※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

4歳の長男がひらがなを覚えず、やりたくないことを強制できず焦りを感じています。遊びは戦いごっこやテレビが好きで、他の子が書けるのに焦っています。

もうすぐ4歳の長男ですが、ひらがなを覚えさせようとするのですが、全然覚えられません😢
絵を描くのも、塗り絵をするのも、絵本の読み聞かせも嫌いです💦
遊ぶことといったら、戦隊モノで戦いごっこ、粘土遊び、あとはひたすらテレビです😖
こんなんじゃダメだと思いつつ、やりたくないことを強制はできないし😥
同じ保育園の子はひらがなも書けるし、焦ります😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ひらがなポスター張りっぱなしがオススメです🙂
読み書きは個人差が広いですからね💦

• ままん

ままん

買ってみます!まずは意識してもらおうと思います✨
    ありがとうございました🙏

• 9月18日
ゆう

うちの子4歳すぎてますが全くですよ〜🤣🤣
タブレットでひらがななぞるアプリがあるのでたまにそれやらせてます。
それは楽しいみたいです🤣
覚えてるかは分からないですが年少ならすこしひらがなに親しむぐらいでいいのかな。と思ってます。

• ままん

ままん

そうなのですね!タブレットないから紙でやらせてみます😂
    焦らず行こうと思います!ありがとうございました🙏

• 9月18日
ひーちゃん

戦隊モノの知育ワークおすすめですよ!とっかかりになると思います!

• ままん

ままん

ゼンカイジャーのひらがなドリルはハマってくれませんでした😅

• 9月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

学校行けば習うのでそんなに頑張らなくてもいいと思いますよ☺️

性に合わない事をさせられても、それ自体を嫌いになってしまったらそれはそれで今後苦労があるかもしれないです💦

年長さんになったら入学を控えて、文字に興味を持ったり変わってくると思います。そういう時に教えてあげたら今無理に教えるよりどんどん伸びると思いますよ☺️

ちなみに息子の学校の先生は「家庭で覚えてくると学校で教えた時には厄介なクセがついていたりして本人が苦労してしまう」と言ってました😅

• ままん

ままん

学校でひらがなを教えてくれるんですね😳
    小学校に入るまでに覚えさせないと、と思っていました💦

焦らず本人のペースで行こうと思います!
    全然覚えれなくて、字が読み書きできない子なのかな?と心配してしまいました😭
    気楽に考えます!ありがとうございました🙏

• 9月18日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

ひらがなからちゃんと教えてくれますよ😳!

息子は卒園前にクラスでお手紙交換が流行ったり進研ゼミのタブレットをやりたがってそれで覚えてましたが、学校でもドリルやプリントを使ってちゃんとイチからひらがなやって、カタカナやって、2学期入って漢数字から始まり漢字の勉強って感じです☺️

• 9月18日
もこもこにゃんこ

もうすぐ6歳の息子は最近やっとひらがな覚えてきましたよ。
興味ないと無理ですよね〜💦
子育てカウンセラーの方は小学校入学までに覚えさせる必要ないって言ってましたよ。
焦りますが、興味が出るまでゆっくり待ってあげると良いと思いますよ😊

ママリ🐤

年少で4歳過ぎてますけど、まだそんなに読めませんよ😅今教科書読まないといけないとかではないので、本人のペースでいいと思います。

はじめてのママリ

うちの子、今カルタにはまってます!アンパンマンカルタと、トトロのカルタ!!今は絵を見てとってますが、ひらがなもわかってる?!感じがします!!
上の子もカルタが好きで、3歳くらいからカルタしていつの間にか覚えました!たくさん種類も出てると思うので、気に入るのがあるかもです😊

親が無理矢理しても身につかないですよー
戦隊モノ好きならそれのアイウエオ表貼るとかかな?
うち仲良い子は3歳くらいから普通にカタカナも読んでました😂
比べても仕方ないです。
息子は年中になってやっと書くことにも興味が出てきてたまーに書いてます😊
粘土遊びやごっこ遊びもとても大別な要素が盛り沢山ですよ❤️
お勉強だけが子供の学びではないです。
1年生担任したことありますが、親が力入ってると本人もプレッシャーそうでした😅
ひらがななんかは変に書けない方が癖がついてなくてよかったです😊

結優

うちもそうです。
自分の下の名前と大好きな掃除機の「そ」と信号の「し」くらいしか読めません😂

お友達はひらがなもカタカナもスラスラ読んでます。

数字も15までしか読めないし、書くのは0~9で独学なので書き順メチャクチャです😅

私はそこまで焦ってないけど、旦那は年長さんの間には…なんて言ってます。

うちのこの場合、幼稚園で園長先生が暗証チャレンジをしてて、記憶力は良いので気持ちの問題なんですよね😥

興味持ったら一瞬で覚えると思いますよ!

りんご

まだ興味がないのならゆっくりでもいいと思いますよ。