※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
ココロ・悩み

生きるのがつらく、妊娠8ヶ月で強迫性障害の影響で生活が困難。ごみ収集車が怖く、子供のことも心配。自分の状況に絶望しています。

生きてるのが辛いです。

もうすぐ妊娠8ヶ月になろうとしてます。
私は強迫性障害の不潔恐怖という病気にかかっていて、ごみ収集車がとても怖いです。
車に乗ってる時は密閉されてるから平気だけど、外に出た時にごみ収集車を見かけると絶望的になります。
すぐにシャワーをあびて洗濯しないと落ち着かないし、家の中に居ても目の前が大通りなせいで怖くて窓も開けられない。そんな生活をずっと続けてきてもう嫌気がさしてきました。

どうしてこんなにごみ収集車が怖いのかはわからないし、誰に聞いても大丈夫としか言ってもらえない。
こんな状況で生まれてくる子供はかわいそうだし、もうどうしていいかわかりません。

このまま死んで楽になりたいです

コメント

ぽぽ

大丈夫ですか??深呼吸、深呼吸。

わたしも不安障害もってます。
辛いですよね、誰かにわかって欲しくても、同じように分かってもらえることなんてほぼないし。
自分でも、自分が辟易するというか、なんでこんなんなんだろうとうんざりすること、多々あります。

でも何とか生きてます。

大丈夫、あきせさんだけじゃないです。
同じように苦しんでもがいてる人、います。
大丈夫、大丈夫。
苦しかったらここで吐き出しちゃいましょう!

子供に一目もあわずこのまま、なんて
もったいないですよ!

• あきせ

あきせ

だましだまし日々を過ごしてきたけど、ここ最近はホントにもう生きてることが辛いんです。
    もっと自由に、もっと楽に生活したいと思うのはそんなにいけないんでしょうか?

子供の顔も見るのが楽しみと思えない最低な母親なんです私は

• 10月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那さんとの関係は良好ですか?
    わたしも産む前からとにかく不安で、こんなに精神的に弱い人間が母親になっていいのか怖くて怖くて。
    子供に会うのが楽しみなんて、思えなかったですよ。

ただ唯一、子供が大好きな旦那さんが、きっと自分の子供に会えたら嬉しいだろうなあ、と、旦那の喜ぶ姿を想像し、それを励みに乗り越えてました。
    周りの人の喜ぶ姿は、想像できませんか?

産んだらまた世界変わります。
    精神的な障害が嘘のように治ったという人もいますよ!

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

障害が治ったという人がいるのはホントですか!!?
    私もそうなれるでしょうか…。
    旦那は子供が大好きで、毎日お腹に話かけてます。親も孫が生まれるのをとにかく楽しみにしています。

• 10月1日
たなけの

励ましにも何にもならないかと思いますが、私は強迫性障害の不完全恐怖という病気だったことがあります。だったと書きましたが治ってはいません( ºωº )
どーにもこーにも治らないので
私自身の個性として一緒に生きていくことにしました。
症状としてはとにかく、
*繰り返す*
部屋の鍵がちゃんと閉まっているか何度もエレベーターをあがりさがり部屋にもどる(ガスの元栓も然り)
漫画や小説を、読み進めるのが難しい(何度も同じページを繰り返し読み、読み終わってエッ?となってまた同じページを繰り返し読む)
例えを出すときりがなく、不完全恐怖は神経質な人がなることが多く、時計や換気扇の音、自分の心臓の音、自分の唾、気になって寝られないなど不眠症でもあります。
が、どうやって考えても何もしても気になるものは気になるし、何度だって確認したいから、うまく付き合って行くことにしました。
何度も鍵を確認しに戻るから、30分早く家を出るし、口に出して閉めた!読んだ!と叫ぶし、針の時計は家にはないですし、唾も気になれば舌の下にティッシュ入れちゃいます。笑
ごみ収集車が怖くていいと思います。だって怖いんですもん!
怖くないものを怖いと思わないなんて無理です。
なにか治療をすれば、治るのかもしれませんが…なかなか難しいのかなと、思いますT_T
怖いなりに、朝のゴミ捨ての時間をごみ収集車が絶対来ない時間帯に捨ててみるとか!
お子さんはかわいそうではありません。ごみ収集車は近づくともちろん危ないですから、あきせさんのお子様はきっとその周りで遊んだりしないですね(*^^*)
安全です!

