※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

乳児湿疹で洗顔後の保湿に悩んでいます。ベビーローション以外のワセリンやベビーバーユは使えるでしょうか?

乳児湿疹ができてしまったのですが、調べてみると「洗顔をして保湿」が良いということで、洗顔は沐浴の時にベビー石鹸でしたとして、保湿はどうしようかなと思っています。

ベビーローションを買っても良いのですが、自宅にあるワセリンや、ベビーバーユなどはだめでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ベビーローションの方が良いですよ(*^^*)

• のっち

のっち

やはり専用のものを買うべきなんでしょうかね(^_^;)

• 10月1日
skmskm

ワセリンを薄めにつけてあげたら良いと思います(*^^*)

• のっち

のっち

なるほど、あまりべったりはダメなのですね!ワセリン使ってありましたか?

• 10月1日
  • skmskm

skmskm

ワセリン使用してましたよ〜!
    新生児の時に小児科で診てもらってワセリンを処方されました。お子さんによっては合わない方もいるみたいなので薄めに塗ってあまり変わらないようなら病院で診てもらった方が良いですよ(*^^*)
    ウチは耳の中まで乳児湿疹がでたので診てもらいました!

• 10月1日
  • のっち

のっち

そうですか、大変でしたねえ(*_*)小児科で処方されるワセリンなら、ベビー用だったのでしょうかね?あの市販の青いやつじゃだめですかねえ〜(笑)

• 10月1日
  • skmskm

skmskm

青いフタのヴァセリンってやつですかね?
    白ワセリンと変わらないみたいだから大丈夫だと思いますよ〜(*^^*)
    けどワセリンは保湿剤で薬ではないので赤ちゃんの肌に合わなかったら他の保湿剤に変えた方が良いかもしれませんね〜♪

• 10月1日
©️hibi♡

うちも湿疹できましたが、よく洗ってワセリン塗ったらきれいになりましたよ*\(^o^)/*

• のっち

のっち

そうですか!ワセリンは、薬局に売ってる青いフタのやつですよね?ベビー用とかなかったと思いますが、合ってます?

• 10月1日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

わたしはベビーワセリンっていうチューブタイプのもの使ってます!パッケージが黄色いやつです♡ほんとぼつぼつになってしまったけどワセリンでツルツルになおりました♡

• 10月1日
  • のっち

のっち

ベビー用があったのですか!やはりベビー用を使うべきでしょうね。。。

• 10月1日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

わたしはワセリン持ってなかったのでベビーワセリン買いましたが友達は青いフタのもの使ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 10月1日
  • のっち

のっち

そうですか!ものぐさなもので、家にあるものを使いたいのです(^_^;)ありがとうございます!

• 10月1日
冷湖

うちは、ジョンソンのベビーローションを塗ってあげたら、真っ赤な顔をして大泣きし、数回付けて、様子を見たんですが、いつも同じなので検診のときに相談したら、ベビーローションが少し強かったから合わなかったんだろうねって言われました!

とりあえず、流せるときは流してあげ、拭けるときは、小まめに拭き、ワセリンを薄く塗りました!

冷湖

お子さんの肌により、ベビーローションが合わない、または、ワセリンが合わないとかあると思うんで少量塗って試した方が良いと思います!

くと

うちはワセリンが一番よかったです。
病院でワセリンの使い方を聞いたら、塗ったあとにティッシュがペタっとつくぐらいしっかりぬるように言われました。うちは結構酷かったからかもしれませんが💦

赤ちゃん用じゃない市販のものでもいけますよ!
ただ、はじめて使うときは薄めに塗って肌に合うか確認したほうが安心ですね!

早くきれいな肌になるといいですね。