※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きてイライラしている。抱っこやトントンで寝かしつけられず、夫も家族も手伝えず、一人で大変。成長すれば改善するでしょうか?

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝つきが悪く、また寝ても何度も起きてしまい、イライラしてしまいます。

新生児の頃は抱っこからおろすことがでず、24時間抱っこしているような状況でした。
少しずつ眠ってくれるようになったのですが、今でもお昼寝の時や夜寝る時など1〜2時間かかるのは当たり前。
夜は8時頃から朝の6時頃まで寝てくれるのですが、その間に3〜4回は起きます。
日中は散歩へ行き寝る時は真っ暗にしたりクーラーをかけたり、お腹が空いてるのかな?とミルクを200以上あげてみても効果なし。
私が抱っこしたりトントンしようとしたりするとのけぞって嫌がり、あっちこっち壁を叩いて遊ぶなどしますが、部屋を出ると戻ってくるまで大泣きしています。  
旦那さんは夜中に帰ってくるし、実家も頻繁には頼れず平日はずっと一人です。

イライラが止まらなくなってきて怒鳴ってしまうこともあります。もう少し成長すれば寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も時期は定かではありませんが6-8ヶ月ごろにお布団で寝ては10分で泣かれて寝かしつけても何度も繰り返してる時期がありました。

ネットで調べておっぱいや温度など色々試しましたがどれも解決せず
2-3週間した頃にぱたっと起きなくなりました😂
解決策でなくて申し訳ないです…
そういう時期なのかな?と割り切れると楽なんですけどね😭

私もその期間は子供が悪いわけではないのにイライラして怒鳴ってしまうこともありました…
精神的に辛いとは思いますができる範囲の息抜きをしてお体休めてくださいね。

• kt

kt

コメントいただきありがとうございます。
    やはり寝ない子は寝ないのでしょうか。うちもその内ぱたっと起きなくなると良いのですが。。。

週末旦那さんがいる時に少しでも息抜きできるようにしたいと思います。

• 9月19日