※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲むのが下手になった?生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。10g単位…

飲むのが下手になった?

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
10g単位で量れるベビースケールがあり、それによると母乳は片側10分ずつで30~40出ているようです。
そのあとミルクは日中80,夜100飲ませています。
授乳間隔は3時間、体重は5kgほどです。

しかしここ数日で急に、母乳もミルクも飲むのが下手になったようで困っています。
まず母乳は、乳首への食いつきは良くしばらくは一生懸命吸いますが、途中で吸うのをやめてしまって10分もちません。抱いている手を持ち替えたりするとペッと乳首を出されます。それでもまた乳首を探すので咥えさせて、しばらく吸って、また出して…の繰り返しです。とくに後から吸わせる側のおっぱいに替えるとグダグダです。怒って泣いてペッとすることもありますがまた咥えるとおとなしくなる…そのまま寝てしまったり。
量は変わらず30-40,たまに20です。

そしてミルク。少し前に新生児サイズから1ヶ月からのものに変えました、母乳実感です。
新生児サイズの乳首だと口の横からすごく漏れ出るようになったので、1ヶ月用に変えてみたらこぼさずよく飲むし、10分で100飲む理想的なスピードだったので合っていたのだと思いました。
ですが昨日今日で突然、100作っても4,50 くらいで吸うのをやめたり、咳き込んだり、乳首を避けて怒って泣いたりするようになりました。口の横からもめちゃくちゃこぼします。ムリヤリ時間をかけて70くらい飲ませる感じですが可哀想になります。
ただ毎回そうではなく、今朝は今までどおりスーッと飲み切りました。

飲むのが下手になったというか、こちらか飲ませるのが下手になったのか??
本人の機嫌など他の点は変わりなく良好です。どうしたらいいのでしょうか。

コメント