ごめんなさい…こんなめちゃくちゃな文章で…
でもあきせさん、死んだらお子様に会えないです。私は今年二回稽留流産しました。会いたくってももう会えません。
ごみ収集車が怖いお母ちゃんでいいじゃないですか!
私なんて自分の唾が気持ち悪くて飲み込めなかったり他人の歯磨き見ると吐いちゃう母ちゃんですよ!笑
自分の子の歯磨きしてあげられないんだ…って泣いてます。
お子様産まれたら忙しすぎちゃってごみ収集車なんか気にしてられなくなるかも!(*^^*)
大丈夫、大丈夫!

• あきせ

あきせ

私のような馬鹿野郎のために辛いことを言わせてしまって申し訳ありません。けれど、ひーちゃんさんの言葉、とても励ましになりました。できなくても大丈夫というのはすごく安心できました。
    ありがとうございます。

• 10月1日
  • たなけの

たなけの

馬鹿野郎なんてそんなっ(゚o゚;
    だったら私は強迫症にならなくったって元々ウルトラ馬鹿野郎です。笑
    私も実際、ゴミ収集車が通った時は息をとめますし、布団干す時も息とめますし、野良猫ちゃんや鳩が目の前にいたら息をとめます。なにか病原体が…とか思っちゃって…( ºωº )!
    主人が歯磨きしながら洗面室から出てきたら発狂しますし。
    以前ママリの質問者様に、部屋中に針が落ちているのではないかという気がして、ベッドから出られないといった方がいらっしゃいました。
    私達が*怖い*ものは、
    雷がこわくて外に出られないと言ったような明らかに身に危険が及ぶようなこと、ものではないので周りの理解はなかなか得られませんが、皆完全ではなく、得意なものがあったり、苦手なもの、怖いもの、程度は違えど、あるものと思います。
    私達はそれが極端なだ・け♡(๑¯ω¯๑)
    少しでも気持ちが楽になっていただけてたら嬉しいです。
    いつか私のように開き直って………笑!
    いえ、もし通院中であれば、もちろん治ることを祈っています。
    でも、焦らないで。ゆーっくりゆーっくりです。
    また辛くなったらここで吐いちゃいましょっ(*⁰▿⁰*)

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

焦らなくてもいいのでしょうか?
    あと2ヶ月もしたら子供が生まれてしまいます。
    子供に迷惑をかけながらでも焦らなくてもいいのでしょうか?
    それが、怖くてたまりません

• 10月1日
  • たなけの

たなけの

大丈夫ですよー!今までの人生に焦ってよかったことってありますか?私はせっかちなので焦って失敗ばかりです(°_°)笑
    だから治らなかったのか!?
    私の強迫症!!!!!笑
    あと2ヶ月で治して、*完璧*な母親になろうとしていらっしゃるんですね。それだけで、もう*立派*な母親じゃないですか!!!
    あきせさんのお子様は、その母親の姿を見て、迷惑だなんて思いません。
    あきせさんは、自分自身の為に、旦那様の為に、そしてお子様のために病気を治すのでしょう?そんな強い母親の姿がどうやったら迷惑にうつるのでしょう。
    この病気に悩み、涙し、子供を不幸にするかもしれないと死にたいとまで思うほどにあなたはお子様を愛しています。それほど愛にあふれたあきせさんと、その不安を受け止めてくれる素敵な旦那様の間に産まれるお子様は、それを迷惑と感じる子ではないと私は思います。
    もしかして、ママをごみ収集車から守ってくれるかも^_^♡

• 10月2日
  • あきせ

あきせ

焦らなくてもいいんですね…。ゆっくりでも治ればいいんですね。安心しました。多分誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。旦那以外に自分の頑張ってる姿を認めてもらいたかったんだと思います。

生まれてくる子供が守ってくれる…そうだったら幸せになれますね!

