※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの住宅ローンについて...夫ひと馬力、年収750万円、子供一人…

マイホームの住宅ローンについて...
夫ひと馬力、年収750万円、子供一人(増える予定は今の所なし)貯蓄700万円。
希望エリアは土地が高く、建売か中古で探していました。
築浅の中古が出たのですが、4000万円。諸経費含めると4400万円ほどです。諸経費は現金で払い、建物をローンでという考えです。
4000万円のローン...やはり大変でしょうか。

建物で、駅から徒歩25分という物件もあり、そちらは3500万円と予算以内で収まりますが、駅から遠いです...。

皆様ならどちらを選びますか??

コメント

ママリ

家庭にかなりよると思います。

うちは
趣味なし。
車一台。
中学までは公立に進学させるので、子ども1人なら私なら余裕って思っちゃいます。
どこにお金をかけるかだと思いますよ。人それぞれ違いますよね。はじめてのママリさんの家庭はどんな生活ですか?

私は家にお金かけたいので、4400万の方が気に入ったならそっちにします!

はじめてのママリ🔰

みなさん、そうやって年収とローン金額で『いけますか?』みたいにこのママリで質問されますけど、月々の家計金額ってほんと同じ年収でも何十万も差額あってわからないです。
うちは共働きでかなり稼いでますけど月48万も支出あります。
もっと世帯年収低い家庭の方が支出おさえて貯金できてると思いますし。
4400万のローン35年払いで月13万くらい返済してます。
それがあなたの家計で月々可能であれば、もちろん返せますよ!

ゆきな

私の家は旦那年収650で
私は専業主婦、子供2人で
3700万円で家を建てています!🏠
いずれ、私も働く予定なので
なんとかなりそうです笑
家は一生なので妥協はしないほうがいいと思います😂!

はじめてのママリ🔰

25分って実質徒歩は厳しい距離だと思うので、私なら気に入った方にします!

ちなみに旦那一馬力同じ年収くらいで、うちも子供1人確定で4千万くらいで探してます!
FPさんとかに聞くと大丈夫な額と言われますけどね🤔

ママリ

年齢にもよるかと🤔定年後にローン支払いは大変なので、定年までに完済できる目処がしっかり立つ方にします🌱駅徒歩25分でも自転車なりバスなり方法あって抵抗ないなら問題ないかなと。年収にあっているのはそちらかなと思います。