※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の生保給付金について、保険会社から微々たる金額との連絡を受けたが、請求が滞り10万円ほどおりることが判明。領収証が見つからず再発行も難しい状況。保険金諦める必要はないでしょうか。

出産時の生保給付金について。
去年出産したとき、吸引分娩でした。退院してすぐ保険会社の担当者に保険おりるか確認したところ、微々たる金額ではあるがおりるとの連絡がありました。ですが、手続きに来るわけでも書類送ってくれる訳でもなくこちらから催促すり訳でもなく今まで過ぎてしまいました。最近FPに保険をみてもらい、別の保険会社へ変更しようか考えています。そこで、微々たる金額とはいえ請求しようと思い、保険会社のアプリでざっくりどいくらおりるか計算できるようで算出してみました。すると、約10万円おりることが分かりました。全然微々たる金額じゃないじゃん!早く請求しなきゃ!と思った所までは良かったのですが、微々たる金額と言われていた為に領収証をぞんざいに扱っており、どこを探しても出てきません。(担当者には以前写真を撮りラインで送っています。)病院も領収証の再発行は致しません。と言っているので再発行も難しい…。自分の不手際とは言え、やっぱり保険金は諦めるしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

吸引分娩だと手術扱いになると思うので基本的には診断書が必要だと思います🤔
なので取り敢えずコールセンターに連絡して必要書類を確認されるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!教えていただきありがとうございます🥺月曜日にコールセンターに確認してみます!

• 9月18日
🐣

吸引分娩は基本どこの保険会社でも満額出ますよ!
まずは入ってる保険の必要書類を確認して決められた書類に病院が記入すれば良いだけの所もあるし明細だけの所もあるので聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!自費分は出ないから微々たる金額って言ったんですかね🤔コールセンターに聞いてみたいと思います!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
領収書なしで、保険請求できましたか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえー😊
    私の入っている保険会社が明治安田生命なんですけど、点数が分かるものがあれば請求可で、担当者に確認する為に明細書を携帯で撮っていたものがありそれで請求したところ給付金がおりました!
    領収書、明細書がない場合は診断書が必要になるようでした🤔

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    私はどちらも失くしてしまい、診断書可を祈るばかりです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書があればきっと大丈夫だと思います🙆‍♀️
    日頃納めているんですもんこういう時こそ受け取りたいですよね!
    少しでもお役に立てられれば幸いです😌✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書等の再発行ができれば、請求ができる可能性があると言われたので、産院に確認の電話をしたところ、やはり再発行は出来ないと言われました💦
    私もいろいろ調べ、診断書があれば出来るとたくさんあったのに、保険会社からは「診断書」の言葉は出ませんでした😅
    約11年加入していて、一度も保険請求した事ないのに、なんだか悔しいです😔

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり再発行はどこも難しいですよね😔
    えー!そうなんですね😳
    あえて言わないとかでしょうか🤨
    保険料だって安くないんですからこういう時こそ活用したいですよね!!
    給付金おりることを祈ります👍

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    保険会社もその事わかってるくせに…って思っちゃいました😂
    もう一度、問い合わせて自ら診断書だけでもダメですか?
    と聞いたら、あっさりOK貰えました😭✨
    あとは産院に診断書を書いてもらえるのかの確認の電話だけです…。
    今日は午後休診なため、明日の午前にかけてみます!
    もう2年以上前なのでドキドキしますが…😣
    ママリさん、ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね…絶対融通効かないですもんね😂
    えー診断書で大丈夫ってちゃんと言ってよって感じですね💦
    診断書書いてもらえると良いですね☺️✨
    とんでもないですご協力できて良かったです☺️👍

• 3月30日