※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

1歳男の子、離乳食も食べているが夜中に起きる。母乳とミルクどちらが良いか悩んでいる。月齢の同じ方はどうしているか。離乳食や抱っこ、麦茶で寝かせるのはいいですか?

もうすぐ1歳男の子です。
体重は8.4キロ
これまでほぼ完母です。(出ない日は寝る前にミルクたしてました。)
離乳食も固形になり、しっかり食べています。

11ヶ月になり食後も自分から母乳を欲しがることはないので、あげていません。
寝る前、夜中は2、3回起きていたので、母乳をあげていました。

そうしたいるうちに母乳の出も悪くなり、夜中がしんどかったので、寝る前をミルクに変えました。
夜中に起きるのも一回になったのですが、
その時は母乳をあげた方が良いのでしょうか?
それとももうミルクに変えた方がいいのでしょうか?

このくらいの月齢の方はどうされていますか?

すぐに母乳やミルクではなくて、離乳食をしっかり食べているなら、抱っこで寝せたり、麦茶でいいのでしょうか?

コメント

ちび

私1人目の時、欲しがらなくなったタイミングで卒乳しました!夜泣きは抱っこで乗り切り、10ヶ月で卒乳しました!
もぅおっぱいあげないぞ!てなってから3日くらいは夜泣き対応辛かったですが、その後は夜泣きも減り、楽になりました✨

• かほ

かほ

そうなんですね✨3日で🥺心強い経験談ありがとうございます😊
    私は1人目の時に食後はあげなければいけないって思い込んでて、習慣になってしまい昼間の卒乳が大変でした😱
    上の子は夜はよく寝る子だったので、2人目の今、夜はどうしたら?って悩んでました😭
    参考にさせてください😊
    ありがとうございます!

• 9月19日
唐揚げ

どっちでもお母さんが楽な方でいいと思います!!
体重の増えが気になるとかならミルクあげますが、そうでなければ白湯や抱っこで寝るならわざわざあげないですね!

• かほ

かほ

そうですよね😌
    あまりにもギャーギャー泣くので、ミルク作った方がいいのかな?って思う時もあるのですが、お茶飲んで、少し抱っこしてると寝るのでいいのかな?と思えてきました☺️
    ありがとうございます!

• 9月19日
のん

その頃はもう夜間断乳して夜中に起きても麦茶にするか、抱っこでトントンしてました☺️
歯も生えてきて寝る前や夜中の授乳は虫歯リスクが上がるので、それが嫌だったのもあります🌟
かほさんがまだあげたいならあげてもいいし、お子さんが特に欲しがらないなら飲ませなくてもいいと思います。
夜間飲まなくなったら離乳食の量も勝手に増えていきました☺️

• かほ

かほ

夜間断乳されたんですね😌
    昼間も飲まなくなったので、今のうちに飲まなくて、お茶などで済むならもういいかなって思いました😊
    でも2回起きるので、1回目に🍼飲ませたら、朝まで寝てくれるのかな?とか楽な方も考えてしまうのですが💦

離乳食もすごく食べるのですが、体重がなかなか増えないです🥲
    虫歯!その事は考えてなかったです💦参考にします😌
    ありがとうございます!

• 9月19日