※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日実父と祖父母に妊娠報告する予定ですが、心拍確認前に言うべきか悩んでいます。義両親への報告は心拍確認後にする予定ですが、自分の親にはまだ伝えていません。どうしたらいいでしょうか?

実父と祖父母への妊娠報告について🤰

現在、5w4dに検診へ行き、胎嚢のみ確認の状態で心拍の確認はまだなのですが、明日実父と一緒に祖父母の家へ行くのですが、コロナ禍で頻頻に行くことも出来ず、できれば妊娠報告は直接したいのですが、やっぱり心拍確認前に言うのはあまりしない方がいいんでしょうか💦

今はまだ実母と旦那のみへの報告で、実父にも言ってないので、もし明日言うのであれば実父にも同じタイミングで報告することになると思います。

心拍確認が出来たとしても妊娠中は何があるか分からないのはもちろんですが、早く言えば言うほど何かあった時にまた報告しなくてはいけないというのは承知の上ですが、直接言いたいこと、祖父母との関係も良好で娘にも良くしてもらっているので早く伝えたいなあと言うのもあります。

また、旦那とは義両親や義祖父母にはお互いがそれぞれ報告するという話になっていて、旦那は義両親には心拍確認が出来たら伝える予定みたいですが、私自身つわりや疲れやすいと言ったこともあり、実家が徒歩圏内なので平日の日中や、旦那の予定がある土日など実家へ行って娘のお世話を手伝ってもらったりはしてるんですが、実父にはまだ伝えてないのでただ単に甘えてる状態になってしまっています💦

結局は自分のことなので自分で決める話にはなると思いますが、参考までにみなさまならどうしますか🥲?
ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

私は流産経験があるので、心拍確認できてから言うかな〜と思います^_^
お酒を飲む場面があるとか、そう言う場面があれば嘘つくのも何なので言うと思いますが、
そうじゃなければ言わないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産とかのことを考えると悩みますよね😣
    私はまだ二回目の妊娠で、ありがたいことに一回目は大きな問題もなく出産できたので、だからといって次絶対何も無い保証はないですが、悩みますね😩

私が元々毎日お酒を飲む人なので、祖父母の家に行くといつもお酒を出して待っててくれるのでやっぱり言った方がいいかもですね💦

• 9月18日
初めてのママリ🔰

私の場合だったらの話ですが、
明日伝えてしまいますかね😖
1度初期で流産してしまってるのでそれからは絶対安定期になってから周りに言うことにしてますが
なかなか会えないとか、今の時期コロナで会えないとかだと
伝えます💦
でも、必ず
まだ安定期入ってないし
胎嚢しか確認できてないから
どうなるか分からない、
ちゃんと育つかも私自身不安で怖いけど、妊娠したことは伝えたかった😭と言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、祖父母も妊娠出産をもちろん経験してるので、心拍確認前はまだ流産のリスクが高いのも分かってると思うので、そうゆう前置きをして伝えてみようかとおもいます😊

1人目の時もコロナ禍ではありましたがいまほど深刻ではなかったので月に一度は祖父母にも合っていたので何度か心拍確認できて母子手帳貰ってから伝えたのですが、こんなご時世なので伝えられるときに伝えたいと思います😙

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もし何かあって会えなくなってしまったとかなると、伝えておけばよかった😭と後悔する方が辛いかなと、、、
    伝えてから流産したことを伝えるのもかなり辛いですが...
    友達とかではないし家族なので
    前置きをしっかり伝えてこれから何が起こるかわからない。でも妊娠したこと、嬉しかったこと、家族が増える!
    って嬉しい気持ちを伝えるのもいいかなと😌

妊娠は何が起こるか分からいうえにコロナで何が起こるかも分からないから本当に怖いですよね😭
    無事に育って元気に産まれますように😭❤️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

祖父母との関係も良好ですし、なんでも言える仲だと思ってるので、伝えないで後悔するより伝えて、何かあれば正直に伝える方向で行こうと思います!

ありがとうございます😊♥️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

実母に伝えているなら、実父には伝えます❗️お母さんもお父さんに隠してるのつらくないんですかね…?

私は祖父母には安定期入ってから報告しました🙌早くから報告しても良かったんですが、もし何かあった時に祖父母にまでショックを与えたくなかったので😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父と母も仲がいいわけではないので、多分気にしてないと思います😂仲が悪いわけでもないですが割とお互い自由にやってる夫婦なので😅
    ですが、この間父が旅行へ行った時に私がお酒好きなので嬉しそうにご当地のお酒をお土産に買ってきてくれて、そうゆうの見てるとやっぱり言った方がいいかな。。と私自身が思ってきてるところです🥲

たしかに何かあった時にショックを与えてしまいますよね😖
    そこがほんとに悩ましいところです💦

• 9月18日