持って子供のお世話ちゃんとしてるから♬

あまり大泣きしたりするのはごめんなさい💦と思いますが、授乳くらいで色々言わないでほしいと思うのが正直なところです(^^;;

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    私もあまり周りを気にするタイプではありません😂
    ケープした上での授乳に文句を言われてしまうと
    引きこもりになるしかないですよね。
    おっぱい丸見えの人とかいれば驚きますが💦

    • 10月2日
ぴぃまま

妊娠してない時は授乳ケープの存在知らなくて、赤ちゃん連れの先輩とご飯行った時に、途中で授乳ケープで授乳していてビックリした覚えがあります。
えっ、こんな所でしてもイイの⁉️トイレの赤ちゃんスペースとかじゃなくて⁉️とビックリしました。
食事は個室ではなく、例えば回るお寿司屋さんみたいに隣や前後ろが普通に見える所なので…
でも、出産準備をする中で授乳ケープという存在を知り、それが今では普通なのか〜と思いました。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    確かに子どもがいない方からすると
    授乳ケープを使ってようが驚くかも知れませんね💦
    うーん、どうなんでしょうね。
    周りの目を気にするとやはり授乳ケープがあっても
    外での授乳は難しいのでしょうね💦💦

    • 10月2日
きいろ

どこでもOKてことはないと思います。
でも所構わず泣く我が子のために仕方なく外で授乳している人もいると思うので批判してもいけないなとは思いますが、やはり男性が出入りする場所ではなるべく使わない方がいいのかな?と思います。
理由は、百貨店の中にある支援センターの注意事項に授乳は必ず授乳スペースで、というのがあり、ガラス張りなので買い物に来ている人の目に触れることがあるから授乳ケープがあっても不可と言われました。
その光景を見て不愉快と感じるのか、いやらしい目で見るのかなんなのかはわかりませんが、お母さんの間でも認識の違いがあることですから、授乳経験のない人側の印象は想像がつかないものです。
周りへの配慮だけでなく、授乳する母子の保護の意味合いも含まれていると私は解釈しました。
普段生活していて授乳ケープをしている人を見かけない場所では使用を避けるのが無難かな?と思います。
もし飲食店などでどうしてもという時は壁側に移動するなどしてひっそりとやっていれば気づく人もほとんどいないと思いますよ!私は乳の出が悪くすごく時間がかかりましたが、出がいい子の授乳は超スピーディでした!

私の場合、最初から気を使わず授乳できるところにしかでかけませんでした😊授乳室のある施設、個室のある飲食店、理解ある友人宅、もしくは自宅に招く。特に義実家に遊びに行った時あって良かった〜‼️って思いました。十分活躍しましたよ(°▽°)

ひろ

こんにちは。私は高級志向の飲食店勤務です。
正直、お客様の中には飲食店での授乳に批判的な方はいます。
「今の若い者は...」的なやつです。「乳飲み子をこんなところに連れてくるな」といろんなご指摘頂くこともあります。

騒ぐよりは良いと思うんですけどね😓
私は元々外で乳を出したくないので完ミです。苦笑
父親や弟の前でも嫌なので(-_-#)

旦那も外で嫁が授乳ケープしても乳を出してるというのは嫌だと言われました(^◇^;)

同僚の男性も授乳ケープしてても、授乳中はなるべく近寄らないようにしてます。
良いねという人もいれば、不快に感じる人もいるので何とも言えませんが( ̄。 ̄;)

当たり前過ぎてもいけないし、コソコソするのもおかしいので周りの状況が許せば良いと思いますよー!
まずは授乳スペースあるか気にするのも一つかと。
私は産後出掛けるときはまず授乳スペースあるか調べてから、出かけてます!

サクラララ

ケープ使用してる人もやっぱり場所はわきまえてると思いますよ…。
ケープしてるからいつでも何処でも!授乳って人に会った事ないです(^_^;)
一応、本人が気にならなければ良いとは思いますが授乳室でも皆さんケープ使用してるので私も他人に不快感を与えないようには気をつけてます。