※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
家族・旦那

義理両親と孫を会わせたいけれど、義父はワクチン未接種...どう思います…

義理両親と孫を会わせたいけれど、義父はワクチン未接種...どう思いますか?💦

コロナの状況次第ですが、11月末頃に義理両親が首都圏〜私たちの住んでいる地方へ飛行機を使って孫に会いに来る予定です。

元々8月に予定していましたが、コロナの状況で延期しました。(今回も、感染や県外への移動自粛など状況次第では延期にする予定です。)

私たち夫婦と義母はワクチン接種済みですが、義父だけワクチンに不安があるようで接種していません。子どもへの感染リスク等も夫から伝え説得していますが無理そうです💦

コロナ禍でずっと孫に会えていないため、会わせてあげたい気持ちは山々なものの、せめてワクチン打ってこないのか...とモヤモヤしています😰(デリケートな問題なので強制はできないですし、そもそもリスクゼロになるわけではないのも承知していますが...)

感染状況が落ち着いていて県外への移動も可能な状況であれば、ワクチン未接種でも出発時に空港で抗原+PCR検査を受けてきてもらえれば良いかな、とも考えていますが、甘いですかね...

・もう少し状況が落ち着くまで待ってもらう(来年以降)
・ワクチン接種を再度お願いする

など、皆さんの意見やアドバイスをお聞きできたら幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

ワクチンはやはり強制できないですから、会うときに基本的な感染対策をしっかりしてもらうしかないのかなと思います。
必ずマスク手洗い消毒してから触って下さいと…

• ママリ

ママリ

あと換気ですね!

• 9月18日
  • みり

みり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはり強制はできないですよね💦会う時の対策もしっかり考えて、事前に伝えていきたいと思います💡ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日

ワクチンを打っても他の人に感染させないわけではないし、あくまでも自分が重症化しない為に打つものなので、お義父さんが重症化しても孫に会いたい!と言っているなら良いのでは?と思います🤔

空港でのPCR検査はお願いしても良いと思いますが…既に保菌者である可能性もありますし、会う以上はリスクはあるのでそこも踏まえて考えた方がいいかな?とは思います💦

• みり

みり

そうですよね、義父が道中で感染してしまう可能性も怖いです😰そこは義父次第ですよね、、

検査自体も絶対ではないので、やはりリスクはゼロではないと承知の上で会うしかないですよね💦
    もう少し考えてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
ままり

ワクチン打ったら100%人に感染させないならまだしも、そういうわけではないですし私なら義両親がこちらにくることを了承してる時点でワクチンの有無は関係ないかなと思います。
問題は義両親が感染者が多い関東圏から来ることであって、それは感染状況見て大丈夫かな、と思えるのなら受け入れるし、やっぱり心配だなと思うなら延期してもらいます!正直その状況なら、お子さんもですけどお義父さんが移動の際にコロナにかかって重症化しないかな?の方が心配ですね💦空港など人が多いところを移動してくるわけなので。

ワクチンに不安をもっている人に対して、こっち来るならワクチン打って、というのは酷かなとは思いますね、、。
私は接種済みですがうちの家族でも不安をもってるから打たないって人いますよ😊副反応とか人によって違うので、私なら打って!とは言えないです💦

• みり

みり

そうですね、受け入れてる時点でそうなりますよね...
    そうなんですよね...義父自身の感染も心配なのですが、本人は割とコロナを軽視しているので、それも含めて心配で😰やはりワクチンは強制できないので、状況はしっかり見極めて判断したいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日