• 10月2日
  • たなけの

たなけの

そーですよー!ゆっくりでいいんです。ちゃんと病気と向き合って治していくことがだいじかなぁと思います( * ˊᵕˋ )!
    私はそれができなかったのです。今の旦那の前に付き合っている方と一緒に暮らしている時に強迫性障害になり、わかってもらいたかったけれど、彼や親、友人に、もっと頑張れ、なんで頑張れない?ひーちゃんならできるよ!と追い打ちをかけられ、もう誰にも相談したくない言えないと焦った結果、鬱病や間欠性爆発性障害にもなりました。今症状は落ち着いていますが、
    今でも沸点こえるとハンガーばきばき!ティッシュの箱ぐしゃぐしゃ!リモコンぶっ飛び!携帯やパソコンの画面を割ったことも♡
    毎日毎日怒り狂う自分に疲れてます(´×ω×`)

誰かに認めてもらうって、とても大切なことですよね、それだけで、生きていけたりします。
    あきせさんにはもう、ここに返信した皆がいます。
    いつでもまたコメントしてください!すーぐ現れますよ、私。
    すぐです。笑~(˘▾˘~)

• 10月2日
  • あきせ

あきせ

ありがとうございます!
    少しずつだけど、少しずつだけどがんばっていこうと思います。必ずよくなるように…。
    こんな時間までお付き合いいただき本当にありがとうございました!

• 10月2日
うたしん

心療内科などに通われて見ては
どうでしょうか?
分かりますよ。私も同じ強迫がありましたから。
でも今は治って居ます。
と、言うより隠れていると言うか(´・ω・`; )
でも今は生活するのに問題なしです。
楽になりたいと思う辛さも分かります。ですが、必ず落ち着く日が来ますよ(´ω`)
何かのキッカケで治まるかも知れないし。それこそ我が子の顔を
見たら症状が治まるかも知れないし。お子さんは
お母さんが大好きですから、
カワイソウでは有りませんよ(*・ω・)
どんな、お母さんでも
お母さんには変わりないのですから(´・ω・`)

誰か辛い事を聞いてくれる方居ませんか?話すだけでも気が休まる事もありますよ。

どうか、お体お大事にして下さい。これからの為にも。

長文失礼しました。

• あきせ

あきせ

主人が話を聞いてくれます。
    でも今はそれすら申し訳ないとかんじます。
    毎日毎日同じことを聞いて確認して、自分なにしてるんだろうってなってしまって

• 10月1日
  • うたしん

うたしん

大丈夫(´ω`)旦那さんは家族なんだから、受け止めてくれますよ。全部ね。
    今は申し訳ないと思う事も
    あると思いますが、いつか旦那さんに何かで返したらいいのです。それは、精神的に支えたり
    色々あります。恩返し?と言うか(; ・`ω・´)
    それが出来るまで甘えましょう。適度にね。
    余り追い詰めると赤ちゃん心配してますよ(´TωT`)
    あきせさん。今を越えれば
    また強くなる!強くて優しい
    お母さんになれますよ。

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

私なんかでもちゃんとした母親になれるでしょうか?
    薬は1日に3種類飲んでます。それでも今のところよくなる気配はないです。
    けれど、もう少しがんばって生きてみます。辛いけど、がんばってみます。

• 10月1日
  • うたしん

うたしん

誰しも完璧な人間なんて居ないよ(´ω`)
    大丈夫ですよ。それにね
    赤ちゃんは、あきせさんに
    お母さんになって欲しくて
    選んで、お空から来たんですよ
    (^ω^)大丈夫でなければ選ばないですよ。

病院へは何時から通われているのでしょうか?
    焦らずいきましょう。
    症状が落ち着く日来ますから。
    人生長いから楽しい事も嬉しい事も沢山沢山有りますよ
    辛い分しただけあります。
    赤ちゃんも応援してますよ!
    私も応援してます。

誰かに話したくなったら
    また、お声掛けて下さい。
    私で良ければですけど

参上します(^ω^)b

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

ありがとうございます。こんな私にこんなに親切にしてくれてありがとうございます。
    病院は2年通ってます。悪化したのはここ半年くらいです

• 10月1日
  • うたしん

うたしん

こんな、なんて言わないで(´TωT`)
    頑張り過ぎる程、頑張って居るのだから。

他の回答者さんが、おっしゃっていた様に考え方を少しずつ
    変えていく方法も、気持ちが楽になって来ますよ。
    専門のカウンセラーの方に
    症状の対処の仕方を教わるのも
    良いかも。
    とにかく焦らず焦らず(*^^*)

