※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

完全二世帯についてお聞きしたいですm(_ _)3歳の娘が一人います。現在は…

完全二世帯についてお聞きしたいですm(_ _)

3歳の娘が一人います。
現在はマンション暮らしで、中古住宅探し中です。

義母はよく子育てを助けにきてくださり、干渉もなく元気で趣味もあります。
とてもいいかたなのですが、完全といえど二世帯わたしはいやなんです。

完全二世帯をしてみて思っていたより気にならなかったとか、やっぱりやめておけばよかったという意見を色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ありす

完全分離型で義両親と暮らしてます🙆‍♀️
私はメリットの方が多く良かったと思ってる珍しいと言われる人です😂
普段から子供達は遊びに行って面倒見てもらってるので1人の時間もできるし、私が体調不良の時は病院行きたい時など預かってくれるし、車乗れなければ送ってくれるし、ご飯作れなければ何かしら買ってきてくれるし…
デメリットは殆どありません😂😂

• まゆ

まゆ

めちゃくちゃいい義両親じゃないですか(*^O^*)
    細かくきくと、「そっかあ!そーゆーこともあるか!」て気付かされました!
    とっても参考になりました(*^^*)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

完全二世帯ではなく敷地内同居ですが、母屋の前を通って家に入るので出入りは割と把握されてます🤣
ただ、お互いあんまり気にしないタイプなので今日も娘がばぁばん家で遊びたいーって言ったので母屋のリビングでのんびりしてましたよ😊

メリット→ご飯食べさせてくれる
子供を預かってくれる
草むしり、畑仕事など自分がやらずに娘に体験させることができる

デメリット→実親が来にくい
子供におやつ与えがち

個人的に趣味があるお義母さんなら割とうまくやれるのかな❓と思います😊

一時的に同居してたときも、娘とポテトサラダ作ったり餃子やシュウマイ包んだりいちごジャム、梅ジュースなどなかなか自分だけじゃやってあげれないような体験させてもらいましたよ😄

• まゆ

まゆ

すごく想像がついて娘さまにいい体験させることができてて素敵ですね(*^^*)

割とデメリット少ない参考になりました(^-^)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、デメリットもう一つ…
    義兄弟が来たときに巻き込まれる可能性が高い(笑)
    我が家は甥っ子姪っ子が既に小学生なのもありただの人手(甥姪に娘任せて自宅で昼寝できる)ですが、義兄弟の子供が義両親に託児された場合手伝わざるを得ないみたいなことは起きる気がします😂

そしてみんなで集まる日は集まるくらいの時間まで出掛ける悪嫁です🤣(手伝わないと❗みたいなのがストレスになる可能性も)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

玄関とお風呂だけ共用の二世帯住宅で
生活空間は上下で分かれてます!
お風呂を分けなかった理由は
義母が使わなくなったあと、
水周りは朽ちるのが早いからです💦

二世帯で良かったことは
ちょっと間息子を見ててもらいたいときにお願いできる、
私が体調悪い日や用事で出かける日はご飯用意してくれたりする(基本は家計は別です)
が1番ですね🙌
旦那が家事育児しない人なので
ちょっとでも義母さんに預けられるとこちらも助かる時があります😱

生活空間(LDK)が完全に別なら同じ建物の中で同居してても
あんまり気になりません😄

• まゆ

まゆ

お話をきくとどちらかというと?ほとんどメリット多いですね!(*^^*)
    義母さんいい方ですね☆

旦那と割とケンカするので(笑)そのときどーなるかな?とかおもっちゃいます(笑)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全同居してたらデメリットの方が多いと思いますが
    LDK別だとそれだけで全然気持ちは違います😄
    義母からも、いいように使ってくれたらいいと言われました🤭

私は過去に旦那と喧嘩してマンション出て、義実家に行って泊めてもらったこととかもあるので
    喧嘩したら義母さんがいれば逆に仲裁してくれます😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

玄関だけ共有の二世帯です!
早く二世帯解消したーい!
ただそれだけです!
これ以上言うことなしです!笑

• まゆ

まゆ

やはり、
    合わないですか(笑)
    そーゆーこともありますよね!!やってみないとこればかりは。。(笑)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアを閉めたりする生活音さえも聞こえてくるのが嫌です😂
    夜中に掃除機かけてるの聞こえたときは発狂しそうでした笑
    義両親との仲は普通ですけどね!
    やっぱ他人なので!笑

• 9月18日
ももち

こればかりは姑によると思います。
うちは無神経で性格悪いので、デメリットのみで不仲疎遠です。
お互いが独立して毎日を過ごしているだけの二世帯です。

• まゆ

まゆ

そうですよね、姑との相性というか、でも旦那と揉めたときに、どーゆー教育しとんねん!手矛先が義母にいってしまう幼稚な自分がいるので難しいもんです。。

二世帯て難しいですね、所詮他人。。

• 9月25日