※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

妊娠希望があるが薬の影響で2人目作れないことに悩んでいます。精神科で診断を受け、薬を飲んでいるが、2人目の妊娠や育児に不安を感じています。彼は子供を望まず、友人の出産に羨ましさを感じています。

2人目作れないことについて。

最近境界性パーソナリティ障害と躁鬱が診断され5年前からそのような症状がありなんども精神科行こうと思ってやっといけて診断されたのですが「妊娠希望でしたらこの薬飲むのは難しいです」?的な事を言われて調べてみるとやっぱり妊娠希望があるなら飲まない方がいいそうです。

その時は「妊娠希望ないので大丈夫です」といい薬を飲んでますがよくよく考えると「あー私にはもう赤ちゃん妊娠するのも出産するのも息子に兄弟作ってあげるのもできないんだ」と思ってしまいます、

私は21歳で3歳の息子と26歳の彼がいます
彼と子供は血が繋がっていません。
彼は元々付き合う前から自分の子供いらないって人で
薬の事を彼に伝えたら「欲しいと思わないからそれは大丈夫。今が大事だから薬飲んで治してこうよ」と言われました

私も息子1人に愛情とお金かけてあげてなんでもやらせたいと思っていたし2人目ほしいと思ってもいなかったけどなんかもやもやします、、

やっぱり自分の子供はいらないんだなぁとか女の子育てたかったなあとか大好きな人との子供を1から一緒に育てたかったなあとか

けどまた1から妊婦生活も子供育てるのも大変だしなあとか
精神病かかえて2人も育てられないだろうなあとか

でも友人が2人目妊娠 出産してたりすると羨ましいなあと思ったり自分でもどうしたらいいか分からず

なんなんでしょうね🥲

精神科いかなければよかった、

コメント

まだまだかなりお若いので、しっかり治してから妊娠を考えられてはいかがでしょう?
彼もそう思っての助言だと思います。
5年もつらい思いをされてたんですね💦病院行かれたのは正しい判断ですよ😃もっとしんどくなってたら、妊娠どころか子育てもできなくなったかもしれません。
妊娠はあきらめなくて全然いいと思います!
今はその時ではないだけですよ😌

• う

薬止めたら普通に妊娠できるんですかね🥲
    先生にも1度聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私もその2つは持っています(他にもいろいろ)
しかも6歳頃にまず鬱発症してるのでもう19年くらいの付き合いです
今は1歳の子供もいます。

薬を飲んだから絶対子供作れない訳では無いし
作るなら作るなりに先生も色々してくれますよ
妊娠中でも飲めるように薬出してくれたりしますしね
不妊になるわけじゃないんだしそこまで悲観的になる必要はないかと。

彼に至ってはそもそも息子さんがいるから気にかけてくれてる部分もあるのでしょうし
そうやって言ってくれるのが普通だと思いますよ

• う

そうなのですね。これからずっと薬を飲んで妊娠できないのかと思っていました。先生にも1度聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月18日

私も13歳からもう15年精神科にかかってます。躁鬱もなりました(抗うつ薬のせいだったので今はありません)し、入院も何度もしました💦
でも24歳の時に1人目、25歳の時に2人目を産んで今3人目妊活中です。
薬飲んでても先生に妊娠したい旨相談すれば妊娠中でも飲める薬に変えてくれたり調整してくれますよ💡授乳中も同じです。もちろん症状が落ち着いていることが前提ですし、産婦人科も精神科がある総合病院になりますが😖
今しんどいなら落ち着くまでは治療に専念して、落ち着いてまた子どもが欲しくなったら先生に相談したら大丈夫ですよ😊

• う

これからずっと薬を飲んで妊娠できないのかと思っていました。先生にも1度聞いてみます。
    今はしっかり治すことを考えます。ありがとうございます!

• 9月18日