※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の体重増加について相談です。医師からミルクを増やすよう指示があり、120ミリ与えて残すよう言われましたが、疑問や不安があります。何が正しいのかわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の体重増加について教えてください。
昨日1ヶ月検診(正確には28日で検診)だったのですが息子の体重が退院日からだと1日増加が32gだったのですが、出生時体重からだと700g程度の増加でした。
現在は混合で母乳10分各左右にミルクを40ミリ足してました。
しかし、医師には体重増加が少ないのでもっとミルクを足すように言われ、どのくらい足すの確認すると「この時期は120ミリくらい飲むので母乳5分ずつすわせたらミルクを120ミリ与えていつも少し残るくらいミルクを与えて。ミルク缶の半分は捨てる気持ちで。今出ないものは出ないから」と言われ何だか悲しい気持ちになりました。
息子は2-3時間おきの授乳で特に機嫌が悪いとかもなかったのと排泄もしっかりあったし、120ミリも与えて乳腺炎にならないか(上の子の時も混合で何度か乳腺炎になった)心配なのとそもそも満腹中枢未熟なのに残す事なんてあるのか指導に疑問がありました。
特に完母は目指してませんが何が正しいのかよく分からなくなりました。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ママリ👩‍🍼

仰る通り、満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます🥺
満腹になる事はありません😭
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧
ミルク120ml飲ませたら全て飲むと思います😣
今、40ml飲ませているのなら、20ml増やして、60mlにして様子を見ても良いかと思います😢

きなこ

毎日お疲れ様です!
出生時3016g→生後37日目4118g→生後57日目4900gです。毎回母乳+ミルク60〜80ですが1ヶ月検診時の体重増加は29.7gでちょうどいいねーと言われました!母乳は30〜40gくらいしか出てません🤧
毎回母乳+ミルク80はそのままで、一昨日助産師訪問で体重を測ったら約40g増で、これまたいい感じだね!少しずつ母乳増えてるかも!と言われました。私の産院では1ヶ月で20〜30g増えてればOKと言っていたので、機嫌も良く授乳間隔も空いてて、32gなら大丈夫な気がします👶🏻

ただ、この時期は体重増やす=脳への血流を増やすだから、体重を増やすことが大事!と助産師さんに言われたので、そういう点を考慮して先生は言われたのかもしれません。

もうすぐ2花月になりますが、うちの娘はきっとミルク120も飲みきれません😂