• 10月2日
  • あきせ

あきせ

市の保健センターに連絡してカウンセリングについて聞いてみようと思います。
    こんな時間までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

• 10月2日
  • うたしん

うたしん

良い方向に向かう事を願って居ます(*^^*)

いいんですよ(^ω^)
    あきせさんも、睡眠ちゃんと
    とってくださいね!
    身体に悪いから(´・ω・`; )

お休みなさいです(^^)

• 10月2日
  • あきせ

あきせ

ありがとうございます。
    おやすみなさい

• 10月2日
Яр♡

しっかりしてください。

一児の母たるもの強くなりましょ

無理にとは言いませんが生まれてきたら強くなります

死んでしまったら楽ですか?

死んだことありますか?

あなたは楽でも周りの人を辛くさせる

私は2度心臓止まりました。

けどこんなに辛いなら死にたいと思ったことは一度もありません。

私が意識不明の時、親は医師に何度も頭を下げてどんな形でも構わないから助けてくださいと言ってたみたいです

こんな体で申し訳なく思いましたがそう思ってくれてすごく嬉しさもありました。

それに我が子を残して死ぬわけにはいかないですからね

私が守らなきゃいけない
幸せにする
もう一度一緒に平凡でも暖かい家庭を作りたいと願ってました。

そのあと少しても離れると不安で不安で仕方なくなりました

精神的におかしくもなりました

でも子供の笑顔、親の笑顔見ると病気と戦いながら強く生きていこうと思いました。

Яр♡

生きてください。

精神的なことって治ってもまたなったらどうしようと繰り返します

けど、確実に強くなると思います

お子さんと一緒なら❤

こんな状況で可哀想と思うならその状況どうにかしましょう

あなたも辛い

お腹のお子さんはもっと辛いと思いますよ

• あきせ

あきせ

お腹の中の子もつらいのでしょうか?
    私以上に辛くさせてしまってるのでしょうか?

なんとかがんばりたいとおもいます。

• 10月1日
  • Яр♡

Яр♡

あなたは大好きな母が辛くて死にたいと思っていたらどう思いますか?母が居ないと生きていけない時期だとしたら辛くありませんか?

私はどう生きていくの?と思いませんか?自分の存在を忘れられてるのかなと悲しくなりませんか?

大好きな人には笑顔で居てほしいと、思いますよね。

お腹にいる状況で、お子さんは自分が居ても死にたいって思ったりお母さんに殺されるってなったら悲しいと思いますよ。

もう少しで出産。

きっと、笑顔にしてくれますよ。
    妊娠中訳もわからず辛くなるし泣きたくなるときもたくさんありました。

けど、乗り越えて今がある

頑張ってよかったって思ってます
    子は宝です

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

泣き虫でもいい母親になれるでしょうか?
    こんなに自信がなくても子供を育てることができるんでしょうか?
    子供に辛い思いをさせずに育てられることができるんでしょうか?

• 10月1日
  • Яр♡

Яр♡

私も泣き虫でした。
    精神的にやられて仕事中の旦那に電話して友達に電話したりしまくりました。
    あなたはここまで母親としてお腹のお子さん育ててるのだから大丈夫ですよ。誰だって自信ないです
    今でさえありません。
    どれがあってるどれが間違ってるなどわからず手探りで子供たちと向き合ってます
    お子さんの笑顔って生きる力をたくさんくれる。それで母親として成長していく。
    辛い思いをさせるかさせないかはあなた次第です。
    初めてのことだらけで皆さん一人の親としてスタートです
    親の背中を見てこどもは育ちます。
    みんなで支え会いましょう🎵

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

ありがとうございます。ありがとうございます。とても励みになります。弱音をほどほどにがんばっていきたいとおもいます。

• 10月1日
  • Яр♡

Яр♡

痛いほど気持ちはわかります
    子供生まれ気づいたら11年子供のおかげで繰り返すこともなくなりました。そしてかなり強くなりました!
    電車に乗ると、かならずパニック発作出て乗れなかった私ですが今は普通にのれてます。
    あなたも変われますよ☺
    お互いに育児頑張りましょう

• 10月2日
  • あきせ

あきせ

長々とありがとうございます!
    がんばります!

