※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤが本格化し、自傷行為も。食事中も落ち着かず、注意しても無視。食事の問題に悩んでいます。1週間入院中はよく食べていたが、帰宅後に問題が。

1歳8ヶ月の息子がいるのですが、ここ最近イヤイヤが本格化してきて、注意されたり自分の気に入らない事があったりすると、後頭部をぶつけにいったりする自傷行為があり、
注意するにもかなり気をつけている状態です💦

最近ご飯中も、ちょっと食べてはおもちゃ、また戻ってきて食べて一口食べてはまた違うおもちゃを出してきたり。
注意しても、完全に無視。
もー切れてしまいそうですが、切れたところで頭をぶつけ始めるので、それは出来ません😢
薬を飲ませているので、ある程度しっかり食べさせたいので、途中で下げる事もできません💦

1歳半〜3歳くらいまでのお子さんをお持ちの方、ご飯中は食べ終わるまでちゃんと座って食べますか?

先日1週間入院していたのですが、その時は毎食ちゃんと座ってしっかり食べ過ぎというくらい食べていたのに、自宅に戻ったらこの有様です。。。
トホホ

コメント

ミニブタ

ずっと座って食べた事ないです😂
椅子から降りて床に座って遊んでるからその時にご飯口に入れてます🍚
ウチも、床に頭打ち付けたりします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も食べるの優先に食べさせているのですが、このままでしつけは大丈夫なのかちゃっと心配です😿
    男の子特に激しくて大変な気がします😢
    頭打ちつけるのほんとやめて欲しいです😭

• 9月18日
  • ミニブタ

ミニブタ

保育園で相談したら今は食べてくれればいいと思います💡
    って、言われたので全然気にしてませんでした😅
    しつけはテーブルに登ったりダメなことをした時はキツく叱ってます!

• 9月18日
なの

今まではハイチェアに座って大人しく食べてましたが、ココ最近は大人と同じ椅子に座ってしか食べなくなりました。しかも、しょっちゅう椅子の上で立って踊りながら食べてます😅
保育園では立たずにやってるので立ってはいけないってことは理解していてわざとやってるのでいつかブームがおわるかな〜って思ってます😅
1口食べて歩き回って戻ってきて食べてってのも始まりました〜🤣
座って食べようとか座って食べてたら褒めたりはしますが、楽しくてやってるのでいまは効果なしです、、

まだまだ難しいかな〜と思います😅
私も上の子が同じぐらいの時って
しっかりしつけなきゃ!と思ってましたが
まだまだ1歳8ヶ月です!
少しぐらい大目に見てあげて良いかと思います!
4歳になってみて、
あんなに小さかったのにな〜
もっと甘やかしてあげたら良かった
なんて思う日もありますので😭
外でちゃんとしているなら
とりあえず良いと思いますよ🥺

はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問にすみません!息子が同じ感じで嫌なことがあると後頭部を、ぶつけるように。。
けどそれに対してスルーしたり他に気を紛らしたらしなくなるのでまだそこまでひどくないのですが頭をぶつけることに対して心配してます。。その後お子さんの様子はどうですか?