※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが3つ頂戴と言って2つまたは4つ持ってくる行動について、他のお子さんも同じようにできるのか不安に感じているようです。同じような経験をされた年少さんのママの意見を聞きたいようです。

上の子、もうすぐ4歳になります!

3つ頂戴!って伝えて2つ又は4つとかモノを持ってきたりします。

本当にわからないのか、なんとなく適当にしているのかがわかりません。

皆様のお子様は確実に出来ますか?

年少さんのママいかがですか?

コメント

さだはる

ウチの息子は親が言うのもアレですが、物覚えが早く頭の良い子のようで、既に足し算、本は一人でスラスラ読めます。
ですが、ご飯は未だにあーんしないと食べたり食べなかったりです…
その子その子で色々違うと思いますよ!性格です。
今は他の子より出来ても、いつか並の人間になっていますよ笑
今は出来なくても、ある日突然できるようになってますよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    これだけが中々出来なくて後はほぼ出来ます。

    数だけ極端に弱いんです。
    続けて努力します。

    ありがとうございます⭐✨

    • 9月18日
🐻🐢🐰

真ん中の子が今満3歳児ですが、5つまでなら持ってきてくれます!なかなか1つ=1、というのが言い方が違うため難しいのか?4つと5つは指でしながらじゃないと持ってこれません😌

がらぴ子

先週4歳になった息子がいますが、10までは確実にできます☺️
10個以上あると数数えてる間にあれ?これ数えた?みたいな感じになってます🤣笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どうやって教えましたか?宜しければ教えてください!

    • 9月18日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    指で123とかは理解してますか☺️?
    指とボールの数を同じにして教えました‼️
    最初は指で1をしながらボール1個、指を2本立てたらボール2個って感じで…。

    • 9月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    理解しています!

    例えば、5つのおはじきの中から3つとってと言うと出来ません。

    とりあえず、数は数える、数字も読めます。

    • 9月18日
  • がらぴ子

    がらぴ子

    なんでですかね🤔?
    難しく考えてるんですかね⁉️

    3つ=3個がわからないからとかですかね🤔?

    • 9月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私にも謎すぎて病気的なのかしら?不安が募るばかりで😂

    3つ3個とかで訳がわからなくなるタイプなのかな、私もよくわからなくて。教えてもぶつかったりです。

    • 9月18日
ふじのがや

数数えられるとありますが、
おはじきを「いち、に、さん…」と一つづつ数えられるということですか?
それが人なら「ひとり、ふたり、さんにん…」
物によって「ひとつ、ふたつ、みっつ…」

これら同じ123でも微妙に数え言葉違うのもお子様は理解できてますかね⁉︎
息子は数字好きなので10までなら出来ます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それは出来ますよ!

    • 9月18日
かーちゃん

もうすぐ5歳の息子が最近それ出来るようになりました!
具体的にどう説明したかは忘れましたが、何かのときに詳しく教えてたら「あ、そっか!」と言ってそこから理解して出来るようになりました!