• 10月2日
二児の母

大変ですね。
おつらいですね。
心療内科、最近まで通っていました。
治療すれば必ず夜明けはきます。
頼れる人は今は頼って、たくさんの人の力をかりましょ!
私が近くにいればなぁ、、

• あきせ

あきせ

病院は現在通い中です。
    ごみ収集車が怖いというのがごみ収集車から汚い風が吹いてるんじゃないかという妄想でここまでになってしまいました。
    こんなでも、薬を飲んでればよくなるでしょうか?

• 10月1日
  • 二児の母

二児の母

薬というより、考え方の歪みを直していくために、カウンセリングがよいのかなと思います。
    (看護師です)
    入院して、行動を少しずつ変えていく方法もあるようです。

• 10月1日
  • あきせ

あきせ

入院も別の病院にいた時にすすめられたことがあります。今思えばあの時入院しとけばよかったのかもしれません

• 10月1日
桜

メンタルの病気だから仕方ないけど
赤ちゃんが居るのに死にたいはよくないです

私は5年前癌になりました
それまでは嫌なことあれば酒飲んで荒れたりデタラメな生き方でした

でも実際死ぬかもって思ったら恐くなり生きたい死にたくないって思いました

子宮全摘出を進められましたが赤ちゃんがほしい…
リスクを背負い温存してすぐに体外授精しました
苦労して出逢えた我が子は私の宝です

今は再発もせず元気に暮らして2回目の体外授精で妊娠中です

無駄な命はありません

貴方が死にたいと思ったその瞬間もどこかで「生きたい」と願いながら亡くなっている方も居ます

自ら命をたつ人は楽になることは無いそうです

成仏出来ずさ迷うと聞きました

病気になんか負けないで下さい😢
赤ちゃんはあなたを信じてますよ

• あきせ

あきせ

励みになります。ありがとうございます。
    辛いけど今はがんばって全力で生きようとおもいます。
    自分のためにも、お腹の中の子供の為にも

• 10月1日
  • 桜

泣きたいときは沢山泣いて下さい

ポンコツでも一生懸命生きてる奴がここに居ます
    少しでも病気落ち着く日がくるといいですね

• 10月1日
おあこ

私も強迫です!
鬱も出たりしてるので10年くらい通院してます。
ほんとツライですよね…
波がひどいときは特に死にたいとか、強迫観念も行為も強く出ますよね。
私は、・繰り返す・確認・爪を噛む・髪を抜く・何度もお風呂に入る・手洗い…など、
基本的には自分自身に対しての強迫です。
逆に少し部屋が汚れてても自分が綺麗なら多少我慢できるようになりました。
こんな感じなので、ゴミ捨ては基本旦那にしてもらってます。
初期の悪阻が酷かったときは、吐くたびに、お風呂に入り、タオルを漂白したり、包丁やまな板の除菌…
気が遠くなるほどで、何度も死んでしまいたいと泣いていました。
安定期になって落ち着いたかと思ったら、
後期の悪阻が始まり、またツライ日々の闘いで、心が折れそうです。
薬も減薬しているので頼れず…

産まれてくる赤ちゃんも、こんな母で大丈夫なのかと思いますよね…

共感くらいしかできず申し訳ないですが、
同じ様な悩みを持つ人も、ここにいるので溜め込みすぎずいきましょう(ノ_・。)

• あきせ

あきせ

同じ人がいいてくれてなんだか嬉しいです。
    質問なのですが、おあこさんはごみ収集車自体は怖くないですか?
    汚い風がくるとか思ったりしませんか?

• 10月1日
  • おあこ

おあこ

怖いですね!汚れる!感染する!手洗い!お風呂!!!
    といった感じでパニックになります。
    なので、ゴミ出しは旦那にしてもらい、ごみ収集車が来る頃は少し寝てるか、お風呂に入って誤魔化してます。
    幸い、ごみ収集車はうちの前を通りませんし、かすかに音が聞こえるくらいです!

• 10月2日
  • あきせ

あきせ

うらやましいです。
    私の所のゴミ捨て場は車で行かないと遠い場所なので自分で行くしかないし、家の前がごみ収集車の通り道で毎日何台も何台も通るので怖くて窓も開けられないです。

• 10月2日